※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
子育て・グッズ

赤ちゃんに最低限母乳をあげた方がいいのはいつまででしょうか。母乳トラブルで悩んでおり、完全ミルクに切り替えるか迷っています。

母乳はいつまで頑張ればいいのでしょう?
ここ1ヶ月以内で3度目の乳腺炎。
毎度痛いしこりに、育児どころではないほどフラフラになり高熱に苦しめられ。
桶谷式に通いまくりお金はミルク代よりかかり。。
乳首は色々試したけどズタボロで今やネギトロみたいになり、流血も。直接飲ませられないから基本搾乳、搾乳が間に合わなかった時はミルクをあげる、直接飲ませられないからまた詰まる。。。
ハーブティーのんだり詰まりそうになって葛根湯飲んだりしてもやっぱりなるし。
もう乳腺炎、おっぱいトラブルスパイラルで鬱になりそうです。。
あげたいのにあげられなくて何度泣いたか。
こんなんじゃダメだと完ミに以降も考えたけど、桶谷式の先生に、出がいいからやめるとパンパンになってつらいかもと言われ。
赤ちゃんに最低限母乳をあげた方がいいのはいつくらいまでなんでしょう?

コメント

🐻

えー!!そんなに辛いならミルクでいいと思いますよー!率直な意見です😳😳
私も産後1ヶ月は完母でしたが、長く寝てくれないし、しんどいし、痛いしでほぼ完ミにしてます😳😳

• にゃり

にゃり

ホント辛いです😭悩み続けて泣き続けた3ヶ月でした。たくさん出るから、完ミにしてもしばらく張って辛いと言われたのですが、🐼さんはすんなり完ミに移行できましたか??

• 9月24日
  • 🐻

🐻

すんなりというか、男の子だからか一日中乳くれ!!!って感じで寝かしつけも添い乳じゃないとダメだったし、だんだんいやになってきて😳😳
    ミルクの量が次第に増えていっていつの間にかほぼミルクって感じになってます😳😳おっぱいだけあげてても、30分とかあげないといけないから、家事が全然進まなくて( ̄▽ ̄;)

ただ、主人も私も太りやすいのでミルク太りが怖くてミルク太りしにくいらしい、アイクレオにしてます😂
    いま混合とかですか?3ヶ月まで哺乳瓶全くくわえさせてないなら、最初嫌がっちゃうかもです( ̄▽ ̄;)

うちの子はどんな哺乳瓶でもなんのミルクでもオールオッケーってかんじでしたが(笑)
    ちなみに明日で4ヶ月ですが、体重は6.5キロです(*^^*)

• 9月24日
  • にゃり

にゃり

一日中乳くれ!!に笑わせてもらいました😂うちは女の子だからか?乳でも哺乳瓶でもなんでもいい!って感じです(笑)
    わたしは搾乳してからあげるので、普通にあげるより時間がかかってしまって、同じく家事が全然進みません😭洗濯機終わる音が随分前にしたのに、いつ干せるんだろう?みたいな💦

アイクレオはミルク太りしにくいんですね!e赤ちゃんしか飲ませたことなかったので、ほかのミルクの情報もためになります✨🍼普段は搾乳して哺乳類で飲ませていて、搾乳間に合わなかった時だけミルクなので、哺乳瓶は問題ないです!
    それよか母乳あげられないと胸がパンパンに張っちゃうのが心配です💦

• 9月24日
  • 🐻

🐻

笑っていただけて光栄です😂

あー、母乳の製造がじゃぶじゃぶ追いついてるならあげた方がいいのかもですね😳
    私アホみたいに乳デカイけど、まったく母乳でてなくて、乳くれ!!!っていってる息子に本当申し訳なかったです(笑)(笑)

搾乳してるのは、乳首が切れてて痛いからですか?メデラのニップルとかどうでしょうか😳?
    私乳首が短くて、使ってましたがそれ使ってたからか切れることなかったです!!😂
    あと、ワセリン+ラップもいいですよ!産後すぐ白斑できて乳腺炎っぽくなったときにしてました⭐️

E赤ちゃん臭くないですか??😳あ、ほかのミルク使ったことないのかな。独特のチーズっぽい匂いが嫌いで、調乳する度うんざりしてました(笑)
    アイクレオ高いけど、ミルク太りしにくいのと、ポイント貯めて貰えるくまのぬいぐるみが欲しくて、買ってます💓(笑)(笑)

