※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が咳をしている。小児科で診察を受け、水薬を処方された。家族に風邪を引いている人はおらず、18日に予防接種を受けた。母乳を飲めているが、悪化したら病院へ行くべきか、熱が出た場合の対処法を知りたい。

4ヶ月の男の子のママです。

昨日から度々咳をするようになり気のせいかなと思ったのですが悪化してしまったので今日小児科を受診しました。

熱はなく普段通り元気です。咳は出ますが母乳は飲めています。喉を診てもらいましたが特に心配しなくても大丈夫だと言われたので咳が酷くなったときのために一応水薬を処方されました。上の子は同じ月齢のとき風邪を引いたことがなかったのでちょっと心配です😔今は寝ていますが口呼吸で時々鼻水がズルズルしていて可哀想です

家族に風邪を引いている人はいないので家族の誰かから移ったとかはないと思います。18日に予防接種に行ったのですが、隣に座っていた子供がかなり咳をしていたのでその子から移ったとしか考えられなくて…💦完母なので少しは免疫ついてるかなと思っていましたがあまり関係ないですかね😔

もし悪化して咳込んで母乳が飲めない状態になってしまったら病院に行ったほうがいいですか?熱が出た場合もどうしたら良いか教えて下さい💦

コメント

梨

まさに、今息子が同じ状態です。
おっぱいは飲むのですが、今タンがつまりゲップと一緒に吐いてしまいました。
鼻も詰まってるので、吸ってあげました。
熱はなく元気でおっぱいも飲むので、少し様子を見ようと思います。
今日は心配で寝れ無い。

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます!
    普段は夜中1、2回しか起きませんが今日は2時間おきくらいで泣かれました😔

実家に来ているため鼻水を吸い取るものもなくて、鼻が詰まって寝苦しそうでした。なんとなく身体熱いかな〜と思い測ってみたところ38度ありました…

• 9月24日
  • 梨

今日は祝日ですが、病院には行くのですか?

• 9月24日
こちろー

いま2ヶ月の娘も2週間前に鼻をズビズビいわせ、咳もしていたのでシロップをもらいました。

母乳も飲めているなら大丈夫だけど38度以上の熱が出たらすぐ必ず受診してねと言われました🏥
母乳が飲めなくなった場合も行った方がいいと思います!

娘は生後1ヶ月になる前に発熱して入院しています😅
母乳だし6ヶ月までは免疫がある!と思っていたので驚きました。
うちは上の子からもらったようですが…。

お子さん、早く良くなりますように!

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます!

生後1ヶ月で入院されたんですね😱
    母乳も飲みますが普段のような勢いはなく、先ほど熱を測ってみたところ38度ありどうしたら良いのかわからないのですがこの場合病院に行くべきですか!?

昨日受診した小児科は今日お休みのため病院しかやっていないんですよね💦

• 9月24日
  • こちろー

こちろー

生後3ヶ月までは38度以上の熱はすぐ受診、と言われました😣

s.uさんのお子さん4ヶ月ですもんね…
    母乳が飲めていて、でも勢いがないのも鼻詰まりが原因ならいいですが、心配になりますよね💦
    祝日だから受診迷いますね。

♯8000には電話相談してみましたか⁈
    https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

• 9月24日
  • s.u♡

s.u♡

24日の午前中に休日診療所に連れて行きました!
    たまたまその日の当番の医師が前日に受診した小児科の先生でラッキーでした。熱が38度あり座薬を処方され、その後1度座薬を使いました。熱は下がったかと思いきや今日の夕方からまた38.4の熱が出てしまい、もうすぐ飲み薬が切れるので小児科に連れて行く予定でいます…

• 9月26日
あーママ

二人目は風邪ひくの早かったです!
母乳が飲めないのは水分がとれないのと一緒なので病院に行った方がいいと思いますよ!

• s.u♡

s.u♡

お返事が遅くなりました💧
    母乳はお腹が空くと飲んでくれますが、なかなか鼻水と咳が良くならず咳込んだ拍子に吐いてしまうのでそれが厄介ですね😞

熱も下がったと思いきや今日の夕方にまた発熱してしまいました😭💦

• 9月26日
このママ

写真かわいいですね(*´_ゝ`)♡

小さい身体で苦しそうにしていると、ほんと心配ですよねー!

うちも3ヶ月のころ2人目が風邪ひいてびっくりしました!(°_°)
鼻、咳が悪化したら小児科に電話しました。その時は受診せず、発熱したら連れていきました。

• s.u♡

s.u♡

お返事が遅くなりました💦

写真褒めて下さりありがとうございます☺️
    3ヶ月で風邪引かれたらびっくりですよね💧3ヶ月未満で発熱した場合は即入院と聞いていましたが、息子は4ヶ月だったので何とか入院せずに済みました。熱も一時は下がったものの今日の夕方にまた発熱がありなかなか治らなくて困っているところです😭

• 9月26日