※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

友達の子供が絵本を破った時の対応について相談したいです。友達は弁償を求めてきましたが、私は気にしないと伝えました。皆さんはどう対応しますか?

皆さんのお子さんが友達の家の子供の絵本を破ってしまったとき、どんな対応しますか?
私の場合、「本当にごめん!!弁償する!!」ってなって多分友達はべんしょうなんてしなくて良いよと言ってくれるとは思うんですけど帰る時にお金渡すか後日何かしらお詫びすると思います。

というのも…
先日一歳8ヶ月の子供を連れて友達が遊びにきて破かれてしまいました。
まだ小さいし子供がしてしまった事なので仕方ないと私は思ったんですが友達はずっと「どうしよう」しか言わなくて。
そんな事ずっと言われてたら「良いよ良いよ」と言うしかないしごめんとは言ってきましたが何か腑に落ちない感じでした。
私は「あまり見てないし気にしなくて大丈夫だよ」とは言いましたがまさかの「弁償しようか?」と最後は上からな感じで言われました。
皆さんならどうしますか?
別に弁償して欲しかったとかではないので意見を聞かせてください!

コメント

みく

私も、「ごめん!弁償する!」ですね!
で、もし持ち主の友達が弁償を拒否ったら、図書券や西松屋の商品券などで相応のお値段の券を渡します。
同じ本を…とも思ったけど、せっかくだから違う本を買いたいかもしれないし。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね。
    私も何かしらお詫びはします。
    しかも家の中は散らかり放題なのに片付けもしないで帰りました。
    私なら散らかしてごめんねと片付けます。

• 9月23日
しーまま

したたかな人だな〜って思っちゃいました😅
私なら絶対弁償します💦
いいよいいよと言われても、何ならこれ娘が気に入ったみたいだから、これ貰っていい?新しいので返すからさ!って強制的に回収するかもしれないです😂

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も何かしらお詫びはします。
    しかも友達の子が散らかし放題で色々かじって拭きもせず、そのまま帰りました…

• 9月23日
  • しーまま

しーまま

前に見かけた質問で、自分の子供の哺乳瓶のフタを友達の子ども(確か1歳半くらい)が勝手に取って舐めたあげくポイっと放り投げて、拾うでもなく「ごめんね〜うちすぐ何でも舐めちゃって〜」で終わった人がいるのを知りましたが、世の中モラルのないママさんも一定数いるんですね😓

そういう部分で見えてくるところありますよね💦
    私なら自分の子どもに真似されたくないので、ちょっと距離置くかもです😅

• 9月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

その子もうちのおもちゃを噛んだり舐めたりしてました。
    まだ口に入れちゃうんだね〜とか話してたんですけど近所の2歳になったばかりの子が遊びに来てる時、その子がまだ口に入れちゃう時があったんですがママがちゃんとその度に拭いてくれてました。
    今回の友達は全くで…
    子供に「舐めちゃうんだ笑」とか言ってました(笑)
    本当に何もしないで帰ってしまって片付け結構大変でした!

• 9月23日
  • しーまま

しーまま

ただでさえ身重なのにお疲れ様です😭✨
    これ以上ストレスにならないように、程々の関係でやっていった方がいいと思いますよ😅

• 9月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

その友達も妊娠9ヶ月で片付けが大変とか分かってるはずなんですけどね…
    私が少しずつ片付けてるのを見てるのに何もしようとしないし少し常識がない感じですよね!

• 9月23日
  • しーまま

しーまま

私の友達にも、ハッキリは言わないけど誘導するタイプの子がいて、その子も周りに結構距離置かれてます😂

ちぃまささん自身妊娠中だから、いつも以上にイライラされたんではないでしょうか😭
    せめてここでぶつけてスッキリしときましょ🤣
    そういう方は変わらないので🤭

• 9月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

妊娠前に働いていた時のこで7年間一緒で歯科医院だったんですが後は先生しかいなくてずっと2人でした。
    確かにおかしいなって思う所は沢山ありましたね。
    嫌な子ではないんですけど少しずつ常識が…って感じでしたよ。
    皆さんに聞いてもらってスッキリしました!!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
はむはむ

とりあえず精一杯謝って子供も叱って
自分なら大丈夫と言われても帰り際にサッとその本くらいの金額渡します!!できれば少し多めに😅
いらないと返されてもいいから!!と絶対もらってもらいますね😅さすがに人のものですしそれに自分の子がしたのなら尚更。。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も返されても無理矢理渡します!
    その子が散らかしまくったのに片付けも一切せずに時間だからと帰りました!

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

それはすごいですね😅
    さすがに片付けはして帰りますよね。あたりまえです😅てか常識じゃないですか???
    自分ならそのママ友もう家に入れたくないです😭

• 9月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

もう帰る支度が終わったときに
    「おもちゃとかこのままで平気?!」とか言ってきて「??」って感じでしたよ(笑)
    そんなこと聞くなら少しくらい片付けてくれても…と。
    本当にすごい散らかりようだったんです…

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

さすがにその雰囲気で片付けて!とは言えないですしね😅
    片付ける気も弁償する気も最初からないんでしょーね😅

• 9月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

持ってきたペットボトルも空のまま置いてあるし…
    捨てておいてもらっても良い?とか言ってくれれば良いのに。
    かじったり舐めたりしたおもちゃも拭きもせずです。

• 9月23日
えりな

なんか最初から弁償する気無さそうですね😓
ずっと、どうしようって言ってるのも相手から気にしないで!と言う言葉を言ってくれるのを待ってる感がするし、弁償しようか?も本当は弁償したくないんだけど。って感じがしますね。
絵本って今1000円超えたりするのも多いし、けして安いものだとも思えないので私なら、図書カードと小さい菓子折を渡して謝りますね。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですよ!
    どうしようってずっと言ってて私から大丈夫だよと言うのを待ってる!
    まさにそんな感じでしたね…
    足の踏み場もないくらいおもちゃも散らかされて一切片付けしないで帰っちゃうし…

• 9月23日
チャンミー

友人は配慮が足りないですね…
私ならフェードアウトします。
「弁償しようか?と聞かれて弁償して!とは言えなくない?」と聞き返しちゃいます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

まず始めに「弁償する!」って出てくるのって普通ですよね😅
    子供がしたとは言え物を壊してしまったんですから。
    悪いと思ってない気がしてなんかショックでした(笑)

• 9月23日
みなと

友達にテープあったら貸してくれる補強するねっていいます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

私が友達に「良いよ、後でセロテープではるから」と言いました(笑)
    どうしようって何?って感じですよね…

• 9月23日