• 9月24日
  • にゃり

にゃり

私逆に惨めなほど胸ないですけど、母乳工場がすごく活発に製造してくれて😂なかなか上手くいかないですね💦アホみたいに大きい!なんて羨ましいです✨

乳首が切れてるの向こう側というか、亀裂が入って剥けて剥がれて血が出てそれが複雑になってネギトロみたいにボロボロになってるんです(笑)メデラのニップルは入院中から使ってますが、使っても痛すぎるくらいボロボロになっちゃって😅ワセリンも馬油もピュアレーンもキズパワーパッドも薬も試してますし、ラップは続けたら皮がふやけて傷が2ヶ月以上治らなかったのでお医者さんにやめたほうがいいと言われました💦もう乳首の傷に関しては手を尽くしてるので諦め始めてます。。

E赤ちゃん臭いというか、粉ミルクってこんな匂いなんだなーって勝手に思ってました!ものによって違うんですね!アイクレオお試ししてみますー!

• 9月24日
  • 🐻

🐻

いたそういたそういたそう😳😳😳😳
    考えただけで、うわってなりました😂😂

出産した産院で母乳みてくれるとかはないですか😳?
    何とか式いってる方結構みますが、合う合わないあるみたいですし、まずは母乳どうのより、乳首治すのが最優先な気がします( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

乳首痛いと本当嫌になりますよねー、😢😢
    E赤ちゃんは本当独特な匂いします!😳開けた瞬間、わっ!!ってなった記憶があります(笑)(笑)

• 9月24日
  • にゃり

にゃり

そうなんですよ、こんなに痛みに苦しみ続けた3ヶ月は生まれて初めてです😅
    出産した産院じゃないんですけど、住んでいるとこから近いとこで見てもらったりもしてるんですけど、塗り薬と飲み薬もらって、おっぱいマッサージしてもらって、詰まりは良くなってもなかなか乳首の傷は癒えなくて💦市の助産師さんの訪問も、病院も、桶谷式も色々試して、乳首治すのが先決なので搾乳してあげているんですけど、乳腺炎になったとき1ヶ月ぶりくらいに直接吸わせたらまーた傷が悪化しちゃって💦指導もしてもらってるけど浅飲みになっちゃうんですよねー、だから治らないんです😅

今電動の搾乳器で搾乳しながらこれ打ってるんですけど、片方だけで既に100mm以上取れてて、ホントこのまま辞めるのももったいないなーと思ったりして、やめ時が決心つかずです。

• 9月24日
  • 🐻

🐻

その都度搾乳というより、母乳って冷凍保存できないですっけ?
    そしたら少しは楽になるかもしれないです😳😳
    わたし20分間くらいで5mlとかしかでないので本当羨ましいです!!

• 9月24日
  • 🐻

🐻

ちなみに私にも張ってた時期がありまして、もう試したかもですがごぼう茶飲んでから全くなくなりました!
    というより、ごぼう茶飲んだ頃から母乳が作られなくなったきがします😢

• 9月24日
  • にゃり

にゃり

冷凍も冷蔵もして、人にあげられるくらいです😂ただ、あっためるのも高温じゃダメなので時間かかっちゃって、ミルク作る方がはるかに楽なので無理な時はミルクあげる感じです。
    私はたぶん溜まり乳なんでしょうね。たくさん取れるけどその分詰まりやすくて困っちゃいます😭
    ごぼう茶母乳を抑制するんですかね!?身体にもよさそうだし、試してみますー!

• 9月24日
はな

こんばんは。
辛いですね…とてもがんばっておられますよ。
完母ですが、産後さんざん辛かったので…私の経験コメントさせて頂きます。

乳腺炎2回目、なりかけ1回、白斑2回。
産後すぐから出がよすぎて常に痛みがあるほどパンパンで、授乳しても全く減らず…
1ヶ月目から桶谷さんにほぼ毎日通いました。
駆け込み寺でとても助かりましたが、費用はかさむと厳しいですよね…
詰まりやすく、つまりを取ってもらって痛みから解放されたと思ったら、帰宅1時間後にまた詰まる、などでした。
産後の寝られないお世話に加えてのおっぱいトラブルの痛みは本当に辛かったです。
搾乳も時間かかるし、夜中にひたすらうつむいてしんどくて…
毎日泣いてしまいますよね…
(実際、産後のアンケートでうつの可能性ありと判定が出てしまいました)
ハーブティー、葛根湯、食事制限も全く効果ありませんでした。

