※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝のさせ方について相談です。寝かしつけが難しく、育児放棄しているような気持ちになります。保育園ではすぐに寝る息子が家では寝ない状況です。皆さんはどうしていますか?

お昼寝のさせ方について質問です。
我が家では寝かしつけの時(特にもお昼寝の時は)、下手に歌を歌ったり絵本を読んだり背中をトントンしたりすると余計に寝ません。夜も同じです。どちらかと言えば何も言わず背中を向けて知らんぷりをしているうちに寝ると言う感じなのですが、どうしても育児放棄しているみたいな感じがして私的に嫌なんですよね。
息子が通っている保育園の先生にも相談したんですけど、「え?保育園では背中トントンするとすぐに寝ますよ」と簡単に言われてしまいます。同じようにしようとしても家ではダメです。皆さん、どうやって寝かしつけていますか?また息子のようなタイプはどうやって寝かしつけたらいいと思いますか?

コメント

こたろ

うちの息子もトントン嫌がります💦
なので寝たふりをして静かにしてます☺️
起きてる時は一緒に遊んでるし、育児放棄だなんて微塵も思ってません!笑
むしろ自分で寝るなんてすごいな〜と思ってます☺️✨
保育園と家ではまた環境が全然違うので気にしなくていいと思いますよ👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね。1人で寝てくれることをよかったと前向きに考えてこれからも寝かしつけしていこうと思います。

• 9月23日
◎

うちの子も基本的に勝手に寝てます!
トントンでも寝ますがセルフで寝てくれた方が
かなり有難いです😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね。確かに1人で寝てくれたほうが楽ですよね。

• 9月23日
おとうふ

うちもトントンとか子守り歌とかハマりませんでした😅

別に個性だしそれが息子さんがいいなら気にしなくていいと思います〜💡

ちなみにうちはその日あったことを朝から振り返るのが好きらしく、「今日のおはなしして〜」って言ってくるのでひたすらモゴモゴ話してるうちに寝ます…笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに息子も今日あったこととか自分の話したいことを話しながら寝る時があります。それに私が相槌を打つ感じです。息子の個性と思ってそっと近くにいて寝かしつけしようと思います。

• 9月23日
バルタン星人

うちもかまったら
テンション上がっちゃうので
寝たふりして放置してます!
そしたら自分でクールダウンしていき、隣で気づいたら寝てます!

それぞれ子供にも寝やすい環境があるので、お家でママにトントンされると嬉しくなってテンション上がっちゃうのかもしれませんよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね。同じような方がいて安心しました。その子なりの眠り方がきっとあるんですよね。最近なぜか私の方が「ままトントン」と言われながら胸の辺りを叩かれて寝かしつけられてます(笑)

• 9月23日