※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休中で、子供が保育園に入る時期が悩み。育休手当てをもらえるが、復帰後の費用が心配。仕事復帰経験者のアドバイスを求めています。

現在産休中です。子供が産まれたあとの仕事復帰の時期について悩んでいます。
1歳だと保育園に入るのが難しいと聞き、0歳から入れた方がいいのかと思っています。
しかし、育休手当てもそこそこ貰えるみたいで(2ヶ月で38万ぐらい)復帰したら保育料など引かれることを考えると、あまりプラスにはならないですよね( ;∀;)?仕事復帰された方、どうですか?😢

コメント

y

0歳4月が一番入園しやすいと聞いたので、合わせて入園しました!預け先がなければ仕事も出来ませんし!ちなみに上の子9ヶ月、下の子5ヶ月で入園しました!

pooh

私は1人目は会社の事情で半年復帰、2人目は1年復帰予定です。
私の経験上ですが、1人目は1対1でゆったりと関われるのと、1歳までの成長が人生で一番著しい成長の変化が目に見えることから、1歳まで育休もらってお家でみてあげるのがいいと思います。
2人目は上の子が赤ちゃん返りしたりイヤイヤ期を迎えたり大変だったり、お家で見ることでたくさん叱ったりしてしまうのであれば、無理せず半年復帰して保育園を継続させることもありかと思います。(←これは県や市町村で違うのかもしれませんが、私が住んでいるところは上の子が0〜2歳児の場合、待機児童解消のため1年復帰すると途中退園させられ、半年復帰すると上の子は退園せず継続して保育園に通えます。)
たしかに育休中でも会社の保険から2ヶ月に一度手当てはもらえていますし、児童手当も収入としてはあります。それでも仕事しているときよりかはもちろん少ない収入ですし、主人の給料だけで足りてるかといえば足りてません。
でも、働くことはいつでもできるけど娘の成長は今しかないのだと思うと、やっぱり私はこどもを優先しました。

決断する前に、先程挙げたような地域の特性を知っておくことや自分はどうしたいのか、また、家庭のことも考えたうえでご主人と相談して決めてくださいね!

すもも

育休中、子供は1月生まれです。
私の地域は東京のような激戦区ではないので(都市部の郊外)、年度途中入園は難しくても、1歳の4月で入園できそうなので、0歳入園はさせませんでした。

0歳の4月だとまだ3ヶ月だったし、仰るように手当ても結構貰えるので、仕事復帰+時短になるとその方が貰える額が減るので。

万一4月で復帰できなくても私の職場は育休延長が出来るので、そのようにしました。

晴晴

0歳時クラスで入れるように少し早く復職しました😃
ですが、うちの場合は5月生まれだったので特に迷いもなかったです😓

みーこ1001

10月生まれで1歳なってからの4月入園にしました!
待機児童多い地域でしたが、入れましたよ!まわりも1歳児クラス入園が多かったです。

さつき

0歳8ヶ月で復帰しましたが、時短プラス急な休みに保育園代になるので、育休手当の方が収入としては多かったですね。
私もすごく悩みましたが、1歳4月で入れなかった時の事を考えて早めに復帰する選択をしました。

のん

一歳がどれくらい激戦なのかリサーチします。
金銭的には認証や無認可でもいいのなら一歳四月狙うかも?無認可さえも激戦なら有無を言わさず0歳復帰ですね。

ちなみに育休中のほうが余裕ありました。手当金でるけど保育料かからないし、専業主婦みたいなものなので。

みぃー

9月生まれで0歳で復帰しました。
ただ、復帰してから娘の体調不良がなどが重なり復帰が早かったと後悔してます。0歳だと病児保育も使えないし、ベビーシッターも高いし、何より娘に申し訳なくて😭