※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1歳過ぎてクリスマス後に年内に断乳を考えていますが、可哀想で悩んでいます。理由は妊活再開、添い乳、気分転換が考えられます。経験談を聞きたいです。

1歳過ぎたので、
クリスマスが終わったら、年内に
断乳しようかと考えています。

ですが、おっぱい星人なので、
いざ、日にちが近づいてくると可哀想になってきました。泣けてきます(TT)

断乳の理由は、
①年明けから、妊活再開するので、
妊娠してから辞めるとお互いストレスがかかるかなと…

②添い乳が原因なのか?夜、頻繁に起きるので、ゆっくり寝たい…

③主人が年末連休の時に、断乳すると
普段私と2人キリの時よりも
気が紛れて辞めやすいのかな?と

考えています。

同じように、辞めようと思って辞めた方で、
良かったよ!
辞めずに良かったよ!など、
色々と体験談聞かせて欲しいです。

今、自分の中で、
辞めたい!
辞めたら可哀想!
子供が自分から辞めるまで待とう!
二人目妊活遅らそうか!
色々な思いがあって、迷い過ぎて困ってます(。>﹏<。)

コメント

LiSA

本当悩みますよね。

私は娘が眠いとおっぱいじゃないと寝れなくて眠くなると、電車だろうが、バスだろうが大泣き大騒ぎ…バスも途中で降りたり。。

友人の子が眠くなるとうとうとして静かに寝てるのを見て、娘にはありえないと衝撃で。

おっぱいが無いと寝れない方が可哀想なのかなと思いやっと決心したのが1歳3ヶ月でした。

何日かは夜中、おっぱいくれと大泣きする娘に何度も心が折れそうになりました。

1週間もしたら、朝までぐっすりの日が増えて驚きました。

私も添い乳だったせいか2〜3時間おきには起きてました。
断乳するなら旦那さんが一緒の方が日中も夜中も心強いと思います。

ただ、胸が張って病院に行きたいのに年末で診てもらえない!?とかもあるかもしれないので、確認した方がもしかしたらいいかもしれないです。

私は、完母でしたが1歳から保育園に預けてたのもあってか断乳しても特に痛くならなかったです。

応援してます(^ ^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり、何日かは心が折れそうになるんですね(。>﹏<。)
    辞める前から、折れそうなんで、情けないです!^^;

朝までぐっすり!羨ましいです♡私の今の夢です(笑)

頑張ろうと思います!
    ありがとうございました♡

• 12月25日
またまたにんぷ

私の息子もおっぱい星人でした。
今もですけど…笑

断乳は職場復帰があったので、1歳少し前に意外とすんなりできましたよ。息子は指しゃぶりをする子だったので、指しゃぶりとおっぱい触りながら寝るようになりました。

夜、頻繁に起きるのは添い乳が原因です。でもうちの息子みたいにおっぱい触りながら寝るようになると、結局ママが横にいなくなるとすぐ起きるので、おすすめはしません…。

旦那さんが連休中だと心強いと思います。うちの旦那は連休もなく、ほとんど家にいないので羨ましいです(o^^o)

1歳過ぎてからも夜泣きが酷かった子で、夜ドライブとか連れてってました。

2人目のお子さんが早く欲しいのなら、妊娠してから辞めるのは結構大変だと思います。

泣いたりすると、可哀想かなーと思いますが、ママが決めたなら大丈夫です!頑張ってください(o^^o)

• ちーちゃん

ちーちゃん

うちは、今おっぱい吸いながら、おっぱい触ってます(笑)^^;
    やはり、頻繁に起きるのは、添い乳がダメなんですね(。>﹏<。)
    触りながらもNGなんですね!参考になります!

頑張って断乳してみようと思います!ありがとうございました♡

• 12月26日
★まいける★

1歳3ヶ月の娘がいます。
明日断乳開始します!!
年末年始旦那がいる時が良いかと思いまして。
ただ、おっぱいトラブルがあった時不安です。
一応、高カロリーなものは控えています。

9ヶ月頃から急に夜頻繁に起きるようになり、添い乳もしていないのですぐ寝るようになるだろうな。と思っていましたが、全然寝るようにならなく、最近では明け方はおっぱいを話すと泣くようになり、もう体力的に私が無理だなと感じ断乳に踏み切ります。
できれば卒乳が理想ですが、夜間授乳が苦痛に感じ始めちゃってます。

娘には二週間前から言い聞かせをしています。分かっているんですかね、昼間もやたらおっぱいおっぱい言ってきます(笑)
12月は思う存分おっぱい吸わせて今に至ります!!

体験談ではなくてすみませんm(._.)m

• ちーちゃん

ちーちゃん

明日からなんですね!
    うちは、27日から開始しようかと考えています\(^o^)/
    おっぱいトラブルの事は、全く考えていなかったので、私も高カロリーな物は控えようと思います!
    明日から頑張って下さい!
    応援しています!

• 12月26日
マシュマロ

1歳3ヶ月で断乳しました。
おっぱい星人からおっぱいを取り上げるのかと思うと、かわいそうですよね。(T-T)

①妊活のためなら、ありだと思います。
私は断乳するまで生理が不安定だったので、それも決断のきっかけでした。

②添い乳が原因じゃないかと私も思ってます。
眠りが浅くなった時、おっぱいを探すような感じで4、5回は起きてました。
今は寝相が悪くて2回ぐらい起こされますが、楽になりました。

③外に連れ出してもらったり、おっぱい以外の楽しいことをさせてあげた方がいいので、ご主人の協力はあった方がいいと思います。

生理不順(10日以上出血が続いたりとか)、睡眠不足、乳首をかまれる恐怖と、ほぼ自分の都合で断乳したようなものなので、申し訳ない気持ちもありましたが、後悔はしてません。
断乳を途中でやめるのが一番かわいそうなので、決断したら完了するまで、心を鬼にして頑張ってくださいね。(`・ω・´)ゞ

• ちーちゃん

ちーちゃん

「後悔してません」の言葉で、決心出来ました(。>﹏<。)
    途中で、辞めるのが一番ダメですよね!心を鬼にして、頑張ろうと思います!

• 12月26日