※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の運動発達の遅れで宮城県立こども病院を受診します。発達診療科でどのような診察が行われるか、時間はかかるでしょうか?

1歳1ヶ月の子が、運動発達の遅れで宮城県立こども病院を紹介してもらいました。
発達診療科で診ていただくのですが、どのような診察をするか分かる方いらっしゃいますか?
時間もかなりかかるのでしょうか?

コメント

ぴ

小児ことばのリハビリ職なのでご参考までに…
まず最初に問診で簡単な検査をします。運動発達障害となれば身体を触って骨や筋肉の状態を診たり、身体の動きを診ます。お子さんの状態によってはレントゲンなどを撮ることもあります。ついでにことばとコミュニケーション能力も診られると思います。
時間は初診の場合は待ち時間も含めれば長いと思いますが医師の診察はそこそこだと思いますよ!病院の人の多さによると思います。医師にもリハビリ職にもみてもらう場合は1時間以上かかると思いますよ!

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

返信ありがとうございます。
    人見知りが激しく、ましてや男の人だと特に泣くので、男の先生だったら泣いていつもの状態を見せる事は難しいだろうなと思っています。

予約日が1ヶ月以上先で長いですが、しっかり診て頂こうと思います。

• 9月27日