※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

友人の結婚式で御祝儀に悩んでいます。相場は高いが、1.5万しか出せない。子宮頸管の問題もあり、欠席を考えています。

11月に友人の結婚式に参加予定なのですが
御祝儀について悩んでます。
元々私は出身が東北なのですが地元の結婚式では
会費制が主流でご祝儀制のことがよくわかりません💦
(親に聞いたのですが御祝儀3万なんて高すぎて向こうの人達は行けないよ!!と言われました)

この前の検診で子宮頸管が短めで
入院の可能性もあると言われたこと。
(友達には妊婦だから欠席になるかもしれないことは伝えています)

4人で仲良かった友達の1人の結婚式で
他3人で御祝儀を合わせて渡すつもりです。
話し合いの結果私だけ1.5万円、他2人は2万ということになったのですがネットなどで調べると
友人の御祝儀の相場は3万~、1.5は有り得ないみたいなのでどうなのかなーと悩んでいます。

でも正直、これから2人目の出産費用もかかるので2、3万は厳しいです。いっその事欠席にしたほうがいいのか?とも考えています。。

コメント

はじめてのママり🔰

三万が相場ですね。

合わせて渡すつもりなのに一人だけ1.5万円というのも他の二人のお友達にも申し訳ないですし、、

私の結婚式で1.5万円、2万円包んで来た人はいなかったですし、今までたくさん式に出席してきましたが、私は3万円以外包んだことはありません。

どれほどの仲のお友達か分かりませんが、結婚される友達によれば、欠席したほうがいい可能性がありますね。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    やはりそうなのですね😫

    高校時代の友達で今も時々会ったりしています

    欠席する場合はいくらくらい包むべきでしょうか?

    • 9月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    欠席の場合は一般的に10000円ですね。
    プレゼントだけの人とかもいるかもしれないですが!

    あかちゃんまんさんはお式されてないのですか?
    式をされてない、よんでいないなら、もう欠席して当日電報だけ送るのでもいいと思います!

    1.5万円の出席は良くはないと思います。

    • 9月24日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    なるほど!!
    式に参加できないのは辛いですが
    御祝儀で生活苦しくなってしまうのは
    旦那に申し訳ないので欠席しようと思います😭(出産費用のために旦那には派遣など行ってもらっていて休ませてあげれてないので)

    私は結婚式してないですし、今後するとしても家族挙式かなと考えています!

    • 9月24日
街

相場は3万だと思います(^^;
1.5万料理代、1万引き出物、5000円はお祝い代
みたいな感覚でした(´⊙ω⊙`)

もちろんお祝いは気持ちです
気持ちなのですが、1.5〜2万包んできたら、今後の付き合いを考えられてしまう金額なのが今のご祝儀事情です(ToT)

3万出してまで祝いたい友人なのか否
3万は厳しい…となると私なら電報で済まします。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    気持ちとしては3万だして出席したいです!!
    でも今でも旦那に休みなく派遣などに行ってもらってるのにこれ以上と考えるとどうしても躊躇してしまいます😭(旦那はそんなの気にしないで行っておいでとは言ってくれますが(´;ω;`))

    • 9月24日
  • 街

    いい旦那さん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    旦那さんの了承があるなら、3万出して祝いたい友人の結婚式
    私なら行きます
    逆の立場になっても旦那さんには友人の結婚式に出席して欲しいですし…

    ただ主さんの場合、経管短めが少し不安要素ではあります(^^;

    それがなければ子供が2人になるとさらにしばらくは何処へも行けなくなってしまうので(ToT)動けるうちに…

    • 9月24日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    出産のお祝いも貰ったりしたので
    行けるなら行きたいです(´;ω;`)
    ちょっと旦那が帰ってきたら
    もう1回聞いてみようかな、、

    そうなんですよね💦
    上の子の時ちょうど8ヶ月から(友達の結婚式くらい)頚管長短く入院してたのでちょっとドキドキしています😭

    たしかに。。そうですよね😭

    • 9月24日
  • 街

    私も切迫入院長かったので、分かります(ToT)
    結婚式ともし入院になったらを天秤にかけてしまいます。

    産婦人科の先生とも相談ですね(^^;
    ダメだと言われたら諦めもつきますし、もしかしたら張り止め処方で無理の無いように、と言ってもらえるかもしれないですし( ^ω^ )

    • 9月24日
deleted user

こちらは関西ですが、結婚式に出席されるなら1.5万円はありえないです💦💦

冠婚葬祭で出し惜しむと後々まで禍根が残りそうですし、ご友人は理解してくれても新郎や新郎の親族がそれを知った時にご友人の立場が悪くならないか心配です。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうですよね(´;ω;`)

    • 9月24日
スカピ

友人だと3万が相場ですが、
しょうがないときは
1.5万でも大丈夫ですよ!
ご祝儀とは別でちょっとした
プレゼント渡すのもいいと思います😊
ただ、お札の枚数は奇数になるように
包めば問題ありません😊

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    3人で一緒に渡す予定なのですが
    1人だけ少なくてもありなのでしょうか😫?

