※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達への妊娠報告は安定期以降が一般的です。報告は自身のペースで行うのが良いでしょう。

わりと仲のいい友達から妊娠報告をしてもらいました。いま私も二人目を妊娠していて、来週から安定期に入り、再来週が健診です。タイミング的には実は私も〜と言ってしまいたいのですが、まだ両家にも報告していなくて、一応健診まで不安も残るので報告はしませんでした。
やはり皆様、友達への妊娠報告は安定期以降にされますか?

コメント

とーま

私はあまり会う隙がなかったので、生まれてからの事後報告でした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    会わないし特に連絡もとっていなくて妊娠絡みの話にならなければ、私もだいたいの友達には事後報告かなって思っています😊

• 9月24日
みけ

私は安定期に入ってからにしました。
理由は、高齢出産なのもあり、万一の時に相手に気を遣わせたくないのと、自分に余計なプレッシャーを与えたくなかったからです。

仕事関係などそうもいかない人もいらっしゃいますし、ご自身の思うタイミングで良いかと思います^_^

• ママリ

ママリ

自分へのプレッシャー、すごく分かります!早めに報告して万が一の時自分へのダメージがすごそうですもんね😣タイミング的には報告したいですが、やっぱり安定期後にしようと思います😊

• 9月24日
みーまま*

仲良い友達で初期に会うタイミングが会ったので言っちゃいました!
でもわざわざ報告するなら安定期入るまで言わないですかね😅私も2人目は安定期以降も会う機会のある友達にしか言うつもりないです(笑)

• ママリ

ママリ

仲よくて会うタイミングがあれば初期に報告でもいいですね😊私はある意味親族への報告のほうが気をつかうので(笑)たしかに会う機会があればでいいですね🍀

• 9月24日
パン星人🍞

すごく仲のいい友達でしたら、安定期前でも報告してました😊

• ママリ

ママリ

親友とかお互いなんでも話せる間柄なら報告もありですよね😊たまにランチに行ったりする程度ですが付き合いは長いので迷ってしまいました👀

• 9月24日
🩵

私は今日から15週ですが10月1日で16週に入り安定期ですが
3日検診なので検診無事に終わり次第にしようかな〜って思ってます😭

• 🩵

🩵

めっちゃ仲良くてよく遊ぶ仲ならすぐ言います(笑)
    体調とかの変化で遊べなくなったりするから😥

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

同じくらいですね〜!私は4日に健診で、そこで順調なら親族や友達に報告かな〜って思っているので、タイミングが絶妙過ぎて迷ってしまいました💦自分も不安ですもんね😣
    たしかに関係性にもよりますよね!

• 9月24日
まみ

よく遊ぶ仲良い友達にだけ、妊娠分かったら、言いましたよ🤗

• ママリ

ママリ

よく遊ぶ仲なら言っておかないと逆に気を遣わせることにもなりますもんね😊

• 9月24日
おはな

かなりなかのいい友達には二人目は早めに言いました😄一人目は色々不安で安定期過ぎてからでした💬

• ママリ

ママリ

やっぱり仲の良さにもよりますよね😊友達からの報告も安定期に入ってからだったので、私も安定期以降に言おうかなと思います🍀

• 9月24日