※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
子育て・グッズ

五歳の息子がおもらしを続けており、病院に行くべきか悩んでいます。軽度発達障害も関係しているかどうか、泌尿器科か小児科に行くべきか迷っています。

五歳の息子のことですが、おもらしが頻繁です。おもらしと言ってもチビる感じでズボンまでぬらします。1日4回くらいは下着、ズボンを着替えます。また、息子は軽度発達障害で、そのことも関係しているのでしょうか?
そんなおもらしがもう一年以上続いていて、一応病院に行くべきか悩んでます。
もうこっちもイライラの限界です。
病院行くなら泌尿器科?小児科❔どちらがいいのでしょうか?

コメント

とりあえず小児科へ行って
相談してみると良いと思います。

保育士でした!
年長になっても、ちびる子いましたよー!でも、いつの間にかしなくなってました。
ちびったことを本人も気にしてると思うので、もし怒ってしまっているなら逆効果だと思います。すでにされてるかもしれませんが、活動と活動の合間に「トイレ行っとこう」と声かけたり、いつもおもらししてしまう時間帯があるなら、その前にトイレに行くよう促したりして、トイレを習慣化させるのがいいと思います💡

発達障害が関係してるとは一概には言えませんね。発達障害でもおもらししない子はたくさんいました。する子もいましたけどね。