    • 9月24日
  • スカピ

    スカピ

    1人だけとなると、うーーんと言うような
    気もします💭
    少なくても2万ですかね💦
    私はブライダルの専門学校に
    通っていたので、そこで教えて
    いただいたのは、常識は3万。
    ただ無理なら少なくても2万。
    2万が許されるのは18〜21歳頃までって
    感じでした😥

    • 9月24日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうですよね😭
    今22なので2万はアウトですね😫
    1度出席で招待状を送ってるのですが
    欠席にする場合今からでも大丈夫でしょうか(´;ω;`)?

    • 9月24日
  • スカピ

    スカピ

    参列するだけでもかなりの
    出費ですもんね💦
    全然大丈夫だと思います!
    むしろ遅くなるほうが料理など
    キャンセルきかなくなりますし、
    席の配置変更などもあるので
    早めに伝えたほうがいいかと🙆🏻‍♀️

    • 9月24日
1ro

関西です。友達は3万円です。他はあり得ないかと…2万円は偶数で割り切れると縁起が悪いので失礼ですよ。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    最近は偶数でもありと書かれてたのでありなのかなと思っていました😣

    • 9月24日
ひーママ

私も臨月前に結婚式招待されたことがありますが欠席しお祝いを一万送りました!地域性もあるのかもしれませんが1万5000円だと一万円と5000円札で割れるし1000円札 5枚もなかなか準備しないので…
式に出席しないなら1万くらいがよいのでは?と思います❗
もちろんハガキに出席と丸し返した後で式1週間前とかだとお土産代金、お料理代金があるんで3万はふるにつつむほうがいいかと思います❗

  • ひーママ

    ひーママ

    出席するなら3万どうしても無理なら二万ですが割れないようにですね❗

    • 9月24日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    欠席にする場合どれくらい前だと相手に迷惑かからないでしょうか😭?

    • 9月24日
さあたん

こんにちは。わたしも会費制が主流の青森に在住の者です。ご祝儀制の結婚式には何度も参加しましたが、毎回3万円入れてました。正直交通費、宿泊費もかかるのできついですよね。ただ、わたしも妊娠関係で欠席したり、迷った結果行かなかった結婚式もあります。その際は5千円から1万円のバルーンの電報を会場に送り、お祝いして終わりました。結構可愛くて豪華なものがあり、ウェルカムボードのそばに置いてくれて華やかになるため、喜ばれるのでおススメです。お金の面もありますし、あかちゃんまんさんの場合、入院の可能性があるならなおさら欠席にしても良いかと思います。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    バルーンなどの他に御祝儀って包んだりしましたか😣?

    • 9月24日
  • さあたん

    さあたん

    包みませんでしたよ!

    • 9月24日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    バルーンの電報ちょっと探してみようと思います!

    • 9月24日
rhy

最低が3万かなと思います😅
それ以下はないかなと思います😣
仲が良ければもっとかなと思います☺️
少ない金額で出るよりは欠席でその分お祝いのプレゼントか電報とかであげてもいいかなと思います😊

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    お祝いの電報などで考えてみようと思います😫

    • 9月24日
なめこ

若くして結婚し、学生なら1.5万もアリかなと思いますが一般的にはなしですね💦
だって、式場で出る料理と引き出物で1人1.5万はかかります!3万包んで差額の1.5万がお祝い金になるような感じなので😅なにもお祝いしてないようなものになりますよ💦

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    今22歳になります😣
    そうなんですね、、
    私たちは結婚式してないので
    どのようなものなのか全然分からなくて💦

    • 9月24日
コテツママ☆

相場で考えると、出席するなら1.5は少ないのかなーと思います。ご友人の2万も正直うーん、ですかね。
私もあまり式出た事はないですが、食事と引出物で相殺されるように思います。
もちろん気持ちの問題であって式を黒字にさせるための物ではないのですが。。。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    やはり出席するなら最低でも3万~ですかね😣

    • 9月24日
つむちゃん

3万が常識だと思います(´;Д;`)
1.5万だと、食事代ぐらいにしかなってませんよ(´;Д;`)
引き出物だってありますし、お祝いが入ってないことになっちゃいますよ(´;Д;`)
私だったら、申し訳ないですが、距離を置いてしまうかもしれません(´;Д;`)
どうしても無理なようであれば、親に借りたり、欠席したほうがいいかもしれないですね(´;Д;`)

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    やはりそうなんですね😫
    親には借りるのは難しいので(逆に親にお金を貸してるので( ̄▽ ̄;))
    欠席にしようかと思います😫

    • 9月24日
麻婆丼

1.5も2もありえないですね😅
だったらキャンセルして貰いたいレベルです。
キャンセルするにしてもお祝い贈った方がいいと思います🙋‍♀️
あと当日電報送るとか!
ただ日にちが近いなら失礼なので3万包んだ方がいいと思います。
無理なら絶縁されることも覚悟で1.5万で出席かな。

わわわ

3万が普通かと。
1人呼ぶのに最低でも1.5〜2万はかかひます。友達でも1人3万は包む計算で賄っているので。。。

式に出席しないのであれば御祝儀だけで1.5でもありだと思います!!

  • わわわ

    わわわ

    私もこれからあげる予定ですが、汚い話、包めないならキャンセルして…出費がすごいから…って思っています。

    主さんも結婚式をあげるってなったときにわかると思います。

    あといざ1.5包んで
    自分達があげるってなったとき
    その友達も同じ値段かと。。。

    1人3万は包んでくれないと正直ほんとにきついです。

    • 10月2日