※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

息子が手を繋がせてくれず困っています。手を繋ぐことを覚えさせたいが、無理やりではなく、安全な方法を知りたいです。

手を繋がせてくれない息子に困ってます💦どうしたら繋がせてくれるのでしょうか😭
無理やり手を繋ぐと座り込んで泣きわめくし、すごい力で引き抜こうとするので手が抜けてしまいで強制もできません😭
今までは手を繋がせてくれないので車通りが少ない路地や大きい公園を自由に歩かせてたんですが、
最近急に足が物凄く速くなって危なっかしいので手を繋ぐことを覚えさせたいんです💦
何かいい方法があればアドバイス御願いします😢

コメント

はむはむ

自分のとこの息子もですㅇㅁㅇ;;
繋いだ瞬間すごい勢いで振りほどかれますㅇㅁㅇ;;
なのでハーネスしてます。。

上の子もありましたが2歳前後から繋いでくれるようになりました(*^^*)

• なち

なち

一応ハーネスは買ったんですが、いきなり走り出して引っ張られて何回もコケちゃってから使ってません😭
    慣れればハーネスつけててもしっかり歩けるようになりますか?あと何かハーネスつけてて注意点とかあれば教えてください💦

• 9月24日
  • はむはむ

はむはむ

慣れればすんなりいけますよヽ(*´∀`)ノ
    注意点は離さないことくらいですかね?
    子供にきちんと背負わして付けて持つ紐を手首にまいてはなさないようにすることくらいかと思います(*^^*)
    紐がサッと手から抜けて子供ちゃんが走っていってしまったら危ないので😭

• 9月24日
  • なち

なち

そうなんですか!
    参考になるアドバイスありがとうございます😭
    ちょっと今日の散歩から早速ハーネス試してみます🙇‍♀️

• 9月24日
sia

うちでは全く通用しませんでしたが、子供と手を繋ぐ時は大人が子供の手を握るのでは無く、子供に大人の指を握らせると良いそうです。
自分で握る事によって肘にロックがかかり抜けにくくなるんだとか。

まぁ…通用すればですが( ;∀;)

• なち

なち

やっぱり手を掴まれると自分の行動が制限される感じがして嫌なんでしょうね😓
    でもこちらから手を繋がないといつ飛び出すかわからないので、その方法はちょっと不安です😅💦

• 9月24日
凜坊

うちは歩ける頃から「車がきて危ないから歩くなら手を繋ごうね」と言い続けてます。
手を振り払われたら「手を繋がないなら抱っこだよ?手繋ごうね」と言います。
それでも繋がないなら無理矢理抱っこです。今は妊婦できついので繋ぐまで動きません「お手て繋ごっか」と言い続けます。1度でもやめてしまうと繋がなくても大丈夫!になってしまうので(-_-;)

• 凜坊

凜坊

ちなみに、手を繋ぐときは指を握らせて私は握りません。ですが離れるのを防ぐためにいつでも握れるようにはしています。
    車通りが多いところでは私も握りますが、力をいれません。
    力を入れると嫌がるので(^-^;

• 9月24日
  • なち

なち

その方法で上手くいきましたか??うちの子は力が強いし足が速いので私の方から握らないと不安で😭
    言い聞かせてればちゃんと握っててくれるようになるんですかね💦

• 9月24日
  • 凜坊

凜坊

その子の性格やお母さんの言い方等によるとは思いますがうちは歩き始めからやっているのでだいたいは繋ぎます。
    おもちゃを見つけると走り出すのでそこはしっかり繋いで「一緒にいこうね。」と言い聞かせてます。
    いまは1歳8ヶ月です。

• 9月24日
ぷに

おかあさんが手をつなぎたいとか、おかあさんが手を繋がないと怖いよーとかいってみたらどうですか?

• なち

なち

言ってもまだ一歳半前なのでそこまで分からないんですよね😓

• 9月24日
ゆ

うちも全く一緒です😭
なんべん車にひかれそうになったか...🤦‍♀️
お腹が大きくなって走れないし
何回言っても聞かないし...
最近では車が来るかちゃんとみさせてます!
車来てる?って聞いて行けそうなら行けるね!ゴー!ってやってます!

こればっかりは難しいですよね、🤯🤯

• なち

なち

私もお腹が大きくなってきて前よりとっさに動ける自信がないので余計に不安です😭
    まだ一歳半にもなってないから言葉もあまり通じないし困っちゃいます😭

• 9月24日
ゆか

しまじろうの9月のDVDが手を繋ぐやつでした。それみてから手をつなぎたがります!家のなかだけ、、🤣
ずっと車は痛いよ!っておしえてて
車は痛いっていうけど、やっぱり繋ぎたがらないときもあり難しいですよね😢