※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

24週5日の健診で子宮頸管が29.5センチで、切迫早産の心配があります。前回の経験もあり、不安です。同じ経験をされた方、どうでしたか?

24週5日の健診で子宮頸管が29,5センチと言われましたがこの週数なら大丈夫だと言われました。ネットで3センチを切ると切迫早産で自宅安静か入院と書かれているのを読みました。前回が32週で子宮口が開いてしまい切迫早産になってしまい今もフルで保育園で働いているので不安です。みなさんどうだったでしょうか?!

コメント

pipi

20wで3cmの切迫早産、自宅安静指示、張り止めの薬処方しています!
産院によりますが、
2.5cm切ったら入院になってしまうみたいです😣

張り止めの薬とかは貰ってますか?
働いていると負担かかりますし、上の子もいると尚更です😣
無理しない程度にされた方が良いかと思います!

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうですよね(´Д`)
    2週間後に健診があるのでその時は違う先生なのでもう一度ちゃんときいてみたいと思います(>_<)
    薬は飲んでいませんが週1で早産予防のためのホルモン注射をうちにいっています。その方が効果があるからといまれました。でも常にドキドキです(..)

• 9月24日
  • pipi

pipi

ホルモン注射は打たれているのですね!
    産院によっても違うと思いますが、不安だと思うので念のため聞かれた方が良さそうですね😣

• 9月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、次回いったらきちんと聞いてみたいと思います❗
    とにかく37週まではなるべく横になるよう心がけたいと思います。

• 9月24日
しーぷ

3人とも頸管が短くてほんっっっっとうに苦労しました(;∀; )

私もかなり心配で超調べたり先生に聞いたりしましたが、結論、なるべく安静にするに越したことはないようです(´ε`;)

どんだけ動いても頸管にまったく響かない人もいれば、ちょっと動きすぎたら短くなっちゃう人もいて、体質なのかなぁと思うのですが、
保育士さんだと安静にも出来ませんよね💦

私は36週になったからまぁもつだろう!と思って家具の移動したら陣痛来ちゃいました( ; ゚Д゚)

なのでなにが引き金になるかわからないから怖いんですよね💦

因みに一人めは2,5で即入院(19週)
二人めは2,7(25週)で入院せず予定日まで、
3人目はずっと2,5で入院せず、しかし陣痛来て早産になりました。

頸管長0でも子宮口が開かなきゃ産まれないとか、破水陣痛なきゃ産まれないとか言いますが、万が一が怖いんですよね💦💦

もってくれすように!!一度減った頸管長は戻らないと言われましたが、私は安静にしたら戻りました笑

• ぽにょ

ぽにょ

はらはらドキドキだったのですね(>_<)本当に何が引き金になるかわからないですね(´`)
    とにかく仕事以外はなるべく横になるよう心がけたいと思います。無事に37週迎えるまでは持たせるようがんばります(>_<)

• 9月24日
まお

もともと短いのか?常に3.5前後フラフラしてて、25週すぎたあたりから2.8あたりをフラフラしてて、32週で2.6になったら自宅安静って言われました😂そこから伸びることも縮むこともなく37週になって今まで通り動いてましたが予定日まで生まれなかったです(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

そうだったのですね、私ももしかしたらともともが短いのかもしれないです。ちなみに上のお子さんのときも自宅安静になりましたでしょうか?

• 9月24日
  • まお

まお

上の子の時に自宅安静になりました!(´・ω・`)
    下の子はどうかなぁーって思いつつできるだけ上の子抱っこしないようにはしてますが、前回より明らかに動いてはいます😂

• 9月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

動いてしまいますよね(´Д`)安静にとは心がけますが中々難しいですね!
    コメントしていただきましてありがとうございました。

• 9月24日