※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4つ星ホテルに招待され、ヴィトンのプレゼントをもらったが、お礼の仕方に困っています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならお礼はどうしますか?
自慢ではなく、困惑してます。
真剣なので、冷やかしや批判などはやめて下さい。
主人の祖母の米寿のお祝いと、私と主人の親戚の顔合わせをかねて、4つ星ホテルに招待されました。
1円も我が家は払わず、申し訳なさと感謝でいっぱいです。子どもたちにとってはひいばぁちゃんで、元気なうちに合わせられて良かったとも思ってます。
それだけでもじゅうぶんなのに、ホテルで主人のご両親にプレゼントをいただきました。
ヴィトンの財布とバッグです。
嬉しいしありがたいですが、何故?とハテナで頭がいっぱいです。
主人いわく、仲良くしてねの挨拶代わりじゃないかなと言うのですが...。
いや、今日は米寿のお祝いがメインだし、私なんかがヴィトンもってても価値もわからず、かなり高いんだろうなってレベルでヴィトンが泣きます。
私はどうしたら良いのでしょうか?
感謝とお礼をしたいのですが、イレギュラーな事で困ってます。
どなたか助言をお願いします。

コメント

kazumeat

出産祝いとかのお礼のお返しは頂いた額の何割、って何かに書いてあったと思いますが、返せないほどの物を頂いてしまった場合は、返せる額でお礼の品を用意したらどうでしょうか?
あと、自分はフォトブックを作ってプラスでプレゼントしました。
気持ちが伝わればいいかと思います!

• ママ

ママ

出産祝いは半返しとよく聞きます。
    今回はさすがに半返ししたら生活できないレベルです...。
    息子二人を可愛がってくれたので、フォトブック作ってみます!

• 9月23日
なっちゃん

ごめんなさい、批判ではないのですが再婚とかですか?
お子さん3歳になるのに今頃顔合わせなのか?と不思議に思いまして…💦

おばあちゃまのお祝いのプレゼントとかは持参されたのでしょうか?

旦那さんのご両親からのプレゼントは有り難く頂いて良いと思います❗
使ってるのをみせてあげるのも良いと思います🍀
改めてお電話でお礼を伝えたり母の日、父の日などでお返ししたり、お孫さんの写真をあげたり、一番はお孫さんに会わせることだと思います❗
あとは、たまには連絡入れて様子を聞いたりこちらの様子をしらせたりというようなやりとりが一番うれしんじゃないですかね?

• ママ

ママ

結婚するタイミングで主人の弟が病気で倒れ(今は薬を飲み続ければ大丈夫だそうです)お義母さんが病んでしまって会える状況ではありませんでした。
    長男の妊娠が分かり、私は悪阻がひどく外出できず、やっと産まれたかと思えば生後1ヶ月ちょいで手術と入院。
    その後育児ノイローゼ気味になり会えず...。
    復活したかと思えば次男妊娠で悪阻がひどく、悪阻が終わったら私が手術になり、その影響で切迫入院...。
    等々なんだかんだで、なかなか会えず、やっとお会いできたという事です(^^;;
    プレゼントは主人が話し合って皆からという事で色紙やプレゼントを用意しました。
    ヴィトンは私には勿体なさすぎて、使うとなると結婚記念日のデートかな?とかのレベルです(>_<)普段に使うのは贅沢過ぎる感じがして気が引けます...。
    息子二人を可愛がってくれたので、フォトブックを作ってみようと思います!
    実は連絡先をまだ聞けてないんです...。私から聞いても良いと思いますか?

• 9月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

そんな理由があったんですね!
    だとすると推測ですが旦那さんのご両親も、おばあちゃまのお祝いに弟さんも良くなってる、ママさんも大変な状況だったけど落ち着き会える状態になった❗ってことでとても嬉しいからヴィトンくれたんじゃないんですかね?
    今まで大変だったけどこれを機にこのまま皆が幸せでいれますように✨的な🎵
    だったらますます、沢山孫に会わせて写真あげてが良いと思います🍀
    連絡先は全然聞いて良いと思います❗
    お礼を兼ねて電話しようと旦那さんに聞いて掛けさせて貰いました❗って🎵
    それでママさんの連絡先も向こうにわかりますし絶対喜ばれますよ🎵
    そしてまたメールもして写メなども送れば完璧ですよ!
    うちは娘が電話してますよ(笑)
    季節の変わり目などにメールして体調気遣ったりしたら最高の嫁ですよ!