薬で止めようと何百回も考えましたが、
私も通っていた桶谷さんに3ヶ月は越えた方がいいと言われました。
母乳育児は軌道に乗るまで約百日と言われますよね。
それをすぎると少しずつ生産が落ちてくるから、止めるにしてもそれを待った方がよいとのことで、ひたすら耐えましたが、私の場合はそれを過ぎても詰まり続けました。
ただ、ピークは1日に5~6回詰まっていたのが、3~4回になったりと本当に少しだけですが、変化はありました。
なので、「もう止める!」の気持ちと「もしかして落ち着いてきてるかも…」の気持ちの葛藤で、毎日ひたすら授乳、搾乳していました。
(搾乳の量も難しいですよね…)
大きく変わってきたのは生後5~6ヶ月頃です。
張らなくなってきたと同時に、詰まることも減ってきました。
今は授乳間隔も人並みに開けられるし、詰まりもごくたまにです。
詰まりは赤ちゃんが大きくなって力が強くなってこれば、授乳で取れるようになっていました。
なので、5ヶ月頃からは詰まるけれど、桶谷さんに通わずに済みました。

私は結局、母乳を続けることになりましたが、お母さんの心身の健康が一番大事です。
市の助産師さんにも相談して言われましたが、母乳を止めることに罪悪感は全く持たなくてもよいと思います。
私は止めるのが怖くてここまで来ましたが、早く止めていれば痛みや辛さから解放された分、赤ちゃんのことを思ってあげたりすることができた、育児ももっと早く幸せと思えたかも、と思います。
(痛みや辛さで、何ヵ月も頭がいっぱいでしたので…)

とても長くなってしまってすみません、
1つの経験談として判断の参考になれば嬉しいです。
無理なさらないでくださいね(^-^)

• にゃり

にゃり

経験談、ありがとうございます✨わかるわかる、すごーくわかる!!と思いながら読ませていただきました!
    授乳しても全く減らないなんて、大変すぎますね💦桶谷式にほぼ毎日!!!私のうちじゃ破産しちゃいそうです😵そうなんですよ、そのときは解消されるんですが、またすぐ詰まっちゃうんですよね。。強くならなくちゃ、泣いてる場合じゃない、と思っても涙止まらず。。
    詰まり続けても頑張って続けられたのですね!私も、やめた方がどれだけ楽になるか何度も何度も考えますが、母乳をあげたい、と思う自分もいます。
    ほんっと搾乳の量難しいです!目に見えるから、なおさらです。絞りすぎてもまた作られすぎちゃいますし。。
    やっぱり詰まりは赤ちゃんに吸ってもらうしかないんですよね💦わたしも早く乳首治して、直接吸わせたいです。。
    はなさんのように、5ヶ月くらいまで頑張れば乗り越えられるのかもしれない、あと2ヶ月・・・。8ヶ月詰まりながらも完母続けられて、尊敬します✨頑張られた方のお話、励まされました!

わたしも赤ちゃんとの大切な時間、授乳の時間が不幸な時間にならないよう、もう少しは頑張ってみて、無理せず辛すぎたらやめるのも考えてみます。ありがとうございます✨

• 9月24日
  • はな

はな

こんばんは😊
    お疲れさまです。
    ありがとうございます、でも本当に止める時の痛みが怖すぎて止められなかっただけなんですよ😅💦

わかります、できれば母乳で育てたいですよね。それと毎回の授乳の我慢との闘いですね…💦
    あの痛みや辛さは、泣かずにはいられないと思います。
    にゃりさんもすごいです。

おっぱいのキズが早く楽になるといいですね。
    私も産後すぐに出血があり、塗り薬やランシノーを使っていましたがあまり効果は感じなかったです…
    耐えて授乳していました😣
    私の場合は桶谷さんでもらった馬油が少し効いたかな…?というのと、
    結局は自己治癒力だった気もします。
    時間なかなかないですが、なるべくご飯をしっかり食べて、にゃりさんの体を休めてあげてくださいね😊

うちの娘はおちょぼ口で小さくて…💦なので、深くくわえさせることがとても難しかったです。
    何度トライしても浅飲みで…
    吸わせ方も苦労しましたが、少しずつ口も大きくなるし吸引力も強くなるので、赤ちゃんが吸うのも絶対うまくなってきますよ。

くれぐれもご無理なさいませんように…お大事に😊

• 9月26日
  • にゃり

にゃり

こんばんは☆彡.。
    遅くなってしまいすみません💦主人が帰ってくるまで戦場でしたww
    あげてても詰まるのに、止める時なんてどうなるんだろうと想像もできないです😵

そうなんですよ!まさしく授乳の痛みの我慢に耐えるかどうするか?私は授乳の時間が近づく度にカウントダウンしちゃいます、あー、もうあと1時間後には泣いちゃうかなー、あの痛みに耐えられるかなーみたいな💦

はなさんも出血あったんですか!その間も完母でやられてるなんて、、もう愛ですね👶❤尊敬します✨わたしもこの3ヶ月色々試したけどダメで、同じように自然治癒力で治すしかないんじゃないかと考えてたところでした!私は耐えられなくて今は搾乳したのをあげてますがそれはそれで手間で💦

私は乳首が小さくて吸いにくいのもあって、やっぱり浅くなっちゃうみたいです。。口を大きく開けた時にガポってやって、さらに唇を私の指で広げる?ようにやってますがなかなか上手くいかないですね💦

そんな困難を乗り越えたはなさんが今は落ち着かれて完母できているようなので、希望の光が見えた気がします✨
    無理せずトライしてみます!!

