※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
子育て・グッズ

長男が挨拶や謝罪ができず、買い物時に手がかかることに悩んでいます。成長は感じるものの、幼稚園に不安があります。赤ちゃん返りやイヤイヤ期もあるかもしれません。

現在第二子出産後のため里帰りしています。

実家でお世話になっているのですが3歳の長男がありがとうは言えるのですがごめんなさい。が出来ません。

悪いことした時などごめんなさいが出来ません。
2人目が産まれたこと実家にいることなど色んなことが重なっているからなのか……。

前までは買い物に行ってレジで支払い時お願いしますって出来ていたのに今は持ったまま離さずレジを通すのが大変な時があります。

買い物に連れていってくれるのは私の母が主なのですが2人目にどうしても手がかかるのでわざとやっているのでしょうか。

本人分かっていてやっているような素振りもあるので気を引きたいだけかなとも思っています。

今回の妊娠・出産で成長してくれてる部分も多々あるので嬉しいのですが、挨拶、お礼、謝罪が出来ないので来年幼稚園で大丈夫かなぁと不安になったりします。

赤ちゃん返り、イヤイヤ期など重なっているのでしょうか。

経験談あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

まりこ

うちの長女と同じくらいですね!
気を引きたい気持ちが大きいと思いますよ(>人<;)あえて困らせるとかありますよね!
ごめんなさいはどうしてもネガティヴだし、怒られてるって分かってるから尚更意固地になって謝らなくなりますよね。その時は自分が代わりに謝ってる所をしっかりと見せます。そうすればあとから自然に謝ってきたり自分があの時どんな気持ちだったのか話してくれます。この時期の子は無理強いするとヒートアップするので、子供の思いを聞いて受け止めるようにしてます。ほぼ出来てないですが…(笑)そんな余裕ありません(笑)あくまでも理想です(^◇^;)

• えりち

えりち

ありがとうございます。
    やっぱり気を引きたい気持ち大有ですよね。
    確かにごめんなさいは?って言うと意地でも言わないので。
    確かに親が謝ってる姿を見せるのも大切ですよね。
    確かに子供の思い聞いて受け止めたいですけど余裕なくて上手くいかないですよね。
    ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 9月23日