※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子どもの1歳のインフルエンザ予防接種について、適切な時期や効果について悩んでいます。1歳での接種経験を教えてください。

子どものインフルエンザ予防接種は1歳になっていれば打っても大丈夫でしょうか?みなさん1歳で打たれましたか?
また、時期的にいつがベストでしょうか?最近予約が始まった小児科がありますが、あまり早いと効果も早く終わってしまうと聞き悩んでいます。

コメント

うちは今のところは打たない予定です🙄

• うさ

うさ

ありがとうございます😄

• 9月24日
ritacharachara

0歳でも打てるはずです。
でもうちは0歳の時はうたず。
1歳の時も予定していなかったのですが、またまた12月に健診で病院に行った時にあまってる、と言われたのでそのタイミングで私と息子はうちました。
今年はなんとなく周りの流れに乗って10月半ばにうつ予約を入れました。
10月半ば1回目、11月に2回目で、3月までは持つのかなー、といった考えです。

• うさ

うさ

0歳の接種は先生によって勧める病院とそうでない病院があったなぁという印象がです💦うちも10月11月で打てるのが理想だなと思ってます😅

• 9月24日
  • ritacharachara

ritacharachara

予防接種はなかなか難しいですよね。定期接種のものも、任意のものも、自分で判断する、というのが私にはとても難しかったです。

• 9月24日
なっちゃん

下の子は今年から打ちます🍀
3ヶ月くらいの効果ときくので11月入って打ちます🍀

• うさ

うさ

今月1歳なってからの定期接種生ワクチンがあるので、1ヶ月後以降で打てるように私も予約がんばります😊

• 9月24日
pipi

10月末と11月末あたりに予約する予定です!

今年は1歳になったので打ちます。

• うさ

うさ

それ理想です!うちもそれ狙いたいです✨話変わりますが、サボ子さんずいぶん前になりますが以前も私の質問に回答してくださったの覚えてます💕本物のサボ子に回答してもらった気分になった記憶が…笑

• 9月24日
🐕🐶

私も来月、10月から予約して打つ予定です☺️
だいたい、病院の予約が始まるのが、10月頃~って所が多いみたいですよ☺️
病院や、地域で違うのかもしれませんが…

• うさ

うさ

かかりつけが明後日から予約開始で✨予約してみようと思います😊

• 9月24日
ゆり

6ヶ月から打てるところもあれば、1歳からのところもあります。
卵アレルギーがある子は打てないかもしれないので、要注意です💦

• うさ

うさ

そう聞きますよね💦かかりつけの耳鼻科では去年の冬も勧められましたが小児科では勧めないと言われました😅

• 9月24日
  • ゆり

ゆり

特に卵アレルギーとかなくて
    お子さんが1歳なら打たれた方がいいかと思います!
    私は病院で働いてますが、1歳になったらなるべく打った方が安心です。

• 9月24日
  • うさ

うさ

アレルギーは特にありません😊やはりこれから外に出る機会も多いこと考えると打っておくのが安心ですね!

• 9月24日