※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♫
子育て・グッズ

出産予定の方が、哺乳瓶や粉ミルクの準備が必要か悩んでいます。完母で育てる予定で、母乳が出るけど乳首が痛くてあげられない、子供が吸ってくれないなどの情報を見て、準備が必要か考えています。準備する場合、哺乳瓶の大きさや粉ミルクの量について教えて欲しいとのことです。

こんばんは‼︎
来月出産予定です♡

今、色々と準備をしていますが哺乳瓶や粉ミルクはあらかじめ準備しておいた方が良いのでしょうか??
病院の方針もあり完母で育てるつもりです。

色々調べてると、
・母乳は出るけど乳首が痛くてあげられない
・子供がギャン泣きで吸ってくれない
・ミルク以外にも白湯やお茶をあげている(これは生後数ヶ月たってからですかね?)
等々書いてあり、事前に準備しておいた方がいいのかと思えてきました。

もし準備するなら、哺乳瓶の大きさや粉ミルクの量などを教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします💕

コメント

ぴっぴ

哺乳瓶はあったほうがいいです😌

でも今は病院の売店でも購入できますよ☺️確か特殊な哺乳瓶で、西松屋とかにはなかったです!
それに、ミルクも産院から沢山貰えたりしますよ😃❣️

• はなはな♫

はなはな♫

お返事ありがとうございます!

病院の売店でも売ってたりするんですね😃✨
    ミルクももらえるのか検診の時に聞いてみます🙋‍♀️

• 9月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

できれば産院と同じのがいいですよね☺️確か名前は母乳相談室だったかな?🤔
    初めてその哺乳瓶見ましたね!でも確か瓶だったのでお出掛けには不向きかなー💦

私もミルク沢山貰いましたが、ほぼ飲んでません😅

• 9月24日
  • はなはな♫

はなはな♫

実はオムツも病院から1パックもらえるので、それと同じのを入院中に揃えようと思ってます!
    一緒だと安心できますよね😍

母乳相談室は他の方にもおススメ頂いたので、調べてみます💓

• 9月24日
プーさん大好き

私も完母希望でしたが、何かの時の為に1本ぐらいはあった方がいいかも?と、哺乳瓶を用意しました(お宮参りで着物を着たかったので、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげたり、産まれた赤ちゃんみんなに飲ませるK2シロップを哺乳瓶の乳首であげたり、数回使用しています)

ミルクは買いませんでした。いただいたサンプルがあったので、それでしのぐ予定でしたが、使わずにすみました。

哺乳瓶ですが、持ち歩く人はプラスチックを選ぶようです。私は持ち運ぶことを前提とせず(笑)洗うのが簡単なピジョンの瓶にしましたが(笑)

• はなはな♫

はなはな♫

やはり、1本でも用意しておいた方がいいんですね🤔💓
    搾乳したおっぱいやK2シロップ(←初めて知りました!)をあげるのに必要であれば買わないと!

プラスチック製とガラスも用途によって考えないとですね…

すごく助かりましたー🙋‍♀️

• 9月24日
ゆう

わたしは入院中に家族に買ってもらいました😊✨
病院で使っているものと同じ哺乳瓶、同じミルクにしましたよ🙋‍♀️
最初は一番小さい哺乳瓶で良いと思います!
粉ミルクも、わたしはスティックタイプのを使っていました🙋‍♀️

• はなはな♫

はなはな♫

なるほど🤔
    病院で使ってるものと同じのを買うのも手ですね‼︎
    それなら間違いないし…

粉ミルクもスティックタイプなら無駄にならなそう😍💕

助かりました🙋‍♀️

• 9月24日
ダフィコ

約2年前に出産しました〜

9割がた
母乳で育てましたが
最初の1ヶ月くらいは
私も息子も
おっぱいがうまくあげれない&うまく飲めないで
ミルクも足しました☆

母乳相談室とかいう
産院で紹介していただいた哺乳瓶
↑ネットでしか買えませんが…
良かったです‼!!!

ミルクは
明治のらくらくキューブが使いやすかったです〜

準備しておいてもいいと思いますょ

• はなはな♫

はなはな♫

やはり準備しておいた方が良さそうですね💓
    確かに上手くできるか不安だし…

早速、【母乳相談室】見てみます🙋‍♀️

• 9月24日
みぃ

最初はあった方がいいと思います。
というのも、私も1人目の時に完母希望で用意しておらず…が、退院時には母乳がまだ軌道にのってなかったんです。
入院中使って余ったミルク缶はもらえたのですが…
案の定、夜中に娘が母乳不足で空腹となり大泣き。しかし近くのスーパーもしまってて。母乳の出ないおっぱいをひたすら吸わせ、泣きながら娘に謝りました😭朝イチで哺乳瓶買いました…。
念のためで小さめのものでいいので哺乳瓶、新生児対応の乳首、小さなミルク缶あたりを買われてるといいと思いますよ。

