※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

完母から完ミに変えた方の断乳の仕方や気持ちについてお伺いしたいです。

生後5カ月くらいから、完母から完ミにされた方いらっしゃいますか?🍼
母親自身の投薬のために、ミルクに変えなければならず💦今は母乳をまだあげていたくて、治療に入れずにいます💦免疫や乳幼児突然死の予防など母乳の良い面のことを思うと、決断しきれずにいます😭もちろんミルクが悪いとは全く思っていないのですが💦

完母からミルクに変えられた方いらっしゃれば、断乳の仕方や、その時の気持ちなどいろいろお伺いしたいです😣

コメント

ママリ

私は自分が母乳嫌で、5ヶ月くらいに完ミにしました😁
母乳の分泌過多で授乳してもすぐ張ってずっと胸が固まってて苦しかったので、切り替えました!なので気持ち的には晴れ晴れです。
子ども預けれるし、胸も痛くならないし、薬やお酒など気にせずで。あまりこういう自己中なママは見かけませんけどね💦

もともと完ミにしたくて哺乳瓶の練習をしていたので、子どもには問題なかったです。
一ヶ月くらいかけて徐々にミルクの回数を増やして、張りが限界の時は搾乳して捨てるって感じで自己流で止めました〜

• あり

あり

ありがとうございます😭✨
    分泌過多も辛いし、お母さん自身が苦しくないのはとても大切なことですよね☺️
    1カ月くらいかけたら無理なく断乳できるんですね✨
    ミルクも栄養はなんの問題もないし、しっかり育ってくれますよね☺️

• 9月23日
たろママ

8ヶ月の時、元々持っていた喘息が悪化して治療のために断乳しました😢

なかなか気持ちを切り替えられず、「これが最後の授乳なんだ…」と思うと悲しくて涙し、何回も「やっぱり次で最後にしよう」となかなか断てずに居ました。笑
最後は、もう無理矢理辞めるために授乳直後に薬を飲み、あげられない状態にしました💦
その時はとても悲しかったですが、それまで夜間覚醒がほんとに頻繁だった(ひどいと30分〜1時間に1回起きる)のが、ミルクに変えて数日したら朝までぐっすり寝るようになり、ミルクに変えて良かったこともありました🤣✨

お辛いでしょうが、うまく気持ち切り替えられますように🙏

• あり

あり

治療で母乳が出るのにあげれなくなる気持ち、一緒です😭私もステロイドを飲まないといけないのですが、まだ授乳を続けていたくて、主治医にまだ服薬したくないと言っており、、
    でもお母さんが元気じゃないと意味ない、育児はこれからが長いと助産師さんにいわれ、ミルクにしようと思っています😭
    ミルクに変えて良いこともあると気持ちが少し楽になりますね☺️本当に詳しくありがとうございます!

どうやって断乳されましたか??

• 9月23日
  • たろママ

たろママ

そうですよね😭なかなか体調が安定しなくて、きちんと子育てが出来ないってなると本末転倒ですし…というかそう考えないと決断出来ないですよね😂💦

断乳ですが、最初は6時間くらい空くとガッチガチになってしまい搾乳機で絞ってました。でもあまり絞りすぎるとまた作られてしまうと聞いたので、完全には絞りきらず、少し残した状態で徐々に時間をあけました🙌🏻1週間くらいすると段々と作られる量が減ってきたのが分かって、10時間くらいあけて少し絞るような感じになり、それ以降は絞らなくても大丈夫になりました🙌🏻
    本来なら、最後はマッサージにきちんと通って残りのお乳やカスを全部絞りきってもらうべきのようですがわたしは行かず…。笑
    そのせいか?断乳してから2〜3ヶ月はまだ母乳が少し滲んだりしてました😂💦
    もし次のお子さんの予定などがある場合、きちんと最後はマッサージに行った方が次の授乳時のためにも良いみたいです🙌🏻

• 9月23日
  • たろママ

たろママ

余談ですが、最後の授乳の時は思わずムービーや写真に残しました🤣🙌🏻

あげなくなると、どんな風に飲んでたんだっけな〜?とたまにおっぱい吸ってる姿が恋しくなります🤣💕笑

• 9月23日

私は、生後4ヶ月になる直前に完ミに切り替えました!4日前のことです。
もともと完母でしたが、母乳過多でおっぱいが詰まりやすく、頻繁にしこりができて痛いので、限界がきました。詰まらないように、食事に気を付けてごはん野菜魚しか食べてないし、桶谷式母乳相談室に行ってケアしたりして色々と工夫してたのにも関わらずしこりができるので、乳ノイローゼ気味になってました。息子が思うように飲んでくれなくて、八つ当たりしてしまうこともありました💦
母乳もでてるし、母乳で最後までいくつもりでいたので、すごく悩みました。自分の都合でミルクに切り替えるなんて申し訳ない、自分が我慢すれば母乳あげられるから、我慢できないなんてダメな母親だと思って…でも、母乳外来で相談したら、助産師さんに「ママが笑顔で育児してないと赤ちゃんにもよくないよ!」と言ってもらえて、決心がつきました!

