※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家事・料理

現在妊娠16週、共働きです。家に帰るのがだいたい21時、朝は8時半くらい…

現在妊娠16週、共働きです。
家に帰るのがだいたい21時、朝は8時半くらいから勤務開始です。正直、毎日の家事はキツくて、旦那にも手伝ってもらいたいし、手伝ってくれないのなら、少しばかりの手抜きも許して欲しいな、と思っています。しかし、旦那の母親が専業主婦ということもあり、妻であれば例え妊娠していようとも料理や家事は旦那に喜んでもらうためにするべき、という考えで、旦那もそれに影響されています。手を抜くと、言い訳ばかり、甘えてばかり、と言われ、正直しんどくなってきました。少しでも手伝って欲しいと思うことは妻として失格なのでしょうか。

コメント

こたろうママ

専業主婦の方には、共働きということ自体理解できないでしょう。
私も仕事をもっている身です。専業主婦だった、暇な義母さんにたまに振り回されています。
義母さんに理解していただくことはできないと思うので、理解していただくための努力はやめた方がいいかもしれません。どちらが正しいということはありません。ただ旦那さんが選んだのは仕事をもつ妻なんです。
旦那さまの理解はありますか??旦那さまに頼っていくほかないと思います。
16週も、かなり身体が重くなってきたかと思いますが、これからさらに辛くなってくると思います。まずお腹のお子さんを大切にして、義母さんのことは旦那さんにグチってストレス発散していってください。お金に余裕はあるかと思いますので、お金で楽できることはしてしまいましょう。

はのか

お義母さんにみならって私も専業主婦になって家事全部頑張るねって言ってやったらいいと思います(>_<)
ぷるめりんさん、一生懸命頑張ってて偉いと思います❤️
私なんて専業主婦だけど、すぐお腹痛くなったりするので家事は半分どころか仕事から帰ってきた主人がやってくれてます♪(´ε` )
無理し過ぎるとそれこそ仕事も家事も何も出来なくなってしまいますよ(._.)

ヌースケ

毎日お疲れ様です!
読ませていただいて、なんて辛い思いされているのかと思うとイライラです!
きっと旦那さんのぷるめりんさんへの思いやりが少ない気がします!
きっと今までお母さんに色々してもらって、家事の大変さをわかってないんだと感じました!
私なら言い返しちゃいますが、たまってストレスになるくらいならぶちまけてもいいと思います!
言い訳!?甘えて!?
じゃぁ家事して貰えると思って私に甘えてるの誰よ!!
今は共働きで平等な立場でしょ!給料の差なんて問題ない!働いてることは同じ!
平等なら家事も平等にすべき!!
ふざけんな!!!って思いました(笑)
私なんて命がけで妊娠してんだからなんだったら、こっちの方が立場上だぞ?と思うくらいです!
ほんと無理せずに言いたいことは言えるように頑張ってくださいね!

あきママ

毎日遅くまでお疲れ様です!!
私もフルタイム正社員で働いていますので、平日の家事なんて手抜きし放題です(^_^;)
幸い実母も義母も共働きだったし、特に義母はゆるーい人なので、手を抜きな、息子(私の夫)にやらせな、と言ってくれます。

専業主婦の皆さんは、家事に費やす時間が私たちよりもたくさんあります。同じように家事をこなすなんて不可能だと思っています。(もちろん、完璧にこなしている方もいるんでしょうが…)

共働きなら、男でも女でも同じ。働く男は家事をしなくていい、働く女は家事をしろ、なんて不平等(`□´)助け合うのが当然です!妊娠してるならなおさら!!
それが嫌なら、夫が専業主夫になるか、妻が働かなくても十分なほど稼ぐ夫になれ!ってことです。

もう結婚した時点で、義母があれこれ強制する権利はありません。
義母をどうこうするのは難しいので、夫の考え方を改めてもらうしかないですね。
お義母さんはとても優秀な立派な主婦だけれど、働いている私には真似できない、家事も大事だけどお腹のこどもが安心できるようゆったりした時間もほしい、と泣きついてやってください!

にゃんた

毎日のお仕事や家事お疲れ様です。
同じ週数ですね(^^)
読んでて…はぁ?ってなりました。
『お義母さんのように専業主婦であれば、やりますけど…旦那の稼ぎが悪いから共稼ぎなんです。。。』っと旦那同伴の時にでも言ってみたらどうですか?
フォローさえしてくれないような旦那さんなら…少し強気にでてもいいんではないでしょうか?💦

私は今、専業主婦になってしまいましたが…家事は手抜きですよー(笑)
仕事で手を抜けない以上…主婦業くらい手抜きさせて欲しいですよね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

ゆきる

親から刷り込まれた価値観と
いうのは初期設定みたいな感じで
1回、登録(刷り込まれる)と
変更やリセットが難しいと
親子カウンセラーの方が話して
いました。辛いですよね。

市区町村の両親学級には行かれ
ましたか?
色々なご夫婦いるので刺激に
なるかもですよ。

私もパートしていたので
コープデリに加入して
時短料理セットを購入して
乗り切りましたよ。
10分とか15分でできるセットが
パックになってます。

何かの片手間に妊娠してるわけで
なくお腹の中で子育てしていると
いうこと、きちんと伝える必要が
あるかなと思いました。

S23H30

私も出産前日まで昼夜毎日働いてました(´・ω・`)

完璧な方なんてそう居ませんよ!
妊婦で朝早くから夜遅くまで働いてるのに!

専業主婦の方には理解は難しいと思います。

逆に旦那様は仕事後に家事を完璧にこなせるのでしょうか?
自分に無理なことを相手に求めるのはおかしいです!

私は全然やってもらってます(笑)
手抜きしっぱなしです(T_T)