※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ☆
家族・旦那

旦那は職場の先輩で結婚2年経ちましたが、いまだに上下関係が対等になり…

旦那は職場の先輩で結婚2年経ちましたが、いまだに上下関係が対等になりません(´`:)会話は敬語7:タメ口3ぐらいで話してしまい、どうしても様子を伺いながらの会話をしまいます(。>ω<。)
なので付き合ってから喧嘩と言うものをしたことがありません💦
もうどうやって喧嘩するのかさえ忘れました(;´Д`)
言いたいことはたくさんあるのに
言うことが出来ないです。:゜(;´∩`;)゜:。
どうしたら上下関係が崩れるのでしょうか?
少しでも本音が言えると子育ても相談しやすくなるのではないかと思っています。
よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

秋ココア

夫婦なので気にせず話したらどーでしょうか?
うちも、職場の先輩でしたの付き合ってる頃は敬語だったけど結婚してからは、ため口ですょ❗歳も20離れてますが、普通に話してます(^-^)

  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    上下関係が厳しい職場だったのでなかなか直らないんです😥
    出来るだけ頑張ってみます✋
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
お姫ちゃん。

わかります。。。
私も毎日顔色伺いながら生活してますよー(;_;)
喧嘩したはもう圧に無言になってしまいます…
発す言葉は「はい。ごめんなさい。」ばかりで腑に落ちなくても我慢して我慢して言わずです。

  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    言いにくいですよね😢
    うちも仕事でイライラしてても何も言わないで不機嫌になるので
    私にイライラしてるのか…なんて考えてしまいます😥
    頑張って少しでも本音を話せるように頑張ってみます✋
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
みかん(๐•ω•๐)

私も職場で出会い結婚したものです(*^^*)付き合った当初は敬語でしたが今は結婚してタメ口です!
普通にタメ口で喋って旦那さんもそれに普通に答えてくれるはずです*\(^o^)/*言わないと分からないこともあるし、気疲れしてしまうのでバンバン言っても良いと思います(*^^*)

  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    ありがとうございます😊
    頑張ってみます✋

    • 12月27日
deleted user

私も社内恋愛でした
確かに上下関係ってどうしても出来てしまいますよね
うちはもう8年一緒にいるので気にした事無いんですがたまに俺、年上なんだぞ!?とか怒ったりしますね
私の意見なんて8割間違ってるとか言って聞いてもくれません
すっごいムカつくので
よーしジャンケンで決めるよ!!だっさなきゃ負けよ!ってジャンケン開始します
出さなきゃ負けなので出しますよね
最初はノッてくれなかったので、ジャンケン知らないの?ルール教えてあげましょうか?って言ったらカチンとくるのかノッてくれました
3回勝負です
勝者の言う事が正しい的な流れにします
負けたら悔しさ倍増ですが(笑)
真面目に怒ったり意見するのってちょっとためらっちゃいますよね(´・ω・`)
ちょっと遊び感覚な雰囲気に持って行くとかどうですか?
負けた後に本音も言いやすいし、勝っても本音言いやすいですよ
まずは本音を言いやすい雰囲気を作ってはどうでしょう

敬語は家族なんだし遠慮しなくていいですよ(♡´艸`)
ご主人も思ってる程気にしてないかもですし
喧嘩無いことに越した事ないですが、たまには怒ってみるのもありですよ
うちも喧嘩すると私が折れてますがたまに怒ったりします
内心そんな怒ってません
少し時間経ったら謝るなら今のうちだよ
謝らないなら実家帰って悪口言いまくってやるって言うと謝らないですが話聞いてくれます
こう思ったから怒ったの、本当に私が悪いの?って言ったらん〜とか言うので頭撫でたら許してやるって言ったら撫でてくれます
どうしても私に謝りたくないそうなので(´・×・`)
そんなとこも憎いけど可愛いです
徐々に本音言えるといいですね

  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    ジャンケンですか!?凄いです✋
    ちょっとずつでも頑張ってみます(´▽`)ノ
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
muu*

私も社内で夫が先輩でした!
結婚してから敬語やめました。
敬語やめてから、呼び方も苗字で読んでたのを名前にして、やっと対等に話せてる気がします。

あいちゃんママ☆さんから距離を縮めてみたら話しやすくなるんじゃないでしょうかo(^▽^)o

  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    頑張ってみます✋
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
まるお。

私も、旦那が職場の上司でした。
付き合ってから考えると、2年間は敬語とタメ口の割合が、あいちゃんママさんと同じくらいでした😊
私も旦那もお酒がすきで、飲んでケンカになったり、昔はよくあったので、ケンカの度に自然にタメ口が増えて行きました笑
最近気づいたら敬語2割くらいになってます!
私は敬語でも、遠慮せず言いたいこと言うようにしてました!マヂ切れもしてたし😊
じゃないと、いつまでも恋人みたく甘えられなくないですか??
私は今では甘えるのも抵抗なく出来てますよ♥旦那の方が私に気を遣ってるような気もします笑

  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    頑張ってみます✋
    ありがとうございました😊

    • 12月27日