※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

5歳の長男が夜のオムツを外れない状況。昼間はパンツで過ごせるが、夜はオムツが必要。トイレに行くことはできるが、朝にオムツが濡れている。夜中にトイレに行くが、オシッコが分からない。オムツ外れが遅いため、どう進めればいいか悩んでいる。

夜間のオムツ外れについてアドバイス下さい🙇

5歳の長男なのですが、中々夜のオムツが外れません😅

昼間は完全にパンツで、出先や長時間の移動中などでも、問題なく過ごせるのですが、未だに夜寝るときはオムツです😅

寝る前にはちゃんとトイレに行ってから寝てはいるのですが、朝起きると結構な量のオシッコをオムツにしています😵(していない時もあります)

夜中にウンチがしたくなると、起きてトイレと教えてくれて、トイレでするんですが、オシッコは分からないようです😅

もともと、日中のオムツ外れも遅かったので、夜間だともっとゆっくりなのかなー🤔とは思いつつも、もぅ5歳。。。そろそろ夜のオムツも外していきたいところです😅

どのようにしたらいいのか分からず、皆さんのお知恵をお貸し下さい🙇

コメント

はらぺこ

うちは6歳からお漏らしが再発しました…

とにかく怒らない!
漏らしてない日を誉める!
そして自分で後始末をする!
お風呂の前にトイレ!
お風呂出てからコップ半分ぐらいの水分のみ!
寝る前にトイレ!

を徹底しました。

男の子は女の子と違って我慢出来ないんですよね…

ただ単に水分摂取量が多いんだと思うんです。寝る何時間も前から無理なく制限してあげれば出るものも出ないと思いますw

自分で後始末も相当面倒臭かったみたいです!
親の思うように完璧は無理だけど必死にやってました。

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

確かに、水分摂取量はんぱないです😅
    寝る直前まで、喉が渇いたと飲みたがりますし、あげないと夜中喉が渇いた。と起きてしまいます😣

兎に角怒らない‼️
    これが一番大変そうですね💦
    今でも毎朝バタバタなので、プラスオネショ対応となると怖くて、私自身がパンツに踏み切れなかったりするので😅

後始末も自分でっていいですね😍
    甘ったれな長男なので、最初は絶対に「ママがやってー😭」って言うとは思いますが、少しずつでも進んでもらえるように、兎に角誉めちぎりたいと思います😤👏

• 9月23日
mikana

うちの子も2ヶ月前に夜のオムツが外れました。
ある日突然朝起きたらオムツが濡れておらず、すごいね!となり、それから一週間ほどオムツが濡れてない日が続いたので、パンツに挑戦したところ成功!!それから一度もおもらしはしていません。
周りがどんどんオムツを卒業していくと焦りますが、我が家はのんびりその日が来るのを待った感じです(^-^;
本人も朝オムツが濡れてないのに自信を持てたからこそパンツに挑戦できたと思います。
アドバイスにならないかもしれませんが、焦らずその日が来るのを待つと言うのも一つかな。と思います。

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

たまーにオムツが濡れてないときもありますが、結構な確率でまだタップタプになる日もあって😅

横のギャザーから漏れてたりする日も。。。😅

明らかにズボンが濡れたとかだと夜中でも教えてくれるんですが、それ以外は寝ながらの尿意はまだ分からない様です😅

私自身が小学生低学年ぐらいまでオネショしていたので(さすがにオムツではなかったですが)、自分もそうだったんだから、焦っちゃダメだと思いつつも、外させたいなーと思ってしまって😅

一生オムツの子はいないから、いつかは外れるし、この子のペースで進めたいと思います😊

• 9月23日
ふーみん

昔の投稿に失礼します。
うちの子はまだ夜のオムツが外れず心配してるのですが、お子さんその後いかがですか?

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます😊
    その後長男は、寝る前のトイレを徹底したり、何度かオネショを繰り返したりもしましたが、年長さんになる頃にはオネショがなくなりましたよー🎵
    今また同じく長女のオネショに頭を悩ませているところです(笑)
    長男よりもやる気がなく、夜だけではなくお昼寝中もたまにオネショしちゃったりで、寒くもなってきて、余計に失敗続きでゲンナリしています😅
    もう、そのうち外れるだろー精神でただひたすら待ちの姿勢でいますよ😂

• 11月21日
  • ふーみん

ふーみん

お返事ありがとうございます‼️年長さんになる頃にオネショなくなったんですね✨

先日私の漢方の先生に話したら、お子さん腎が弱いんだねと言われたので心配になってました💦

うちも次の4月で年長なのですが、ひとまず寝る前のトイレを徹底して、様子を見てみます☺️

お嬢さんが今頑張ってるんですね‼️お互いひたすら待ちの姿勢で頑張りましょう💕

お返事頂けて少し安心できました。ありがとうございました😊

• 11月21日