4月から年長になる子どもに英会話や公文、スポーツなどの習い事を考えていますが、教材費が高く、何を選ぶべきか悩んでいます。皆さんはどんな習い事をさせていますか。
4月から年長さんになるので、そろそろ何か習い事を…と思い始めてきました。
英語に興味があるので英会話いいなと思うのですが、どこも教材が高すぎる!!!
ひらがなの書き方が壊滅的におかしいので公文などで教えてもらうのもいいのか、それともスポーツ系がいいのか、悩んでいます。
本人は何でもいいよと言っていて、まずは体験をしてみようと考えてるのですが、どんな習い事させていますか?
- はじめてのママリ🔰
ままり
上の子は年中後半から園の体操教室、年長から市の短期水泳教室に行ってました。春から小学生ですが続いてます。英語は年少の夏からトド英語というアプリを毎日やっててまずは慣れ親しむのを目標にやってます。
英語の体験もいきましたが、この時期は親の働きかけが大事って言われ結局通うことはせず💦家でやる教材ならword dictionaryが
おすすめとは言われました。
年長のとき周りはスイミングか体操が圧倒的に多かったです。女の子ならダンスやってる子もわりといました。公文は学年(100人弱)で数人でした。
ゆんママ♡
お家でDWEと水泳やってます☺️
はじめてのママリ🔰
文字は私が教えると厳しくしてしまいそうなので、学研教室にお任せしました。
英語はどこも高いですよね!なのでオンライン検討しましたが、PCの調子悪く保留してます。
体操教室も遊び感覚ですがやってます。
子供が疲れてしまうので習い事は2つくらいまでにしてます🙌
はじめてのママリ🔰
幼稚園の課外教室を年少からと
入園前からずっとスイミング通っていて、継続中です😊
RS🍇
3歳からECCやってます!
確かに毎年教材費で3万弱(4月分月謝込み)で毎月7700円、、
でも身についてるので惜しまず出せます笑
娘もひらがな、すうじだめだめなので4月から学研習い始めます🙋
aaa
上の子は年中から園でやってる
学研と体育クラブして、他は
ダンスしてます!
学研は年長までなのでもう終わって
その分今はペン習字に最近習い
初めました✏️
英語最近習う子多いですよね!
やりたいけどこれ以上はふ増やし
たくないのでとりあえず3つです!
コメント