※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

4歳の子供がイヤイヤ期で、ルールを守れない時があり、抱っこしても嫌がる様子。育て方が悪いのか悩んでいます。

4歳。すっごく良い子の時と手に負えない時があります。
こんなもんですか?
イヤイヤ期で、2歳のイヤイヤ期からさらにパワーアップしてイヤイヤ期が終わったって思えません。

例えば我が家ではルールがあるのですが、ゲームは15分、お菓子は一日2つまで、スマホは歯磨きの時だけ。とあります。
基本的にこの3つが守れる時と守れない時があります。

イヤイヤしてます。どうしてダメかを説明すると、ヒートアップして、なんでも嫌になります。
あとは特にダメなことはなくても、イヤイヤがはじまると、私がやっても良いよって言っても、嫌!。じゃあやらなくて良いよ。といっても、嫌!。どっちがいい?と聞いても、嫌!。で泣きます。

嫌な気持ちになっちゃったね。抱っこしよ!って言うと、嫌!。
無理やり抱っこしてよしよししても蹴るわ殴るわで私もたまに平常心が保てなくなります。

こんなもんでしょうか?
よく怒ってしまって自己嫌悪におちいってしまうのですが、私の育て方が悪いのでしょうか…

コメント

BONES

そんなものだと思いますよ〜!
毎日機嫌が良くて言うこと聞いてばっかりの方が不安だと思います!

• しゅん

しゅん

そんなもんですか😅
    イヤイヤ期って2歳だと思ってたので、育て方が悪くてずっとイヤイヤ期になってるのかなと辛いです。

グズグズしてるのって甘えてるからずぐるんですかね?イヤイヤも言えない環境のほうが問題だとどーんと構えてればいいですかね😭

• 9月23日
  • BONES

BONES

お兄ちゃんになり少なからずずっと我慢したり寂しかったりするんでしょうかねぇ(><)
    男の子は特に甘えん坊ですしお二人もお子さん居て大変かと思いますが無理なさらないように(T^T)

• 9月23日
  • しゅん

しゅん

そうですね…
    いっぱいハグも大好きも頑張ってるねもしてるんですが、プライドが出てきてるしなか中甘えれないんですかね。
    そういう時どうしたらいいのでしょう😅
    ぎゅーしよっていっても断られるし無理やりぎゅーしてもヒートアップするしで男の子って難しい…

• 9月24日
  • BONES

BONES

甘えベタなんですね(T^T)
    私はうわーってなってる時は少し落ち着くまで放置します( ̄▽ ̄;)
    ハグとかは無理にでもしちゃう時の方が多いですが(><)

• 9月24日
  • しゅん

しゅん

甘え下手…なるほど( ゚д゚ )
    放置するとそのうち寄ってきますよね…笑
    これやると寄ってこなくなった時が心配で😅

ようすみながら頑張ってみます!

• 9月25日
k_a_mama

うちもです(><)
基本口で言えばわかりますがスイッチ入るともう…
見た目がもう小学生みたいに大きいので余計に周りの目が気になり辛い日があります(><)
でも、育て方が悪いって思わないでください。
一生懸命育てて、向き合ってるから叱って自己嫌悪に陥るんだとわたしは自分に言い聞かせてます💦
うちは赤ちゃん返りもまだたまにしてますが4歳って時期、子ども側にも何か葛藤と言うか…何かあるんですかね?

• しゅん

しゅん

スイッチはいると叫ぶわ叩くわ漫画でよくある寝転がってジタバタ暴れるあれです。
    葛藤…
    あるんですかね?
    ダメなことはわかってるけれど、気持ちがついていかないんですかね😅
    それで怒ってしまう私もよろしくないんですが、余裕があるときはなんとかなだめてますが、逆効果です。
    ほかっておいてもギャン泣き、構ってあげてもギャン泣きでどうしようかって感じです。

• 9月23日
  • k_a_mama

k_a_mama

男の子は力も強いしスイッチ入ったら凄いですよね💦
    うちも漫画になる時あります💦
    余裕のある時ばかりではないし、ない時にやられたら困りますしイライラもします💦
    抱っこしようか?って言ったら赤ちゃんじゃない!ってジタバタされたりお菓子もダメで時間が経つのを待つしかなくてどうにもならないです(><)

• 9月23日
  • しゅん

しゅん

そうなんです( ; ; )
    抱っこしよ!って言ってもイヤだー!!って言われて、そっかよしよしすると、ぎゃー!!って泣くし、ほかっておくと、抱っこ…って言ってくれてようやく落ち着く感じです。

無視するの良くないと思ってるんですけど、無視しないと終わらないのでどうしたらいいのか😭

• 9月24日