※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
その他の疑問

義母と普通?の関係(特別仲良くないけど悪くはない)の方、どれくらいの頻…

義母と普通?の関係(特別仲良くないけど悪くはない)の方、どれくらいの頻度でどんなメールしますか。

妊娠の経過・日常の何気ない会話など、実母には気にせず送れるものも、義母には遠慮してしまってあまり送れません。月に2回程、上の子の写真や動画を送る、検診の結果を簡単に送る程度です。実母とあまりに差があるのも失礼かとも思うのですが、義母の迷惑になっては申し訳ないし自分も悲しいし…😭
産後1ヶ月お世話になる予定です。義母のことは好きなので、鬱陶しくない範囲で仲良くなりたいです。

前回切迫で入院した為、体調を気遣ってくれる内容のラインや、日常何気ない写真(梅雨の時期は立派なカタツムリの写真など)をたまにくださいます。私も気にしすぎず送っていいのでしょうか?例えば今日買った赤ちゃんの服とか…。好みの服が見つかって、実母には早速送ったのですが💦笑

コメント

お義母さんのこと好きなら、買った赤ちゃんの服とか、「可愛かったので買ってみましたぁ✨」みたいな感じで、写真送ってもいいと思いますよ😊
私は仲良くもなく悪くもなく、好きでも嫌いでもないので、今は検診の結果しかLINEしないです😊

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    いいですかね?😰多分嫌われてはいないと思いますが、かなり遠慮されている・積極的に距離を縮めようとはされていないのはひしひし感じます。💦

• 9月24日
みかん

あたしも特別仲がいいとか悪いとかではないですが
お会いした次の日とかは必ず送ります🙂
あとは娘がなにか新しいことができたら写真送ったり、、✨
あたしは買った服とかは送らないですね😅

• なごみ

なごみ

子どもの成長は送りやすいですよね✨
    送らないですか😰どうしよう…とても気さくな方なのですが、かなり気を遣われているというか、一線引かれているというか…をひしひし感じておりまして💦一方、娘さんの旦那さんのことは呼び捨てなんですよね💦嫁姑ってこんな感じなんでしょうか😰

• 9月24日
  • みかん

みかん

んーそこまで考えなくても大丈夫じゃないですか?😅
    普通に話せてラインできてたら十分かと😊あまり仲良くなりすぎてもまたいろいろ悩みができそうですし、、笑
    適度な距離感が1番かと😂😂

• 9月25日
  • なごみ

なごみ

気にしすぎですかね💦
    確かに適度な距離感、大事ですね!!実は今くらいがちょうど良かったりするのかも…

• 9月25日
mini

買った服ほどの日常の会話は実母ともしないです😊息子(義母からすると孫)が面白いことをした時とか、成長を感じた時とかの写真や動画を送りますね☺️お盆でお世話になった時は私の体調を気にしてくれたのでその後の妊婦健診の結果を伝えました。
基本的に用事があるときと、息子や主人に関する楽しいことがあった時に送る感じです🙂

• なごみ

なごみ

そうなんですね💦わたし喋りすぎなんでしょうか😰笑
    産後お世話になるので、検診の結果や上の子の成長くらいしかわたしも送ってなくて💦もう少し距離を縮めたいのですが距離感が掴めずにいます💦

• 9月24日

義母はガラケーだからか、写メもムービーも送れません(^^;;夫が義父とLINEで繋がっているので、そちらに送ってもらいますが、面倒なのかなかなか送らず…σ(^_^;)

メールはいつもお会いする前後に短文(70字制限)を数回ずつやりとりするか、台風などで大丈夫ですかと伺ったり、お野菜いる・いらないのやりとりする程度です笑。

• なごみ

なごみ

そうですよね😰必要なことしか連絡しないですよね💦慕ってくれて嬉しいなと感じてくれるのか、こんな事送ってこなくていいのに…と思われるのか、イマイチ分からなくて💔人見知り(だけじゃないと思いますが)って不便です😭

• 9月24日
なごみ

その発想は無かったです!でも確かにそう受け取ることもできますね💦逆に受け取られてしまうのは避けたい…やはりあんまり親しげに送らない方が良さそうな気がして来ました…

仕事は私もしており、義母も週3くらいでパート勤務だそうです!