※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。仕事場近くはお迎えが楽、家の近くは英会話サービスあり。どちらがいいでしょうか?

保育園で迷ってます💦
来年の4月に入園希望なので来月再来月辺りには決めないといけないのですが、仕事場の隣の保育園と自宅から自転車で5〜10分の所で迷ってます
因みに仕事場は自転車で30〜40分ぐらい、自宅から自転車で5〜10分の保育園は自宅と仕事場の間辺りにあるので仕事場まで20〜30ぐらいで自宅の方が近いです
どちらも去年と今年にできた新しい綺麗な保育園です
迷う理由として、
仕事場近くの方は
仕事に近いとお迎えが楽、休憩中に遊んでる姿をチラ見できるかも?
何かあった時に直ぐに迎えに行ける
家の近くよりも保育時間が長い為超勤の時安心
車通りが多く、周りに公園が無い為商店街を歩かせてもらうとかいっていてちょっと心配
家の近くは
チェーン?的な感じで希望する人は料金を払えば英会話?を教えて貰えるサービスがある
料理に力を入れている
隣は警察署
仕事をやめた場合に行きやすい
周りは閑散としていて公園が多い
超勤で迎えの時間に合わないかもなのでちょっと心配
という感じで迷っています💦
皆さんならどちらにしますか?また、しましたか?

コメント

ママリ

私なら仕事場の近くにします!
やはり保育園に行くと熱もよく出しますし、頼る親とか近くにいないのであればすぐに迎えに行ける距離がいいと思います💦

ちなみに英会話とか別にいらないと思います!もし興味あるならお休みの日に家でやればいいかなーと👶
仕事辞めて、すぐ次の仕事がない場合は、無職になるので本来、保育園もやめないといけなくなるので、その時にまた考えたらいいと思います!

• マァム

マァム

ですよね💦
    英会話いらないんですね!笑
    そうなのですねではその時に考えてみます😂

• 9月23日
あだすけ

私は家の近くにしました❣️

私も職場まで自転車で30分弱です🚲
保育園は自宅から自転車で5分です。

自分が体調悪くなった時、子どもの送迎をするのに近い方が良いかな‥と思って🙂

• マァム

マァム

なるほど!
    確かに自分の体調が悪い時は家の近くだと楽ですね😊

• 9月23日
イムたん

私は職場から歩いて5分のとこにしましたよ
すぐに行けるのは本当に助かります。
子供は風邪を結構引きますし、延長料金がかからない時間でお迎えにも行けます。自転車に乗せてお迎えをするなら、雨の日などはビシャビシャ状態で園に入るのも大変ですよ。子供は走って抱きついてくるし‪‪💦‬
でも、会社の隣であればちょっと余裕をもっていけますね。

• マァム

マァム

やっぱり結構風邪引いてしまいますよね😂
    やっぱり時間は余裕持てそうですよね
    朝が早いので家の近くだと焦りそうで😂

• 9月23日
mako

私なら家の近くにします。お迎えは楽だけど雨の日とかもあるし子供にとって移動時間が短い方がいいかなと思うのと、自分も体調不良で仕事を休んで保育園は預けたい、ということもあると思うので、その時に保育園のために自転車で30〜40分移動するのは辛いかなと思うので。

• マァム

マァム

雨の日やっぱり困りますよね😂
    移動時間も悩みどころ何です短い方がいいですよね😂
    確かに体調不良の時に30〜40分は辛いですね😓

• 9月23日
7791

私なら、家の近くにします😊

保育園って、想像以上に荷物が多いし、うちの保育園の場合、月曜朝&金曜帰りは布団もあります。

もし、今後も自転車で通勤されるなら、子供を自転車に乗せて、多い荷物をあって、自転車を30分ってかなりキツイと思います💦💦

私は、車通勤なので、荷物を自分で持つのは駐車場から教室までですが、それでも、月曜&金曜はキツイです😭

あと、子供にとっては、長時間の移動はあまりよく無いらしく、以前住んでいた地域の幼稚園は、入園を半径2キロ圏内の方に限定してました。子供にとって負担が大きく脳へのダメージが懸念されることが理由だそうです。

• マァム

マァム

荷物が多いんですか😱
    前に子供を乗っけるタイプなので籠なしなので想像するだけでやばそうです😱
    脳にダメージ恐ろしいです😱

• 9月23日
  • 7791

7791

荷物本当に多いです💦
    うちの保育園の場合だと、毎日、着替え上下3着ずつ、タオル3枚、ループ付き手拭きタオル1枚、タオルエプロン3枚、オムツ5〜6枚、おしりマット、連絡ノート。夏はこれに水遊びセット(水遊び用パンツ、タオル、着替え)があり、月曜、金曜は布団、帽子、上履きもあります…。以前通ってた保育園では、オムツを持ち帰りだったので、これに加えて、使用済みオムツもありました…😭

• 9月23日
  • マァム

マァム

うわ凄い量ですね💦
    確かオムツは持ち帰りとうろ覚えですが言っていた様な気がします😱
    それだと自転車ですし家の近くの方が楽ですね💦

• 9月23日