※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ひなこ🌻
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、いつまでしていいか悩んでいます。昼間も指しゃぶりをしている娘について、夜だけにした方がいいでしょうか?

指しゃぶりについてです!
もうすぐ5ヶ月になる娘を育てるママです♬

指しゃぶりはいつまでさせていて大丈夫なのでしょうか?
現在夜寝る前のみおしゃぶりを使用しているのですが、昼間の指しゃぶりがすごいです!
遊んでいるようなので、気にしていなかったのですがずっと口の中に指をいれた状態です!
昼間の眠い時はおしゃぶりが欲しいのか泣いたり上手に指を吸っています。
また、指しゃぶりをするため頬が荒れてきてしまい、皮膚科の先生はあまり気にしなくていいよ〜とおっしゃいましたが、よだれまけ(?)がよくならず気付いたら貰った軟膏で対応しています!
やはり夜寝る前のみ使用していたほうがいいのでしょうか?それとも昼間も使用した方がいいのでしょうか?

コメント

想・煌のママ

一歳になるくらいまでなら大丈夫って聞きました!
自然となくなるみたいですが、二歳になってもするようなら危険信号みたいです。
今は、指しゃぶりバイバイみたいな苦い成分が入ったクリーム?を指に塗り、舐めたら苦いからそれで指しゃぶりを防止するものがありますよ‼
西松屋にありました☆

想・煌のママ

ちなみにうちは、6ヶ月になった兄がすごく指しゃぶりが好きでおしゃぶりは嫌がってしません💦
どんだけギャン泣きでも思い付いたかのように自分の指を見つけて舐めたらぴたりと泣き止みますf(^_^;)
あと、指しゃぶりが始まったら寝の体勢です(笑)

bunnybunny

指しゃぶりよりおしゃぶりの方がなおりやすいと聞きました。
指だと常にあるのでずっと見ているのも難しいですがおしゃぶりなら取ってしまえるのでその方がバイバイしやすいそうです(*^^*)
私自身も指しゃぶりを小学生までしてしまってたのでどうやって母はやめさせようか悩んだようです(>_<)
息子は拳をちゅぱちゅぱしています。冬なので肌荒れしないか不安ですが今のところ大丈夫です(^_^;)
私もおしゃぶりにしようかと思いましたが赤ちゃんは自分の手を口に持っていくことで口の場所がわかり、今後ご飯を食べるのに役立つそうですが心配ですよね(>_<)