今、カバサールという薬を飲んで断乳中です。木曜日に薬をのみ、パンパンに張って限界なときは圧を抜く程度に搾り、ひたすら保冷剤で冷やしてます。4日経ちましたが、張りは少し落ち着いて痛みも減りましたが、まだおっぱいボコボコしてます💦だいたい1週間で断乳完了らしいですが、私は、母乳過多で4ヶ月になる前に断乳なので、2週間くらいかかるかもと助産師さんには言われてます。気長に頑張りたいと思います😥

• あり

あり

しこりができたり、詰まったりは辛いですよね💦母乳育児は本当に大変だし、あげたいけど身体は辛いともどかしい気持ちもありますよね😭ダメな母親なんてとんでもないです!赤ちゃんのことを思っているからこそだろうさは、ここまで母乳育児頑張ってこられたティンクさんは偉いと思います!
    助産師さんの言葉、本当にその通りですよね!☺️

断乳に薬があるとは知りませんでした!とても勉強になります!ありがとうございます🌸

• 9月23日
7つの海

こんばんわ🙋🏼‍♀️
私は生後3ヶ月から完ミに切り替えました!
それまでは完母で育ててましたが、ある日を境に哺乳瓶嫌いが勃発して、哺乳瓶でミルクあげたらギャン泣きされ、これは哺乳瓶であげないと旦那に任せきれないぞ、と思いギャン泣きする娘VS哺乳瓶慣れてくれ〜と思いながらミルクをあげる私で戦いました笑

3日もすりゃ、諦めて飲むようになりました!
哺乳瓶も飲みやすくて好きなものと嫌いなものがあるみたいで、ピジョンの母乳実感使ったらごっくごっく飲んで今や生後5ヶ月で8キロあり、身長も成長曲線上の方にいます!笑

初乳飲ませてるんで、完ミにすることにまーったく抵抗はありませんでした!!
むしろ5ヶ月までよく母乳で頑張ってて凄いと思います!

• あり

あり

哺乳瓶嫌い克服頑張られたんですね✨
    ミルクでも問題なく成長するし、初乳で免疫もついてますもんね✨
    あまり母乳にこだわらなくてもいいと頭では分かっていても、やはり母乳で育てたかった気持ちが強く辛く思っていますが、ミルクでも良いと前向きに考えてみます☺️

• 9月23日
えりか

上の子の時生後3カ月〜4カ月の頃に完ミに切り替えました💡

ストレスで母乳の出が悪かったのと、わたし自身が魚アレルギーでバランスの良い食事が摂れないことから母乳をあげていても栄養はあるのかと不安になりミルクに変えました。

母乳は搾乳してあげていたので哺乳瓶を嫌がることもなくすんなり切り替えられたのは良かったです。

初乳は飲ませているので免疫はついてるから大丈夫と助産師さんに言ってもらえましたし、突然死のリスクがあるのでそこは不安ではありましたが、今のところ大きな病気もすることなく元気に育ってます。

世間的には母乳の方がいいという意見が多いですし、周りから言われることもありましたが、元々完母にしたいとは思ってなかったので何を言われても気にしませんでした。

• あり

あり

ありがとうございます!✨
    助産師さんの言葉で安心できますね☺️免疫ははじめにあげれてたら十分ついてますよね!
    周りを気にせずとは思っているのですが、私自身が母乳にこだわりすぎてしまっていました💦
    ミルクでも赤ちゃんは育つし前向きに考えたいです!

• 9月25日
しましまねこ

3ヶ月から完ミです。
私は混合だったのであまり参考にならないかもしれないですが、1ヶ月ぐらいかけて、少しずつミルクに切りかえ、最後は助産院で絞ってもらいました。
乳児突然死症候群も、原因が分からない病気なので、完ミにしたからとリスクが大きく高まる訳では無いと思います。
私もそこが心配でたくさん調べましたが、根拠がハッキリしてそうなのはタバコぐらいでした。
完ミで病気せず、元気に育ってる子はたくさんいます。
今のミルクは栄養たっぷりです!
私は母乳をあげなきゃ!とかなりプレッシャーを感じていたみたいで、ミルクにしてから本当に気持ちが楽になり、育児も楽しめるようになりました。
お互い大変なことがたくさんありますが、頑張りましょうね!

• あり

あり

突然死症候群が私も不安で、ミルクが悪いわけではないですが、母乳をあげた方がリスクが減るならとこだわりすぎてしまっています💦
    ミルクの良さもあるし、もっと前向きに考えたいです😭

• 9月25日
新米まま👩‍👧

乳幼児突然死については、ミルクの成分が危険なのではなく、熱いミルクを与えてしまうと危険だそうですよ☺️
体が温まることがその要因になると聞きました💦💦

私も突然死のことや免疫などがとても不安でつい1ヶ月ほど前まで、ほぼミルク寄りの気持ち母乳を飲ませ、一応混合でやっていましたが
最後の方にその状況が親のエゴな気がしてきて、ミルクに切り替えました!元々母乳育児がうまくいかず、ストレスになって子供にも良くないように思ったこともあったり、自分自身が栄養をとれていなかったので母乳の栄養も気になっていたこともあり、、😭

なので6ヶ月頃までが突然死のリスクが高いと聞いたので、念のため6ヶ月になった日に完全ミルクに切り替えました☺️

• あり

あり

ありがとうございます!☺️
    突然死が私も1番気になっていて、決心がつかずにいます、、母乳をあげて少しでもリスクが減るならと思ってしまい💦
    あついミルクがだめだとは知りませんでした!!びっくりです!

• 9月25日