• はなはな♫

はなはな♫

病院にいる間は対処できるけど、退院してからの事を考えたら準備しておいた方が安心ですね😵🙌

最低限のものだけでも買っておきます🙋‍♀️

• 9月24日
ななみ

完母で育ててますが、念のためにミルク一缶買って置いてます😊
気持ち的にあると安心するので🍀笑。

哺乳瓶は1つ持っておくといいと思います。
はじめから赤ちゃんが上手に吸えない事もあるかもしれないし、後ちょっとしたお出掛けの時に搾乳して冷凍した物を旦那さんに飲ませてもらう事も出来るので、便利です😊

• はなはな♫

はなはな♫

気持ち的に安心するのすごく大事です😆💓
    搾乳したのをあげることができるなら少しのお出かけもできますね🙌

1つだけでも準備しておくことにします🙋‍♀️

• 9月24日
はじめて🔰のママリ

私も完母希望でしたが、どれだけ出るかわかんなかったので、哺乳瓶は事前に買っておきました( ¨̮ )
母親学級の時に、病院の哺乳瓶の乳首は柔らかくなってるから吸いやすいけど、新しい乳首は硬いから病院では哺乳瓶で飲んだけど、おうち帰ってから哺乳瓶拒否することもあるからってことだったので、自分で買った哺乳瓶を入院中も使ってましたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
哺乳瓶はとりあえず150までのメモリのやつ買いました( ¨̮ )
赤ちゃん直母で吸えるようになるまで、1ヶ月かかったので哺乳瓶買っておいて私はよかったです⋆*✩⑅◡̈⃝*
粉ミルクは病院で使ってたのを、そのままもらえました⸜(*ˊ ˋ*)⸝

• はなはな♫

はなはな♫

確かにどれだけ母乳が出るか、こればかりは産んでからじゃないとわからないですよね😭

乳首を受け付けてくれないこともあるなんて😱
    あらゆる事態を考えて、小さいのを1つ買っておくことにします🙋‍♀️💕

• 9月24日
ひ

乳首やばかったです(;ω;)おどしてすみません笑
痛くても、搾乳機なら…って感じなので、搾乳して搾母乳をあげていました。なので哺乳瓶はあったほうがいいと思います💡

ちなみに…、ピジョンの母乳実感に、哺乳瓶と搾乳機とがセットになってるものがあり、お得だと思ってそれを買ったら正解でした!(私は完母になりました…)

完母目指すのであれは、粉ミルクは病院のものを使って、そのあとは小分けになってるものがいいかもしれないです。少し割高になりますが、賞味期限も長いので、完母になって余っても離乳食に使えるとおもいます💡

• はなはな♫

はなはな♫

いえいえ、脅しなんて 笑
    わからないことだらけなので、心の準備ができて助かります😭

乳首ヤバくても搾乳機使えば、母乳あげれると聞いて安心しました💓
    ピジョンのセットになってるもの、早速調べてみます🙋‍♀️

そして、粉ミルクは小分けになってるやつですね‼︎
    離乳食にも使えるなら無駄にならなくていいかも😍

• 9月24日
  • ひ

こんな痛いなんて聞いてないぞ!って感じで、、痛いのは産むまでだと思ったら違いました笑 人にもよると思いますがm(_ _)m
    でも、痛くても我が子はかわいいです!一生懸命おっぱい吸ってる時なんてかわいすぎて、どうにかなっちゃいそうですよ♡♡!

これです💡参考までに…m(_ _)m
    あと、最初は赤ちゃんが飲みたい時と、母乳が作られるタイミングが合わないので、母乳専用のフリーズパックもあると、母乳捨てずに済みます♪

長々とすみません。

36週でしたら赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね♡がんばってください!!!

• 9月24日
  • はなはな♫

はなはな♫

痛さにも勝る可愛さなら頑張れちゃうかもです😆💕

タイミングが合わない時もあるんですね…😱
    そこまで全然考えてなかったー‼︎

写メありがとうございます😊

• 9月24日
たま

3ヶ月半の息子がいます。

哺乳瓶はK2シロップを飲ませるのに使用しました!

粉ミルクに関しては妊娠中にアカチャンホンポや薬局等でサンプルを数個貰っていたので、足りなければ買おうと購入はしませんでした。
私が出産した病院では退院時のお土産でオムツや粉ミルクをたくさん貰えたので、粉ミルクは家にたくさん余っています。
母乳が出なくなった時や離乳食に使おうと保存してありますが、、、

旦那様やご両親などが買いに行くこと等可能でしたら粉ミルクは出産後でも十分かと思いますよ😁

哺乳瓶は一つ用意されてた方がいいと思います( ´∀`)!

出産頑張ってください!

• はなはな♫

はなはな♫

K2シロップを飲ませるのに必要であれば哺乳瓶は用意しておこうと思います🙋‍♀️
    しばらく実家で過ごすので、粉ミルク必要だったら妹に頼んじゃいます😊💕(オムツ類も頼むつもりなので 笑)

• 9月30日