※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
家族・旦那

先日夫と口論になり、これからについて質問させてください。長文になり…

先日夫と口論になり、これからについて質問させてください。長文になります。(愚痴も交じるかと思います)
現在2人妊娠中、切迫早産で自宅安静の34wです。

金曜日の夜の口論の後、土曜日から朝の挨拶は無視、業務連絡もしない(ペットの通院について、私も張りが強いため産婦人科にかかりましたが何も聞いてこず、義母の手伝いについての問も無視)、自宅安静中の為手伝いに来てくれた(ただし夫が休みの日=義母も休みの日としているのに断りの連絡も聞いたのにしていなかった)が、最初は不機嫌を全面に出し義母も困惑していました。
夜には義母と子供と普通の会話(笑いながら)していましたが、さっさと寝支度をして上の子を連れて寝室に篭もりました。

口論のきっかけは前回の同じカテゴリーの質問の通りです(夫が友人との泊まりがけ飲酒ありのBBQに計画時点からあまりいい反応はしていなかったが義母が居てくれるからと甘えて参加する気で、前日に私が苦言を呈したためキレてドタキャンした)

義母には夫が最初にBBQは中止になった、と伝えてくれましたが、夫が席を離れた時に私から正直に私のせいでドタキャンせざるを得なかったと説明しました。
義母も夫に気を使ってくれています。

今朝夫は上の子を1階に連れてきて、私の朝の挨拶はガン無視の後再度寝室に篭もっております。義母が昨夜「疲れているなら明日の朝ゆっくり寝ていいから」と言っていたためだと思います。本当に寝ているかは分かりません。

今回私が悪かった点としては、
①ドタキャンさせてしまったこと(夫の友人に迷惑をかけた)
②キレてドタキャンするというような反応が返ってくるのも分かっていたのに、もっと越えやすいハードルをこちらから提案しなかったこと(飲酒しないやせめて泊まらず帰宅してもらう)
③私が切迫早産だろうと自宅安静だろうと、それでも参加したいと思っていた夫の気持ちを察せなかった
口論の際に「夫の楽しみを踏みにじってごめんなさい」と謝罪しました。

夫に申し訳ないことをしたと反省しています。
しかし妊娠期間中、つわりでもお腹が大きくなってきても夫が1人で遊びに行くのも協力し、もちろん家事育児もこなしました(専業主婦なので家事は当たり前かもしれませんが)
正直無理してると自覚があったので、切迫早産と診断された時も(上の子も切迫早産で入院したので)体質と無理が祟ったなと思っていましたし、無理の一因は夫にもあると思っています。

口論以降の夫の態度を見ていると、申し訳なさからどうにかしたいけどそれすらも拒否されるのが目に見えてるので行動出来ない、行動すれば夫にもっと嫌な思いをさせてしまうと思う気持ちと、なぜ私が下手に出ないといけないのか?子供っぽい夫を立てる意味があるのか?と反発する気持ちも両方あり、どうすればいいかわかりません。
最終的には夫の負担になる私なんか必要ないんだろうな、お腹の子も2人で望んだはずなのに、私がこの子を妊娠して夫に負担をかけてるのが悪いんだろうなとマイナスな方へ気持ちが行ってしまいます。

私の気持ちは一旦置いておいて、夫にはどう接すればいいと思いますか?

コメント

ぴーにゃん

m.mさんは悪くないと思います。
私が同じ状況なら普通にキレますよ。
仕事の付き合いなら仕方がないと腹をくくりますが、友人とのバーベキューでしかも泊まりですよね?
m.mさんが切迫なのもご理解の上そのようなお約束を勝手にされて来たわけですよね?
しかも、自分の母親任せで。
だれの子どもを妊娠してんだよって話で、切迫の恐ろしさも全くご理解されていないんだなーと感じます。
私はm.mさんが謝る必要ないと思いますよ。
私ならほっときます。
自分のしたい事ができずにキレてるのであれば自分の事は自分でやってもらいます。
それでお金も渡しませんとか言い出したらご飯も作らないし、家の事も全くしません。
じぶんが楽しむ為だけの要求が通らず、キレてシカトとかこれ以上下手に出る必要ないと思いますよ。

• m.m

m.m

返信ありがとうございました。
    金曜の口論の際、会社の飲み会も断っているのに!と言っていましたが、私は会社の飲み会があるなんて一切知らされていませんでしたし、会社の飲み会ならそれは仕事に含まれるので反対はしませんでした。(会社の飲み会も遅くはなりますが泊まりはないです)

件のBBQの話をする前に、お腹の張りについて(張るとはどういうことか)、切迫早産について、早産の危険性、それに対する不安を重くならないように雑談として話て土台を作ってからBBQへ移行させました。
    その際夫は「上の子の時も入院になっているし、それについては分かっているよ?(上の子の入院生活で私が心身ともにボロボロになっていることも、思い出していました)」と言いつつも「でもまあ、大丈夫でしょう」と楽観視する言葉も発していたので、今思えば目先の楽しみ(BBQ)の為に楽観的な言葉を口にしていたんだなと思います。

平日の家事は義母さんにお任せしている状態なので、夫の休日である今日これからの様子をみてこちらも考えようとは思っています。

• 9月23日
メルクディー

旦那さん自己中過ぎだと思います。
妊娠後期で切迫で自宅安静
旦那さんが率先して手伝うのが当たり前だと思うししかも気をつかう義母が近くにいたら余計にストレス溜まりませんか?

そういう精神状態も赤ちゃんに伝わってますよ😢
義母に頼り過ぎだし、子どものことは夫婦2人で協力して育てて行くものです
旦那さんにこれ以上好き勝手にするなら出て行きますって私だったらいいます💥

m.mさんは何にも悪くないし、謝る必要ないです!何拗ねてるの?!ってこっちがブチ切れていいんですよ!
無理されないでくださいね😢

• m.m

m.m

返信ありがとうございました。
    夫が仕事の際の家事と育児の手伝いも全て義母さんにお願いしている状態で、義母さんには本当に感謝しかないです。動きたいのに動けない、義母さんに丸投げしてしまう罪悪感でのストレス?はやはりあります。

この状況はお腹の子に上の子にも本当に良くないと思います。
    実家に頼りたくても遠方な上自宅安静なので、どうにか早く終わらせたいと気持ちが急いでしまいます。
    そしてこちらが今夫を責めてしまうと、より関係が悪化するのも目に見えている...下手に出たくないならばやはりここは相手がアクションを起こすまで待つしかないようですね。

• 9月23日