※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

新生児の授乳について心配です。飲む時間が短く、ぐずります。授乳時間は20分ですか?

新生児 五分ずつしか飲んでくれません。
寝ながら飲んでいて数分後またぐずります。
母乳が足りてるか心配です😭💦
みなさんは20分きちんと授乳できてますか?

コメント

こっこ

まさに、いまそうです💦なので、数分後でもぐずったらまたあげてます。。。😰

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😣
    同じですね😭睡眠時間もなくなりますよね💦授乳前後にオムツ替えしてますか?

• 9月24日
  • こっこ

こっこ

覚悟はしてましたが、睡眠とれないですよね💦授乳前後確認してます🙋いま助かるのは、授乳中にオムツが汚れてくれると5分ずつでも変えると起きるのでそのタイミングでまた授乳❕ってしてます(笑)

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね😣私はズボラ過ぎて授乳後のみです(笑)まずいですかね?💦その度に手も洗ってますか?

• 9月24日
  • こっこ

こっこ

私的に授乳前の確認は、奇跡的によく眠ってくれる時もあるので授乳後に変えて起こしたくないなぁって時があるからです(笑)こちらこそズボラです😂
    一応、手洗いはします❕まだ新生児なので、、、

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

手洗い→オムツ→手洗い→授乳→オムツ替え→手洗いの手順ですか😱?

• 9月24日
  • こっこ

こっこ

まず、オムツ確認してキレイだったらそのまま授乳してます(笑)
    オムツ替えたら→手洗い→授乳→オムツ確認→替えたら→手洗いですかね😊❕基本的にオムツ替えたら手洗いしてます😂

• 9月24日
ママ

3人いますが、20分も飲んでくれる子1人もいませんでした😂
20分なんて目安だし、出る量や飲む量はバラバラなんで気にしすぎなくていいと思いますよ〜

しっかり飲めていないからしっかり寝れてなくて、寝ながら飲むことになってしまってるのかもしれないですね!
飲むときは、背中をさすったり足の裏を刺激して、無理やり起こして何度も飲ませて、母乳が出てなさそうなら少しミルクを足して、そうすると寝てくれる時間がのびて、飲むときもしっかり飲んでくれるようになるかもしれません😌
姪っ子ちゃんが同じ感じで、助産師さんからアドバイスされていたのを聞いてました!

また、私の二番目の子は全く飲まないくせに6時間とか寝てる子だったので、看護婦さんと一生懸命起こして飲ませて、おっぱいを飲むという事を教えるところからでした!
お腹すいてねれないけど、飲んだらお腹いっぱいになるという事もあまりわかってなくて、あまり飲まないのに寝てくれないっていう感じとかもあるかもしれませんね😊

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😣起こしても咥えるのをやめてしまいます😭赤ちゃんって難しいです💦

• 9月24日
  • ママ

ママ

次男もやめてしまうので、背骨のところをこしょぐったり、足の裏をこしょぐったりして無理やり飲ませてました!
    母乳が足りてるか、は正直不安ですよね💦

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

不安です😭母乳育児って難しいですよね💦

• 9月24日
  • ママ

ママ

目に見えないからなかなか難しいですよね💦
    2週間検診や1ヶ月検診で大丈夫って言われて安心できたらいいですね😌

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

はい😭💦ミルクもミルクで大変さがあると思うので頑張りたいです!

• 9月24日
トミカ

お家に体重計はありませんよね😰
うちの息子は入院中、新生児の時、片方15分もう片方3分とかで心配で測ってみたら80も飲めてました💦助産師さんと驚いてました。
でも愚図ったらまたあげてました💦
あまり、時間に、囚われすぎず、赤ちゃんのペースもあるので、1か月くらいは短い時間を頻回でもいいかもしれません😊

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😣
    心配で体重計買いました💦毎回測ると一喜一憂してしまいそうで測ってないです😣寝てたらおこさなくて大丈夫ですかね?

• 9月24日
  • トミカ

トミカ

あるんですか?
    測らないで心配しちゃってるので、測ってみたらどうですか😊?
    案外飲めてるかもしれませんし✨
    さすがに4時間はまだあけないほうがいいです!寝てる間に、オムツ変えて体重計乗せておっぱいあげてまた乗せて布団へ!寝ぼけていてくれると上手くいきますよ🤗

• 9月24日
まな

私も新生児のときから5分ずつです!片方5分飲んだら、もう片方は5分もたたずに寝てしまうことがほとんどで😅
そういうときってどれだけ起こしても寝てしまってたので、諦めて家事をしたり一緒に休んだりしてました😊
私も最初は心配だったので母乳外来で片方ずつはかってもらってアドバイスしてもらいました!
今でも5分ずつですが間隔も安定してきました☺️

• まゆ

まゆ

しっかり飲んでくれてますか😣??
    母乳育児って難しいですよね💦

• 9月24日
  • まな

まな

ぐびぐび飲んでぷよぷよちゃんです😁
    2ヶ月過ぎたあたりから吸うのも上手になってることを実感しました!
    ほんと、母乳って不安だらけです😭

• 9月24日
りょうか

息子が新生児の時はおっぱい24時間だしっぱなしでした💦
娘は眠り姫で起こして飲ませるのが大変でした。
泣いたらとりあえずオムツみて、おっぱいでした。20分も授乳したことはありません。
体重計は毎日計るとストレスになるので、目安は1週間毎に計るといいと助産師さんにいわれました。

飲む気ない、やる気ないってだけで飲まない子もいるみたいです😂うちの息子がそうでした笑
体重増えてたら問題ないと思います😊

みたらし

うちの娘も5分飲めばいい方でしたよ(´`)
片方3分くらい飲んで寝落ちしちゃってました(´`)

ゆてぃ

新生児の頃は、たしか3分、3分でした!
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ〜