※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

乳腺炎になったことがある方、対処法を教えてください。おっぱいマッサージで一時的に落ち着いたが、夜中の授乳で片方の授乳だけになり、片方が拒否される状況です。

新生児の時、乳腺炎になられた方、もしくはなる寸前だった方おられますか?
対処法教えてください!!
昨日おっぱいマッサージを受けて少し落ち着きましたが夜中の授乳で起きてくれないため片方の授乳だけになり、片方は拒否されるんです(~_~;)

コメント

ルーレー

揉んでおっぱい出してましたよ󾭛

• aomama

aomama

やはり出すしかないんですね。泣
    早く吸ってくれほしいです!!
    ありがとうございます!

• 12月25日
たまご

もー、母乳一本でいきたい気持ちと、どのぐらい出てるかわからない不安、赤ちゃん母乳でしか生きていけないからあげなきゃ!と、色々な思いで頑張りましたね(*_*)母乳安定するまで辛かったです(笑)
入院中少なかったんですか?あれかなり落ち込みますよね!いやー、同じ道をで嬉しいです(笑)

乳腺炎にはなってないですね!その手前のしこりになりまくりましたけど。。。確か高熱出るんでしたよね?出たことないです!しこりに気づいたらすぐ揉みほぐして出すか、揉みながら吸ってもらってましたよ♪

にゃんこ

1ヶ月検診行く前日に乳腺炎になりました。
しこりできてますか?しこりこのとこ赤くなってませんか?しこりを押しながら授乳、搾乳してみてください。しこりがなくなってくと共に赤みは消えていきます。熱が出た場合は葛根湯を飲みましょう。飲んで授乳しても問題ないですよ。

• aomama

aomama

しこりは今のとこないです。
    できたらそこを押さえながら搾乳すれば解消できるんですね!
    ありがとうございます!
    やってみます!

• 12月25日
たまご

吸ってくれなく、しこりが出来たので、痛いー!と言いながら揉みほぐして出してましたよ!

• aomama

aomama

たまごさんも吸ってくれなかったんですね。
    ひたすら絞り続けましたか?

• 12月25日
  • たまご

たまご

良く寝る子で、三時間おきに起こしても起きないときとか、張ったり痛くなったりしてたので、ある程度絞りだし、頑張って吸ってもらいましたよ!全部絞りだしちゃうと、片方しか吸ってもらえなくなるの嫌だったので、そーゆーやり方してました!!

• 12月25日
  • aomama

aomama

ですよね!まさに今そんな感じです。
    どのくらいでおっぱい落ち着きました?

• 12月25日
  • たまご

たまご

始めのころは、よく張ったりしこりできたり大変でした(泣)だんだん子供とのペースをわかってくれるおっぱいになったのは…3ヶ月ぐらいだったかな?1ヶ月じゃ無理だったのは覚えてます!曖昧でごめんなさい。

• 12月25日
  • aomama

aomama

いえいえ、曖昧でもその時期が必ずくると分かればちょっと心にゆとりができました!
    ありがとうございます!
    多分私のおっぱいも大変そーで娘より手がかかりそうです泣

• 12月25日
たまご

おっぱいも時期に分かってくれます!一緒に頑張る限りです(笑)
よく張ったりするんですか?

• aomama

aomama

とにかく良く張るんです(~_~;)
    1時間前に授乳したのにもぅチクチク。。
    搾乳するほどでもないので少し絞ったらましになるかなという感じです
    早くその日がきてほしー!!
    四六時中おっぱいのこと考えてますわ( ̄□ ̄;)!!

• 12月25日
  • たまご

たまご

出がいいんですね!あたしはそこまでだったので、素敵です!!四六時中おっぱい、分かりますー(*_*)うちの病院では、搾乳しない方がいいって言われたので、一回もしたことないですが、aomamaさんの病院もそうでした??

• 12月25日
  • aomama

aomama

素敵ですか?w
    自分ではいっそのこと出なくなって欲しいと思ってしまうほど悩んでます。。
    搾乳したことないとは羨ましい!!!
    おっぱいマッサージするまでは搾乳1日5回くらいしてました(;;)
    常にパンパンで...
    でもあまりしない方がいいと聞き昨日からはしてません

• 12月25日
  • たまご

たまご

素敵じゃないですかー!あたしなんて、産んでも出なくて病院で体重増えなく粉ミルク。母親になる自信失いました(笑)退院するときも少量で、こんなんでいいのか?と心配でしたが、出ないからか三時間おきにじゃ間に合わなくちょいちょい吸うときもあり、頭おかしくなりそうにおっぱい頑張ったら出るようになり♪でも今度は張ったりしこりできたりと大変で(;^∀^)
    なるほどー、うちの姉もいっぱい出てた人で搾乳してましたけど、あたしみたぃな人は搾乳しなくでもいいのだろうけど、いっぱいの人はどーなんですかね?だって乳腺炎とかになりやすいですよね??出さないと痛くて辛いし。
    すいません、全然解決にむかってないですね…

• 12月25日
  • aomama

aomama

すごい努力の成果ですね!!
    すごいすごーい!!
    私も入院中母乳の量量ったら全然飲めてなくてだいぶへこみましたよ...
    あれは誰しも通る道なんですね!

たまごさんは乳腺炎にはなってないんですよね?
    溜まり乳でした?
    こちらこそ付き合ってくれてありがとうございます!

• 12月25日
aomama

全く同じです!!
私も嬉しいです!
たまごさんに回答してもらえてよかった(*´ω`*)

入院中母乳にムラがあって、一番最初量った時4グラムしか増えてなかったんです。笑うしかなかったですよ!w

そっからトラウマなって退院したんで速攻スケールレンタルしました!
今じゃですぎて体重増えまくってます!

乳腺炎にはなってないんですね!
よかったです!
高熱出るみたいですよ!
助産師さんいわく私もまだそこまでいってなくて手前で済んでるみたいです。
おっぱいマッサージはせずにご自身で解決したんですか?
長々とごめんなさい

たまご

ああああああああああ

たまご

ごめんなさい、返信するとエラーに、なっちゃうので、試し打ちしました😅

たまご

ベストアンサーありがとうございます!産んだら出るものだと思ってたので、本当落ち込みました(笑)そんなそんな!あたしもコメントして良かったです☺

母乳量計ったんですか!?入院中は体重減るだけで、母親できないって本気で泣きました(笑)

体重増えてるなら安心ですね♪外出先で少し大変ですが、母乳育児頑張ってください✴

ありがとうございます!乳腺炎手前で乗り越えられたみたいです!マッサージというか、夜寝る前に様子みてお風呂で揉み絞り、日中も同様に様子みて揉み絞りしてただけです!!特に母乳外来等々利用したことないですよー!!!
いえいえ、こちらも長々ごめんなさい。