※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたんたん
家族・旦那

旦那と喧嘩中です(>_<)愚痴が長くなります…今年の3月に仕事を辞め、現在…

旦那と喧嘩中です(>_<)愚痴が長くなります…
今年の3月に仕事を辞め、現在妊活中ですが、夏前に新婚旅行もあった為、なかなか妊活も上手くいってませんでした。また、今は旦那の収入のみで生活している為、毎月ほとんど貯金もできず、カツカツの生活です。
旦那の収入はそれほど悪くないとは思いますが、家賃や光熱費、携帯の支払いや税金関係の支払いなどで、毎月自由に使えるお金は限られております。

普段ならこちらが上手く節約をすれば生活も回るのかと思いますが、現在仕事でも使う自家用車の購入、新婚旅行のカードの支払いなどが続き、貯金がなくなってきました。
その中で、節約できるところは協力してほしい事も伝えましたが、旦那には「お金ないとか言わないで欲しい」「全てのやる気がなくなった」と言われ、2〜3日前から口をきいてくれなくなり、今は話しかけても無視されます。

また、月に2回程、私が友人と出かけてランチを食べてくる事や私が葉酸のサプリやルイボスティーなどを買うことも、彼からしたら自分は贅沢してるのに俺ばかり節約しろと言われている…と感じているようです。
確かに、旦那はタバコもしませんし、毎日まっすぐ仕事から帰ってきますし、浮気もなさそうで、散財してはいないと思います。(代わりに、仕事の影響で毎週整骨院に通ったり眼科に行ったりと、医療費だけで毎月2万近くかかります。彼に渡しているお小遣いはそれらの支払いや仕事で使う車の駐車代金、コンビニに立ち寄る事でなくなっているようです。)

しかし私としても、毎日のお昼ご飯は食べずに少しでも食費を削って、その分付き合いとして友人と出かけた時にだけ昼食をとっている形なので、私ばかり贅沢してると言われる事には腹が立ちます。
旦那には毎日お弁当を持たせていますし、毎日のおかずも作り置きで同じ物が2日続かないようにを気をつけたり、旦那の好きな飲み物は切らさないように買いだめしておいたりと、自分なりに工夫したり気を遣ったりしているつもりです。
旦那からは毎日フタ付きの缶コーヒーを買っておいて欲しい、朝は仕事に向かいながら朝食を取るので食べやすい菓子パンを用意してほしい、毎日1本程度のお酒を飲む為、そのお酒を買っておきたいなど言っているので、今は言われた通りの物は用意しています。
しかし毎日のコーヒーを水筒に入れて持って行ってくれるだけでも週に300円ほど節約できるのに、それは嫌。
食パンやおにぎりもたべにくかったりコーヒーに合わないので嫌。
冬場は毎日温かいコーヒーが飲みたいから毎朝コンビニで買うつもりでいるのでその分のお金が欲しい。などの要求ばかり…

私自身は少し年齢が高くなってきており、このまま年内に授かれなければ、病院に通う事も考えています。
その為、今少しずつ貯金をしたくて節約できるところは協力してほしいと伝えました。旦那にはちゃんと話し合おうと伝えていますが、「もういい、話すことはない、今は話したくない」ばかりでずっと無視される生活がとてもしんどくて、精神的にもかなりストレスになっています。
旦那のことは大好きで、今後彼との子どもがきてくれたら…と強く望んでいますが、今彼にどう接するのが一番良いのか分かりません( ; ; )

コメント

ママリ

旦那さん若いんですか?
そんな大人気ない人と子供作ったら後悔しそうです😭😭💦
そんだけ贅沢したいならそれなりに稼いでこーいって言いたくなりますね
無視するなんて最低だと思いますよ
私ならとりあえず実家帰ります!!

• さーたんたん

さーたんたん

旦那は現在32歳で私より一つ年下です(>_<)彼もそれなりに贅沢を言っている…と私も感じているので、そこに気付いて頂けて嬉しいです(>_<)

• 9月23日
みと

男性は収入の事を言われるとプライド傷つけられたと感じるので、内容よりも、稼ぎが少ない!と言われた気分なのではないですかね??
何十万稼いでも、使えるお金は少しだけ。養うってそーゆーことですからしょうがないんですけど、やっぱり溜まってるんですよきっと。

一度、いつも仕事頑張ってくれてありがとう。私のわがままを聞いてくれてありがとう。感謝の気持ちが足りなかった、ごめんね。頑張ってくれてるのに、もっと厳しいこと要求してごめん。あなたも不満が溜まってると思うのに、言わないでくれたんだよね?ごめんね!って感じで伝えたら話聞いてくれるんじゃないですかね?(^^)
一方的ではなく、話し合いが出来たらいいですね!!