• 9月26日
  • はな

はな

こんばんは。
    3ヶ月はおっぱいもおむつ替えも頻回で1日が一瞬で終わりますよね、お疲れさまです😊
    おっぱいトラブルさえなければどれだけ体が休まるか…って思いますよね💦

搾乳もかなり時間をとられてしまいますが、だんだんおっぱいもおむつ替えも間隔空いてくるので、回数も減って楽になってくると思います。
    もうひとふんばりですよ

私も授乳が終わった瞬間から、次の授乳のことを考えて落ち込んでいました、
    次は上手く吸わせられなければつまるかも…いつまたしこりができるか…など😣💦
    桶谷さん通いで時間も経済的にも費やし、生活に支障が出ていましたし、止めるか本当にギリギリのところでした。
    自分のおっぱいが大嫌いでしたが、ようやく今になって無事に育ってきたこどもを見て、
    「自分と、自分のおっぱいほんとにがんばってきたなぁ…」と思ったりします。

私もくわえさせて、ぐいっと指で赤ちゃんのくちびるをこじ開けてましたが、それをすると怒って泣いたりして…こっちも泣きながら「ちゃんと吸ってよ~!」とか叫びながらやっていました…
    今は普通にくわえるだけできちんと吸えるくらい口も大きくなっています。
    遊び飲みや引っ張り飲みなど、新たに厄介なこともありますが…😅

今、離乳食を進めていますが、母乳量も合わせて下げていかないとまたおっぱいが余ってしまい詰まりや乳腺炎の危険性があるので、
    毎日保冷剤で冷やしたりと様子を見ながらやっています。
    母乳育児は、断乳、卒乳までずっとたたかいですね。
    頼れるところはご主人やご家族も頼って頂いて、気持ちを楽にしてくださいね😌

私もにゃりさんのがんばりが励みになります😊
    返信はけっこうです、その分お体休めてください😊
    では。

• 9月29日
  • にゃり

にゃり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月30日
にゃり

こんばんは☆彡.。娘は寝かしたまま、搾乳中です。
凄く気を遣っていただき、返信不要とまでいってくださったのに返信してしまいすみません😂はなさんの言ってくれたことが涙が出るくらい嬉しかったので✨

本当にただでさえ一日があっという間なのに、それにプラス搾乳の手間が加わって、赤ちゃんは大きくなっていくのに母親の私は日々痩せていきます😅むしろラッキーくらいに思って、もうひとふんばりします!

そうなんですよね、わたしも自分のおっぱいが大嫌いになりつつも、出ないと悩んでる人もいる中、乳腺炎になったり吸わせにくかったり痛かったり大変なことはあるけど、よくここまでがんばったなぁ、と100日祝の時にふと思いました。自分のおっぱいを労ってあげたくなりました👼🏻💞

すごい✨こじ開けなくてもそのままで口が大きくあけて飲めるようになったんですね!!うちの子の飲み方の癖みたいなもので、仕方ないのかな、強靭な乳首になるよう慣らすしかないのかな?と思ってたのですが、赤ちゃんも日々学びますもんね😊
私側も、やばい、しこりになりそう!とかなんだか硬い部分とかを押しながら搾乳したりして、乳腺炎になりそうでならずに乗り切れてるここ数日です。

乳腺炎は離乳食始まるくらいが1番多いって言いますもんね!おっぱいの需要と供給のバランスを保っていくのが上手くできるのか今から恐怖です😵でも早くからたくさん頑張られていた分、はなさんも、きっと私も、乳腺炎にならない自分なりのコツのようなものを知っていて、工夫しながら上手に戦い抜けるものだと勝手に信じています☺︎︎︎︎☺︎

断乳、卒乳までもうひとふんばり、はなさんも頑張ってくださいね✨

こちらこそ、返信不要です。
子育てしてみて、こんなに日々自分のことなんて出来なくなるんだ、と嘆きなくなる日々を実感しています。そんな中、他人のわたしなんかに優しくアドバイス頂き、本当に本当に感謝しています😭✨本当にありがとうございました🙇‍♀️🙌🏻♥🙌🏻♥