※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボチャ
妊娠・出産

帝王切開後の医療用テープの貼り方について、3ヶ月と言われているが知人は1年貼っていると言っている。どちらが正しいでしょうか?

帝王切開された方に質問です!
傷口に貼る、医療用テープはいつまで貼ってますか?
私は3ヶ月と言われたのですが、知り合いは別の病院で1年貼っておくといいと言われたそうで…それを聞いたらなんとなく今も取替えながら貼ってるのですが(^_^;)

コメント

moon

そのまま、自然と剥がれていったのもありますし、2ヶ月くらいしてから、お風呂に入ってフニャフニャになってるのを、ゆっくり剥がしたりしました。1年は聞いた事ないです。

• カボチャ

カボチャ

やっぱり1年は長すぎですよね…私もフニャフニャなります(^_^;)
    今度剥がれてきたらテープ貼るのやめたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 12月25日
ぷにまな

看護師してましが、そんなに長く貼るものではないと思います😓あとは傷のくっつき具合にもよるかとは思いますが➰💦

• カボチャ

カボチャ

なんとなく傷口を見るのがこわくてテープ貼っちゃってたのですが、そんな長く貼らなくていいんですね(^_^;)
    貴重な看護師さんの意見ありがとうございます!

• 12月25日
ぽんぽこりーん

おはようございます!
私は一週間くらいで肌が弱いため痒くなってしまって外しちゃいました(´・ω・`)
そのときかさぶたが剥がれ少し出血しちゃいましたが、助産師さんにきいたところ傷口が乾いてたら無理に貼らなくていいと言われたのでそのままなにもしてません( ´Д` )

• カボチャ

カボチャ

私も痒みがよく出ます(^_^;)
    まだ我慢出来る痒みだったので張り続けてたんですが、最近乾燥してか痒みが強くなってきてるので剥がしたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月25日
うるるん

勝手にとれてくるので、私は1ヶ月検診の時にはありませんでしたね。

トイレやお風呂の時に、ポロポロとれてきました。

病院によって違うと思うので、先生の指示にしたがった方がいいかと思いますよ。

• カボチャ

カボチャ

そうですね(^_^;)
    長く貼ってる方もいなさそうですし、とっくに3ヶ月も過ぎたので、そろそろ剥がしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月25日
ぴよこ

私は産婦人科では有名な病院で出産しました💡ちなみに一人目は兵庫県。二人目は福岡県で✨2回とも私の1ヶ月健診の時に剥がしてもらえました(*・∀・*)ノ

• カボチャ

カボチャ

剥がしてもらえるなんて…優しい病院ですね(*^^*)
    有名な産婦人科は手厚いケアしてくれますね!
    回答ありがとうございました⭐️

• 12月25日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

私も1カ月検診の時にもう大丈夫だからと剥がしてもらいました♪友達は退院してからすぐ自分で剥がしたみたいです(^^;;

• カボチャ

カボチャ

結構皆さんすぐ剥がされるんですね(^_^;)
    私は真面目にコツコツ貼り直してましたが剥がす決心がつきました!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月25日
ひなたん

友達は病院で3ヶ月と言われ、でも不安だった為半年は自分で貼り直したりしていたら傷口がほとんどわからないぐらい綺麗に消えたと言っていました😲

• カボチャ

カボチャ

確かに私も傷口がほぼ消えた気がします😀半年貼ってる方もいて安心しました😅
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月25日
★☆cathy☆★

私は横切りですが、上の子の時は先生に1年貼っておくと綺麗だよ〜❗️
と言われて、8ヶ月までは頑張って貼っていました☆
ケロイドとかにもならなく細い薄っすらとした線しかなくとっても綺麗でしたよ❗️
2人目は面倒になり3ヶ月で辞めちゃいました…❗️左半分は綺麗だけど、右半分はケロイドになってます…❗️

• カボチャ

カボチャ

なるほど〜ケロイド予防にもなるんですね!私は先生に「貼って!」と言われるがままなんの為か分からず貼ってました(^_^;)
    回答ありがとうございます⭐️

• 12月25日