※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

育児ノイローゼからうつになり、旦那に家を追い出されました。子どもに会わせないと言われ、離婚も視野に。調停申し込みを検討中。弁護士相談へ。できることか不安。

育児ノイローゼからうつになってしまい
旦那から家を追い出されました。
旦那からはうつが完治するまで子どもには会わせないと言われました。離婚して親権はもらうと言っています。
なので私が調停の申し込みをすると連絡すると
本当にお前は自己中だ、調停するなら一生子どもに会わせないようにするからと言われました。
そんなことできるのでしょうか?
弁護士の無料相談には今週行こうと思っています。
とりあえずわかる方いま教えて下さい。

コメント

もも

追い出された、とは力ずくで?
そしてあなたは今どこにいるのでしょうか?
お子さんから離れない方がいいですよ😢
うつ、は診断してもらっているのでしょうか?

• しょう

しょう

入院したのですが、退院後家にはもう戻ってくるな、荷物をまとめて出て行ってくれと言われていま私は実家にいます。
    診断されてます。

• 9月23日
  • もも

もも

ご両親は何か言ってますか?
    家の鍵はないんですかね?
    ご主人が仕事の間は保育園ですか?そこに迎えに行っても渡さないよう言われてるんですか?

• 9月23日
  • しょう

しょう

親は調停の申し込みをしたら絶対会えるからと言ったので連絡すると一生会わせないようにすると返ってきました。
    家の鍵もありません。
    保育園に行っています。
    迎えに行きたいですがいまは体調が悪く実家に連れて帰ったとしても育てられる自信がないですし、Eテレが見れなくなるほどノイローゼになってしまっていたので怖くて、、
    会いたいと言うくせに育てられないなんて母親失格ですよね。

• 9月23日
  • もも

もも

実家で、ご両親となら、育てられますかね?それなら早くお迎え行った方が良さそうですね🤔育てられないほどなら親権はとられる可能性ありますね。もちろん面会は認められると思いますが。一生会えないわけじゃないならそれでもいい、という考えですかね?
    一度親権譲ったら、いくらうつが改善したところで親権取り戻すのはとても大変だと思います。

• 9月23日
  • しょう

しょう

親権は正直諦めています、、
    自分でも怖いくらい子どもに対してイライラしてましたし、精神状態がおかしかったです。
    親権を取らなかったことを後悔し続ける人生になるのはわかってますが、いまは正直会いたいですけど、一緒に生活するのは無理なので別居するしかないんです。本当に辛いです、、
    どうして私は病気になってしまったんだろう、母親として愛情いっぱい育ててあげられなかったんだろうと悔やむ毎日です。

• 9月23日
  • もも

もも

久しぶりにママを見て、お子さんはどうなりますか?ママーー!ってなって、けど一緒には暮らせなくて離れないといけなくて、余計寂しい辛い思いをさせることにはなりませんか?

• 9月23日
  • しょう

しょう

そうですよね、、
    それならもう会わない方が子どものためなんじゃないかとも思います。
    会いたいは私のエゴなんでしょうか

• 9月23日
  • もも

もも

一生会わない、とまではいかなくても、3歳、4歳になり、お友達にはママがいるのに、自分にはいない、会いたい、と思ってからでもいいんじゃないですか。
    自分が子どもと離れたくなって手放したのに、また会いたいなんて。
    子どもの気持ち考えたら、、
    元保育士で、親の都合で振り回される子見てきたので、悲しいです。

• 9月23日
  • しょう

しょう

私もうつになりたくてなった訳ではないので本当に辛いです。
    子どものためを思ったら私が身を引くしかないんですかね、、

• 9月24日
  • もも

もも

そうですよね、辛いお気持ちはお察ししますが、決してあなただけが辛いわけではないことを忘れないでください。友達がうつになった子がいて、かなり近くで見てきました。やはり自分のことばかりになってしまうことも理解できますし、うつがあなたのせいでもないこともわかっていますが、それによって旦那さんやお子さんの将来も変わってしまってるわけですから。
    今は身を引いて、とりあえずご自分の体調が一番じゃないですかね。

• 9月24日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

え💧
ほんとに、鬱になっていたとしても。追い出すのがありえません
協力できるところは協力するのが普通だと思います
それなのに、しんどいまいさんを追い出し子供には会わせないっておかしいですよね
実家で相談とかされましたか?

