※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひい
子育て・グッズ

娘さんの発達が早く、1歳3ヶ月で早くも言葉を話し始め、心配しています。同じような経験をした方がいるか気になります。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘はいろいろな発達が早く、一般的な子に比べて全体的に半年ほど早くいろいろなことができるようになって来ました。
お座りは3ヶ月、つかまり立ちは5ヶ月、歩いたのは8ヶ月。10ヶ月からは単語も話すようになり一歳前には身の回りのほとんどのものの名前が言え、色も一通り見分けて言えます。一歳3ヶ月の今すでに二語文を話しています。
精神的な発達もかなり早い気がしています。
なんだか早すぎて心配です。こんなお子さんいますか?
喋っているのでどこに行ってもかならず3歳前くらいに見られます。まだ1歳3ヶ月なのに!

コメント

ふとこ

私自身がそうだったらしいです
なので祖母にあんたはもうこの頃にはべらべら喋ってたのにひ孫は全然やねーとよく言われます(笑)
あんたは7ヶ月で歩いたのにまだ歩かないのとも言われ続けてましたね〜😅

ゆたぽん

すごいですねー!びっくりしました😊
きっとひいさんの教育が良いからではありませんか?普段から赤ちゃんによく話しかけたり、絵本読んであげたりしてるのでは?☺️ いいお母さんなんだろうなぁと思いました❤️
心配しすぎると子供さんに伝わると思いますので、個性なんだと思ってのびのびと一緒に過ごされたらいかがでしょうか?😳 本当に心配なら、予防接種の時にでも相談されてみたらいいと思います。

ぽんた

ただただ天才なんじゃないですか!!!?
うちなんていまだに1人で立つ事もできません。笑
ハイハイしたのも11ヶ月でした。
身長体重共に曲線の上ですごく大きいのに、行動は赤ちゃん感がすごいです。笑

東大に行くような子は1歳の時点で色々でき理解したりするみたいですよ!
数字が分かってたりとか。

なのでひいさんのお子さんも、ただただ天才なのかなーって思いました(*´ω`*)

しらたま。

だいたい一緒です!!

娘も1歳過ぎには二語文を話し始め、今は会話も出来、数字も1から10までは一人で数えられ、色もわかります。
歌のレパートリーは20曲ほど。
おすわりと共につかまり立ちが5ヶ月、歩き始めも8ヶ月くらいです^ ^
ただ、身体が曲線ギリギリの小さな身体なので、3歳とは言われませんが2歳くらいだと思った、と大抵言われます。
親がおしゃべりなので、話す事や歌うことに興味があるのかな、身体が身軽な分、歩いたりも早かったのかな、楽観的にと思ってました(*^^*)
もうすぐお姉ちゃんになるので、赤ちゃん返りとかでまたゆっくりなペースになるかなぁ、と思ってます^ ^

言葉がわかると、イヤイヤもわかりやすく本当にありがたいですよね^ ^