※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育てに自信をなくし、日常生活に精一杯。料理や掃除が追いつかず、疲れが取れない。主人は協力的だが、完璧に見える他のお母さんに劣等感。どう頑張ればいいかわからない。

上の子が5歳、下の子がいま7ヶ月ですがなんだか育てる自信をなくしてます。自信があってもなくても育てなければいけないし、子供2人がいて幸せな時も沢山ありますが、ここ最近スランプというか、私に2人も育てていけるのか自信をなくしてます。
毎日食事も全然品数多くとか作れてないし、掃除もできてない、下の子は離乳食も全然進んでいないし、日々生活するだけで精一杯です(__)
みんな食事とか、どうしてるんでしょうか。そんなに料理も得意じゃないし、余裕もなくて全然品数多くとか作れません。
まだ下の子が生まれる前は、 長男が幼稚園の間にゆっくり夕飯の準備とか出来てたので何品も作れてましたが、今は下の子に手がかかり、全然時間取れません。
夜や明け方も何回も起こされてるのでなかなか疲れも取れないけど、上の子のお弁当もあるし相手もしないとだし、いったい何を楽しみに頑張ればいいのかわからなくなってきてます。たぶん疲れてるんだと思います。
実家も遠く、誰も頼りはありません。主人はとても協力的なのでそこは助かってますが、それでも毎日いっぱいいっぱいです。他のお母さんが完璧にやれてるように見えて、自分は全然だめな気がしてしまいます。
どう頑張ったらいいかわかりません。よくわからない質問ですみません。

コメント

ママリ

毎日おつかれさまです❤️

完璧なお母さんはいないと思いますよ☺️✨✨
私も主人の協力等ありますが、息子にイライラもしますし、怒ったり最低だなぁと感じること多々あります。。

離乳食はBF使ってますか?😊🥄
まずはぽんさんの体力回復が先だと思うので、みなさんのご飯も手抜いていいと思いますよ😳💕

bell

そんな時期あります😂
私も二人目の後追いが酷くて、6-12ヶ月まで何かやるならおんぶが必須でした(おんぶをし過ぎて膝悪くしました)ウチも、実家は遠くて頼れないし、ほぼワンオペで、毎日生きてるだけで精一杯でした。一人目の時はほとんど手作りだった離乳食も、二人目は余裕無さ過ぎてほぼレトルト。上の子の夕飯もご飯にアンパンマンカレーだけだったり。
ご主人も協力的との事で、今だけ、と甘えちゃって良いと思いますよ。そのうち美味しいご飯を作る元気も出てきます。

アドバイスするとしたら、日々の生活の中で、一瞬の幸せ、を作っておくと良いですよ。
私は、「フカフカのタオルで顔を拭く」だったり、余裕なくて疲れてる時こそフワフワのミルク作ってカフェラテにしたり、「マンションの屋上で夕日見ながらシャボン玉」したりします。

さくら

虐待せずに生きてるだけでいいじゃないですか😊

部屋なんか掃除しなくても死にません🌸

栄養なんか考えなくても食べていればいまの時代死にません🍀

だから毎日楽しいこと楽することだけを考えて生きましょう😊

ストロベリー

小さい子供いて完璧にしてる人なんていませんよ😁👍
私はおかず一品にサラダくらいで終わりですし、掃除もそんな毎日丁寧になんてしてません😂
今は仕事してるので、仕事を理由にできなくても良いやーと割り切ってますが、育休中で休みの間も家事毎日手抜きでしたよ(笑)
それより、明日下の子が昼寝したらこの美味しいデザート食べよーくらい呑気にしてました😂

りむ

お疲れ様です😌💓
私も同じく上の子が五歳で、下の子が六ヶ月です!
実家は飛行機に乗らなければならないところなのでほとんど私一人で育児、家事してます。旦那さんの協力も残念ながらありません~😂

夕飯しか作りませんし、1品のみです!笑😀✨サラダがついたり味噌汁がついたりつかなかったり,,,笑なので、新婚の時一瞬だけしか二品、三品は作ってませんよ~😂日曜日も朝と昼は作りたくない~😁と無視してます。
が、今仕事をしてないというだけで自由を感じて毎日だらだらしたり、今のうちに~と、友だちとお茶したりして楽しんでます😂
下の子の世話も上の子に頼りっぱなしです🙇完璧じゃなくていいと思います!みんなきっと同じ感じだと思います😣どこかで手を抜かなければ。そして自分が楽しめる環境を作るといいですね🙌
ちなみに毎日の流れとしては、娘を幼稚園に連れて行く→帰宅次第洗濯回すリビング、寝室の片付け→皿洗いと洗濯干し(おんぶしながら)→離乳食作る&あげる→出掛ける準備→ジャスコや、友達とカフェ→3時頃帰宅夕飯支度、テレビ試聴しながら洗濯畳み。
って感じです。

下の子は皿洗いと洗濯干しの間おんぶして動くと大体寝ます。

遊びに出る暇があれば夕飯作り頑張ればいいんですが,,,たまに自分がお腹いっぱいになると作りたくなくなり笑買います。

離乳食はおかゆと野菜類は簡単なのでレンチンしてこすだけ。それに白身魚と緑黄色野菜のベビーフード使ってます。手抜きまくりです笑
参考になるか分かりませんが、あげないよりは栄養とれるかなとBF使ってますよ~😀長々とすみません😣💦
同じ歳の子をもっているので少しでも楽になってほしくて😣旦那さんの協力無しのうえ、こんなずぼらでもどうにかなっているので、気分転換もしながら育児楽しみましょう!😂
私は遊びすぎなので、そろそろ仕事を始めようと思っているところです😂

りむ

お湯を足すだけです☺️

アントーナ

二人育児お疲れ様です!うちも二人目離乳食はうまくいかずほとんどレトルトのお世話になってました💦
家事は本当に適当でなんとか乗り切ってやっと最近普通の生活になりました😄
夜間の授乳もストレスになって10ヶ月で断乳しましたがそこから楽になりました✨
いっぱいいっぱいなのよーくわかります!わたしは「とりあえず大きな事故にあわせないで育てればOK」とめっちゃ低い目標でやってました😅

• りむ

りむ

私も大きな事故やけがをさせない。それが一番だと思います!命より大事なことは無いですからね☺️

• 9月23日