• 9月23日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    電話したり、写真送ったりして、今まで会えなかったぶんこれから少しずついい関係を築いていきたいと思います。
    季節の変わり目でのメール良いですね!私もしてみます!
    ちなみに、いただいたバッグはしまわないで普段使ってねと言われたんですが、普段ってスーパーに?支援センターに?明らかに場違いですよね(^^;;
    というかお恥ずかしい話、私が普段から着てる服は安物ばかりでバランスがおかしい...。どうしましょ?
    肩かけも出来て両手はあきますが、バッグの値段の検討もつかず...。

• 9月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

さすがに買い物などには持っていきませんが、私はグッチが好きで母に昔買ってもらったりしてたのでこども出来てからの普段使いにはしてないですが、子ども預けて友達と会うときや旦那と二人で出かけるとき、あと一番活躍?するのは今年娘が幼稚園に通い出したので参観日などで幼稚園にいくときに持って行ってます🍀
    下の子は親に預けていくのでいないので汚される心配はないので✨
    きっとこれから使う機会もあると思いますので大切にされてくださいね🍀

• 9月24日
  • ママ

ママ

やっぱり子どもいたら汚れるし使えませんよね!大切に何年も使いたいので主人とデートの時に使います!
    こんな時間まで丁寧なコメントありがとうございました_(..)_

• 9月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ🎵
    逆にこんなコメントにグッドアンサーありがとうございました😅

• 9月24日
オリ

お礼はブランドのお店のお菓子やデザートが妥当かなと思います。例えばGODIVAのチョコレートとか千疋屋のフルーツゼリーとか。
あとは子どもの写真を一緒にかな。
私も父側の親戚は結構裕福な家庭が多いのでお返し困ります💦💦

• ママ

ママ

デパート行って見てこようと思います。フォトブック作ってみます!自分たちの生活水準と違いすぎると有り難いけどお返し困りますよね...。

• 9月23日
myan

うちの親もまだ両親共働きで少し余裕があるので、旦那にもいろいろ買ってくれます。
金額も数十万単位ですが、1回もお返しとかしたことないです😂笑
それより、少し離れたところに住んでおり、たまに会いに来てくれるのが一番の親孝行だよ〜ってかんじなので、ちょいちょい遊びに行ってます。
定期的に遊びに行ったり、上で書かれている通り、お子さんのアルバムとか喜んでもらえると思います☺️

• ママ

ママ

何かお返しするにも、お金は持ってるから欲しいものがあれば自分たちで買うだろうし、安物しか変えないしと悩んでます。
    たまに会うのが親孝行になるんですね!私には親と呼べる存在がいないので、尚更戸惑ってしまうのかもしれません...。アルバム作ってみます!

• 9月24日
  • myan

myan

そうなんですよね。旦那も都度お返しとかお礼をって言ってくれますが、お金もちょっといいものも全部自分たちでまかなっちゃってるので。笑
    向こうもお金使ってくれることは望んでないと思います。
    あくまで我が家の例ですが、プレゼントやお礼は基本両親が好きな1000円から2000円のお菓子あげたり、イベント大好き一家なので遠くからSkypeで誕生日を祝ったりで喜んでくれます。笑
    旦那さんに聞いたり、これから義理両親はどんなことが好きかなーって探り入れていったらいいかもです🙆‍♀️
    ちょっと面倒ですが、無理ない程度に!笑

• 9月24日
  • ママ

ママ

お義父さんはかなり忙しく仕事は不定休(副社長)、お義母さんは仕事でも休みの日でも泳いでます(水泳インストラクター)。主人は仕事人間とマグロと言ってます(^^;;
    好きなことは夫婦二人でダイビングだそうです。
    難しいです(>_<)

• 9月24日