※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

酒粕汁が好きで、普通の味噌汁に生の酒粕を入れて飲んでいました。アルコール分が入っているため、飲むのはやめた方がいいでしょうか?2週間くらい飲んでいたそうです。

酒粕汁が大好きです。普通の味噌汁に後から生の酒粕を結構入れて飲んでます。1人目出産後から大好きになり、味噌汁作った日は必ずそうして飲んでました。やっぱり酒粕と言えども、アルコール分は入ってるので辞めた方がいいですよね?その事気付かず、いつもの癖でここ2週間くらい、一日おきくらいに飲んでました💦

コメント

あつ

酒粕入れた後沸騰させたりしてますか??
沸騰させてアルコール飛ばせば大丈夫だと思いますよ👌
私も粕汁大好きで、初期の頃はまだ寒い時期だったのでいっぱい飲んでました!
お味噌を入れるとの事ですので、沸騰させるのが気にかかるのであれば少量のお水で酒粕を溶いて電子レンジでチンしてからお味噌に入れてみてはいかがでしょうか??

• anna

anna

コメント有難うございます!それが、味噌汁をお椀に盛った後に、生の酒粕を入れて飲んでたので酒粕自体まったくもって火を通してないので、アルコール分はそのままなんです💦あの酒粕の味が大好きで😥やっぱり、火を通してアルコール分を飛ばさないとまずいですよね😱レンジで火を通す作戦いいですね!でも、先程やっぱりダメだ‼️と思って残ってた酒粕を思い切ってゴミ箱にポイしました😭

• 9月24日
  • あつ

あつ

火を通してすぐの酒粕はあのお酒の匂いも残ったままなので味も恐らくそんなに変わりないと思います😊
    ポイされたんですね!でもこれからが粕汁の美味しい時期。また飲みたくなった際は、チンしてから入れてみてください♪
    粕汁、体温まりますよねー💕我が家の冬の定番メニューです😍

• 9月24日
  • anna

anna

火を通してもお酒匂いって残ってるんですね😳それはビックリでした!
    そうなんですよね!美味しいのが罪なのです〜😭本当にこれから美味しい季節💦でも、出産まで我慢します!でもどうしても飲みたくなったら、あつさんのアイディア使わせて頂きます🙋‍♀️

• 9月24日