※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
家族・旦那

旦那とケンカして、まだイライラが収まらないのでここで、吐き出させて…

旦那とケンカして、まだイライラが収まらないのでここで、吐き出させてください😢
私自身は専業主婦で、旦那は土日祝休みで働いています。
旦那の休みの日に合わせて、夕方からパートに出ようと思っていて、相談したところ言い合いになりました。
パートは18時からなので、夕飯を作ってから出るつもりです。もちろん時間に余裕があれば食事も一緒に食べたちと思っています。
旦那には、夕飯と風呂、寝かしつけをお願いする形になります。といっても、仕事が休みの日はほぼ毎回旦那自身が子どもと風呂に入ることを希望しています。
寝かしつけは基本部屋につれていけば1人で寝てくれます😌🌃💤
それなのに、パートに出ることに理解が得られません💨
「たかが小遣い程度の稼ぎの為に、俺に面倒かけるな」
「ほんと、どーしようもないことばかり考えるよな」
「平日子どもと今日は何して過ごそうかなぁって毎日ハッピーだな(イヤミ)」
「子供の昼寝中とか自由時間だろ」
と言われてカチンときてしまいました。

私が働きたいと思った理由は、
●子どもがだいぶ手がかからなくなった(卒乳、ご飯もよく食べるなど)
●旦那は週1ゴルフレッスンに行っており、私自身も1人で動いたり、リフレッシュする時間が欲しかったこと
●少しでも家計の足しになれば
●ほんとは正社員で働きたいけど、旦那の協力が得られないと思うので、正社員ではやっていけるか自信がない
●数年後には引っ越しをするので、保育園に入れたとしても転園になるし、仕事も辞めなくては行けなくなると思われる

はぁ、、、なんでこんなに反対されなきゃならないんだ😤

コメント

deleted user

んー。たしかになんとなーく旦那さんの言ってることもわからなくないんです。仕事で疲れてきてから、ご飯食べさせてお風呂寝かしつけ…。わたしが旦那さんだったら同じように思ってしまうかもしれません。旦那さんのお給料だけではどうしても赤字なら、それでも仕方ないと思いますが、生活にまだ余裕があるなら出来るだけまだママが家にいたほうが良いのでは??夕方から夜ってこどもが体調崩しやすい時間帯ですし…

  • merikenko

    merikenko

    頭にきて自分のことばかり正当化してしまいそうになっていたので、アドバイスいただいて、だいぶ落ち着きました😢✨

    • 9月24日
なゆらーママ

うちの上の子3度転園になりましたが
各保育園で未だに遊ぶ子いたりするし
今の保育園でも仲良く過ごせてます!
保育園空きがあるなら
預けて働いた方がいいんじゃないかな?
とおもいます!
夜大好きな母さんが
いきなり居なくなるって
寂しいんじゃないですかね?m(._.)m
ごめんなさい🙏

  • merikenko

    merikenko

    保育園に預けると保育料がかなりかかりそうなので、正社員じゃないと赤字になりそうです😢
    正社員で家事と育児、、やっていけるかなぁ💦不安なのと、自分ばっかりってつい思ってしまいます。。

    • 9月24日
たろすけ

んーーー
数年後の引っ越しは遠いところなのですか⁇
また確定しているのでしょうか⁇

場所によっては辞めなくても大丈夫な位置で仕事をするかなぁ🤔
そしてどうせ働くなら、やっぱり保育園などに入れて昼間働きます💡
個人的には夜はなるべく家族そろって過ごしたいなぁなんて考えてしまうので😁💦

  • merikenko

    merikenko

    引っ越しは遠いところなので、仕事を続けるのはむずかしいです😢
    たろすけさんのように、夜はなるべく家族揃って過ごしたいなと言ってくれればもう少し冷静に話できた気もします。。。
    でも、そんな見方や気持ちもあるかもしれないと思うだけでも、少し気持ちが穏やかになれました😢✨

    • 9月24日
天音

旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、言い方がね…💦

貯蓄の為のパートは子供が小学生ぐらいになってから
昼間にしますかね…

手がかからなくなったといってもまだ1歳です。
夜にママがいるいないだけで違うと思いますよ。

  • merikenko

    merikenko

    はい😢言い方が、、
    私も何だか気持ちが焦って1人で勝手に先走ったなぁと思っています。
    子どものことを思うと、旦那とケンカしてまで働きたいかと思うと、違うと認識しています💦

    • 9月24日
  • 天音

    天音

    merikenkoさんも自分の時間が欲しいんですよね🤗
    子供と一緒に買い物行ったってゆっくり見れないし、
    昼寝の自由時間だって起こさないように家事をやったり
    全て家族の為にやってる事なのに…
    毎日一緒にいないパパにはわからないですよね‼️
    パートじゃなくても、月イチでも、数時間でもいいから
    merikenkoさんの時間をもらったらいかがですか?
    でも、結局子供の事が気になっちゃうでしょうけどね(笑)

    • 9月24日
  • merikenko

    merikenko

    はい😢
    自分だけの時間が欲しいです。
    旦那ばかり毎週3時間ほどゴルフに行ってズルいと思ってしまいます。。

    旦那には同じ立場になってないので、お互いのことはわからないと思います。
    天音さんが、私の気持ちを代弁してくれたようなコメントすごく涙が出るくらいジーンときてしまいました😢

    • 9月24日
  • 天音

    天音

    旦那さんからしたら、働いてる人の大変さもわからないって思ってるかもですね…

    どうしても働きたいわけじゃない、
    時々でいいから自分の自由時間が欲しい、
    ともう一度話し合ってみてはどうですか?
    お互い冷静になって✨
    もし受け入れてもらえたら、旦那さんのゴルフレッスンには
    気持ち良く送り出してあげて下さいね🤗

    • 9月24日
  • merikenko

    merikenko

    私も旦那の立場になってないので、旦那の仕事の大変さわかってないと思います。
    お互いがお互いの立場になった訳ではないですし、どっちの方が大変とかそういうことではないと思っています。
    仕事に比べれば育児は楽、俺もお前にかわって育児したいぐらいだよと、よく言われます。。
    どーして、やってもないのに自分の方が大変で、私は楽だと言い切れるのか理不尽で、イライラしてきます。

    こんなこと書いてるとまた、モヤモヤしてきてしまってるので、今日は程よい距離で過ごしたいと思います。また冷静になったとき、改めて考えてみたいと思います。

    • 9月24日
PON

すみません、皆さん旦那さんの気持ち分かると言ってますが、、私はこんなこと言われたらブチ切れます😂

私も二人目妊娠までは土日の旦那休みの日に月2回くらい1日預けて働きました。旦那からも「少しでも稼いでくれて助かる」って言われてます!
遊びに行くわけじゃないしお金稼いでくるのに、「俺に迷惑かけるな」って何ですかね。

私は平日の子供と二人の時間がほんとに大変なので毎日ハッピーとか言われたらカチンときます。旦那も言葉の話せない子供と二人で延々と遊ぶ大変さを知ってるのでそんなこと絶対言いませんよ。

人様の旦那様ですが、イライラしてしまいました。merikenkoさんは全然間違ってないと思います!

  • merikenko

    merikenko

    共感きてくださってありがとうございます😊
    PONさんの旦那さんは助かるって言ってくれるんですね✨
    迷惑かけるなってのは、俺にやらせるなってことなんだろうなぁーって。
    うちの旦那さんもPONさんの旦那さんのように、子育て大変さ少しでもわかってくれるといいなぁ。

    • 9月24日