※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

旦那との離婚がきまりました。火曜日に離婚届を取りに行きます。シング…

旦那との離婚がきまりました。
火曜日に離婚届を取りに行きます。

シングルマザーの方、子供にパパがいない
理由などどのように話していますか?
まだ1歳5ヶ月ですがもう少し大きくなった時
なんて話してあげたらいいのかわかりません。

父親がいないことで困った事など教えてください

コメント

ライナー

知り合いの人は星になったよ~(事故で亡くなった)って言ってるって言ってました😅保育園でも◯◯ちゃんのパパは?って聞かれるみたいで…

• K

やっぱり周りからも言われますよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
m⑅

私の親は父子家庭でした!
私もそれくらいに離婚したらしいです!
私おばあちゃん子なんですけど
お母さんってゆう存在がまずなかったです(笑)
だから私は小さい時
お母さんは?
って1回も聞いてきた時なかったらしいです🤨(笑)

• K

そうなんですね!幼稚園など行ったら必ず父の日など作ってあげたりすると思うので、その時パパいないので、どう思うのかなと思ったりで
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
  • m⑅

m⑅

私は母の日の時おばあちゃん向けにかいてましたよ!

• 9月23日
  • K

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
あいね

元シングルです!
生後4ヶ月の時に離婚しました!
うちは思春期だったり本人が聞いてきて
初めて聞かされてショックを受けるのが
可哀想だと思ったので
オープンスタイルで普通に会話できるように
なった時にパパは居ないんだよ😊
って普通に話しました😅
実家に住んでたのでパパ居なくても
本人は何も思わなかったみたいで
苦労はあまりなかったですね!

• K

どうしていないのか聞かれなかったですか?それはよかったです🙇‍♀️

• 9月23日
  • あいね

あいね

居ないのが当たり前だったので
    聞かれませんでした(笑)
    逆にパパってなに?
    って感じで説明するのが
    大変だったくらいですね😅
    保育園言ってましたが
    友達に聞かれる事もなかったみたいです!

• 9月23日
  • K

そうなんですね。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
アンポンタン

私もちょうど去年離婚しました
うちは簡単に言うとモラハラで離婚です。

子供には小学校あがるくらいに、
パパは子供と一緒に暮らしたくないんだって。ママと子供を追い出したの。
でも、ママは子供と一緒に暮らせて幸せだよ
と柔らかい感じで真実を伝えます

父親がいないことで困ったことは
力仕事をしてもらえないこと
とかですかね。

• K

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
こしあん

素直に話すつもりでいます(´∀`*)
がまだしっかり決めてません、話す時の子どもの状態で決めようと思います。まだ離活中ですが。

ママが堂々とする事が大事だと思います。
面会有無にもよりますが、結論、みんなが笑って暮らす為の一番の方法なので。

• K

いきなりで失礼ですかこしあんさんは面会はどうされるつもりですか?とても迷っていて...

• 9月23日
  • こしあん

こしあん

離婚理由と親権争い次第ですが、うちは、親権争いありそうなので、面会有りにしますが、付き添いを2人つけるつもりです(私ともう1人)。
    ただ減らしていく方向に向けたいと考えてます。
    親権争いでは、子どもメインの考え方をしないと不利になる事もあるので。

親権争いが無かったり、旦那が危ない人じゃなかったら、あわせません。
    うちは、癇癪?というかキレると危ないので、思考もイヤイヤ期の子どもみたいになるので…

• 9月23日
  • K

参考にさせていただきます!

• 9月23日
  • こしあん

こしあん

親権争いがあるなら、親権の中に監護権と言うものもあるので、気をつけてください!
    監護権は、子育てをする人です!基本的に一緒ですが場合によっては、分離する場合もあるみたいです!

• 9月23日
らいとmama

うちはまだお父さんという存在がわからないと思いますが、わかるようになって聞かれたらばいばいしちゃってお父さんいないの。って話そうと思ってます!
馬鹿正直には話しませんが、聞かれたことは答えられる範囲では話してあげたいと思ってます!
自分も母親のみで育ててもらいましたが、お父さんほしいとか寂しいとか思ったこと1度もないので、そういう子になってくれたらな。と思ってます😊

• K

難しいですよね😔
    私自身、とても理想のような家族で育てられたので、不安で...

• 9月23日
ちぇる

私の親が小さいときに離婚しましたが、おそらく物心つく前から、パパはいないんだよ。と言われていたと思います。なので幼稚園くらいのときは、なんでパパとママ離婚したの?って普通に聞いてました!幼稚園の父の日は、迷わず同居している祖父の絵を描いてましたよ(^^)父親がいないことで嫌な思いをしたことはないし、寂しいと感じたことは1度もありません。多分それだけ母や祖父、祖母が愛情くれてたからなんだなーと大人になって思いました!

ぴーにゃん

うちの子が2歳の時に離婚しましたが一度もお父さんは?って聞かれたことないです。
子ども自身も子どもなりに気を使ってるみたいではあったんですが、私からは何も言いませんでした。
聞いて来たら教えてあげようぐらいで。
今、母子家庭とか父子家庭の家も多いのであんまり気にもならないのかなぁって思ったりしています。

あんちょび

親が幼少期に離婚してました。
小さい頃、父は死んじゃった。と聞いていたので父についてなんの感情もありませんでした。
小学生に上がった時に同級生から「大変だね。可哀想だね。」と言われましたが、何が大変なのか?いないことが当たり前すぎてよく分かりませんでした。

母の実家に住んでいて、母と祖母、母の兄弟が仲が悪く、母は家から出て行ってしまいました。
その後は、母の兄弟から、父親が本当は生きている。と知らされてモヤっとしましたが、0歳の頃からいなかったので特に寂しいと感じませんでした。

それよりも小学校高学年で母がいなくなったことの方が辛かったです。
でも母がいなくなったことは隠してたつもりじゃないけど学校には知られてませんでした。不思議です。