• しょう

しょう

いま実家にいますが親は調停したら絶対に会えるから調停の申し込みをしなさいと言ったので連絡したところ調停するなら一生会わせないようにすると返ってきました。

• 9月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

会わせないって。
    それ決めるのお前じゃないわって感じです
    調停の手続き進めていいと思います

• 9月23日
  • しょう

しょう

一生会えないことはないですよね?
    進めて大丈夫ですよね?
    怖くて怖くて、、

• 9月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ならまずは相談してみたらどうでしょうか?
    こうゆう場合はどうなるのか?一生会えないのはありえるのか?
    調停する前に相談してみましょう

• 9月23日
  • しょう

しょう

今週弁護士のところに行って相談してみます!

• 9月23日

もし調停になったら、一生会わせないことはできないと思いますが、うつを理由に親権取られる可能性はあります。とりわけ入院してるならなおさらです。
申立てるなら、今後の仕事、育児を手伝ってくれる親族、体調管理などよく考えてからにした方がいいです。

• しょう

しょう

やっぱり一生会わせないは無理ですよね。
    3ヶ月別居していますし、うつもなかなか治りそうにないので親権は諦めてます。
    いま体調も悪く仕事は休職しています。
    この状態で申立てはしない方がいいですか?
    どうすれば早く我が子を抱きしめることができるのでしょうか、、

• 9月23日

退会ユーザー

親権諦めているのなら、申立てて面会交流の権利を得るのも一つの手です。ただ、調停で旦那さんと合意できないとズルズル1年とか長引くことも考えられ、例えば体調が悪い最初のうちは写真を送ってもらうとかで我慢という話などになることもあります。
    何にせよまずはご自分の体調を何とかしないとお子さんと会っても何もできないということになりかねません。

• 9月23日
  • しょう

しょう

写真は保育園のアプリで毎日見れているので早く会って抱きしめてあげたいです。
    まずは体調ですよね。
    仕事復帰できるくらい回復するまでは調停は申し込まない方がいいですかね?

• 9月23日

退会ユーザー

そうですね、調停自体がかなり精神的負担があるものなので、逆に体調悪くなる方が心配です。たぶん主治医の先生とかに聞いてもそうおっしゃる気もします。
    あと、調停委員さんは基本おじいちゃんおばあちゃんなので、アプリとか通用しない場合もあります💦

• 9月23日
  • しょう

しょう

なかなか子どもには会えなさそうですね、、
    いま単語が少しずつ話せるようになってきたみたいで、その成長を見てみたいです。早く会いたい、、

• 9月23日

退会ユーザー

焦りますよね。。でも焦るとうつは決して良くならないので、ほんと腰を据えてしっかり治療に当たった方がいいと思います。

• 9月23日
  • しょう

しょう

そうですよね。
    うつが治るまで子どものことは諦めるしかないんですかね、、

• 9月23日

退会ユーザー

どちらもと考えるとどちらも中途半端になる気がします。主治医の先生ともよく話し合うといいです。

• 9月23日
  • しょう

しょう

火曜日に病院に行くので聞いてみます。
    まずは体調が良くなることが1番ですよね。

• 9月23日

退会ユーザー

はい、今後のことどうしたいのかきちんとお伝えするといいです!

• 9月24日
m⑅

え、鬱になったから離婚するってことですか??😨

• しょう

しょう

私がノイローゼになってしまって
    とにかく子どもと離れたくて
    精神状態がおかしかったので
    離婚して親権あげます。と泣きながら言ったり旦那に辛い思いをさせてしまったんです。
    私が悪いんです。

• 9月23日
  • m⑅

m⑅

けど、実家に帰ってよくなったら
    また一緒に暮らすって事はできないんですかね?😢😢

• 9月23日
  • しょう

しょう

出来ないみたいです、、
    本当辛いです。

• 9月23日