※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
ココロ・悩み

息子が人見知りで悩んでおり、最近は更に不安定になっているようです。家族との関係や環境について心配しています。じいじやばあばに懐くことができるか不安で、近くに住んでいないことが難しいと感じています。

息子の人見知りが3〜4ヶ月ぐらいからずっと続いており、最近、少しマシになったかな、と思っていたのですが…。
体がしんどく実家に帰りましたが、わたしが側にいないとギャン泣きで…。トイレに行っている間に泣きすぎて吐いたり、夜は体をぴったりくっつけていないと泣いて起きたり、ミルクを母に頼んでその間に歯を磨いたりすると泣きながら飲んだり…。
猫がいるのですが、横切るだけで悲鳴をあげ、サークルからほとんど出ず…。わたしもサークルから出るとギャン泣きするので同じようにサークルに閉じこもりで…。
しんどくなって1泊で自宅に戻りましたが、自宅は自宅でやはりしんどく話し相手もいなくて…。
息子は好き勝手散らかすし、なんだか泣けてきました。
1週間ぐらいの滞在のつもりで、母も楽しみにしていました。
月1で帰っていましたが、もう少し頻回に帰れば良かったな…とか。
知人の子は全然人見知りしないのに…とか。
今からじいじやばあばにちゃんと懐くようになるのでしょうか。
近くに住んでないと難しいなあ、と思ってしまいます…。

コメント

はっち

わたしも4ヶ月から3ヶ月間続いて
最近治りました!🤔💓
人見知りで困っててわたしの父母にも、
パパにも人見知り発揮してて
かなり疲れてしまったので
試しに支援センター通うようにしました!😊❤️
支援センター通うようになって
他の子と遊んだり他のママと
接したりして人見知り完全にではないですが
かなりなくなりましたよー!
今じゃ父母がだいすきです😂💓
パパ見知りも治りました!

• やまやま

やまやま

返信遅くなり申し訳ありません💦
    児童館なら近くにあるので連れて行っているのですが、赤ちゃんが利用できるのは週1〜2回、夏休みはやってないので、児童館には慣れたけど…という感じですね💦
    電車でがんばれば支援センターありますが、頻回にはなかなか行きづらいですね💦

• 9月24日
おかあちゃん

人見知りと後追いの時期ですもんね💦

うちは旦那が出張で
3ヶ月ぶりに会った時
この世の終わりというくらいギャン泣きでした!

でも
1日旦那と触れ合わせてたら
少しずつ泣かなくなって
2日目には旦那にべったりでしたよ😊

人見知りなんかには個人差が大きいですし他人の子と比較する必要はありません(˙ᵕ˙ )

• やまやま

やまやま

やはり数日無理してでも一緒にいる方が良かったかなあ、と、あとで思ったりもしました💦
    でもわたしも疲れて昨日は息子より先に寝てしまいました…。
    そうですよね、比べても仕方ないとは思うんですが…
    息子に対してもやっとした感情を抱くことがあり、ああ、なんかもう疲れたなあ、と投げやりに似た気持ちになります…。

• 9月24日

月齢的に後追いもありますよね
うちのも人見知り、後追いが強烈で
おさまってきたのは1歳半前くらいでした🌀
人見知りや後追い激しい子もつと
本っっ当にしんどいですよね‼️‼️
時期が来たらじいちゃんばあちゃんにはちゃんと懐くと思いますよ!

• やまやま

やまやま

1歳半までかかったんですね💦
    双子ちゃんですか?なおさら大変そうですね💦
    じいじやばあばには懐くようになると聞いて少し安心しましたが…。
    第2子が順調に育てば1歳半前に産まれるので、ちょっと不安になりました💦
    今は耐えて、体調が良くなればじいじやばあばと会う回数増やそうかなあ、と思ったりしました💦

• 9月24日
れあまま

場所見知りとかでもないですか?
人見知りや場所見知りはその子その子で全然違うのでいつ無くなるとかは分からないので答えるのは難しいですが、とりあえず慣らすというよりもなくなるまで待つしかないかなと思います。
上の子は人見知りというか男の人がダメで義実家へ行った時には男の人が部屋に入るだけで泣き叫んでました。
もちろん実家でも同じ反応だっので、行くのも嫌になりましたが2ヵ月ほどでそれは無くなりました。
実家へ帰るのがしとんどい時はお母様が自宅へ来るのは難しいですか?
泊まりではなくとも昼間に来てもらったり。

• やまやま

やまやま

場所見知りもあるかもしれません😫
    そうなんですね、慣らすというより、もう待つしかないんですね💦
    期待して慣らしていくより、そのような考え方の方が気が楽かもしれませんね💦
    実家は車で片道1時間半から2時間ぐらいで、頻回でなければ来れなくはない距離ですが…。仕事もしているのでなかなかためらいます…。
    でも、本当にどうしようもなくなったら、もう家に来てもらおうかな、と思いました💦

• 9月24日