さーたんたん

そうですよね…私も自分の伝え方も良くなくて彼のプライドを傷付けてしまったんだな、と反省しています(>_<)
今は何を話しかけても無理だし目も合わせてくれないので、少し時間が経ってから感謝の気持ちやごめんね、という思いも少しずつ伝えていけたら…と思います😭

麻婆丼

お仕事しないのは旦那さんも承知の上ですよね?だったら覚悟が無さすぎかと。家計簿つけてリアルな数字として見せるしかないかなと思います。
そうすればさーたんたんさんがお昼とってないこともランチの時だけに昼食代使ってる事も一気にわかると思うので話しやすいかな?と思いました🙋‍♀️

さーたんたん

旦那も承知の上と認識しています。
家計簿もつけて見せてはいるのですが、やはりゆうちゃんママさんの仰る通り、彼のプライドを傷付けてしまったんだと思います。
私が普段昼食を抜いている事も、話し合いができたら伝えようとは思っていますが…
まだまだ彼の怒りは冷めないようです😭

いち

なんだか二人の目的、目標が一致してない気がします、、、
さーたんたんさんは、妊娠が目標だけど、旦那さんはそうじゃないような、、、?

あとは、旦那さんも我慢!我慢!ばかりだと頑張りがいがないのかなぁ。 と思います。
うちも水筒を持って行って、節約して欲しかったですが、電車通勤で重くて、なんだか可哀想で辞めた経緯があります。。
でも、散髪は1000円カットにかえてもらったりしました。
コーヒー代などはお小遣いからとかある程度自由にしてあげたほうが仕事頑張れたりしないでしょうか(><)
私はお小遣いの範囲なら、あんまり文句言わないようにしてます。。
お小遣い以外のとこで節約できるよう工夫したらどうでしょう。

お互い思いやりを持って生活しないと辛いと思います、、、
ちょっと落ち着いたら、夫婦の目標について話し合ってみたらいかがですか。

旦那さんが自分のことより、赤ちゃんが欲しいという気持ちに完全に切り替わってないのかな、、、

さーたんたん

そうですよね、私もお互いの目標が違うなと感じ、以前、夜のタイミングがなかなか取れず言い合いになった時にその話をしました。
彼の中では、私が赤ちゃんを望んでいるから妊活を見守ってくれているだけで、彼自身はそんなに焦らなくても…いつか赤ちゃんできたらいいかなー…くらいの気持ちだそうです(>_<)
ただ、その話になった時以降は、私が妊娠を強く望んでいる気持ちを理解してくれたのか、夜のタイミングも出来るだけ取ってくれるようになってきていますので、少しは前を向いてくれていると信じたいのですが…(;_;)
コーヒーなども、もう好きなようにしてもらってもいいやと思うようになってきています(>_<)
お小遣いは、駐車場代の立て替えもありますので、それなりに多く渡しているので、本当はコーヒー代もそこから払って欲しいと思います😭
なので、冬場になってからはお小遣いで買ってもらおうと思います😭

いち

私も新婚当初は旦那に対して厳しくなってしまって、自分で自分が苦しくなったりしました。
だんだんと夫婦の目標が定まってきて、やっと保険見直しとか、旦那も協力的になってきたとこです。

でも、さーたんたんの、年齢的に焦っちゃう気持ちは分かります(;_;)
男性にはなかなか理解できないみたいですね。
男性のほうがリミットの知識ないですしね。
徐々に相手にも危機感もってもらえるよう知識を徐々につけさせましょ(><)
ゆっくりでいいので。

• さーたんたん

さーたんたん

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    旦那はまだまだ自分を優先したい気持ちなのかもしれないです…
    妊活についてのリミットの話や不妊治療の事など少しずつ前から話してはいるつもりですが、旦那には「考えすぎ、そうやって追いつめるからできるもんもできんくなるんやで」と言われました…
    同じ方向を向いてくれるまで時間がかかりそうです(>_<)
    いちさん、もーすぐ出産の時期に入られるのですね!元気に赤ちゃんが生まれてくるよう願っております😊
    こんな愚痴だらけの質問に付き合って下さりありがとうございます!

• 9月23日