※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
家族・旦那

突然ながら、、旦那様方のご両親が不参加で結婚式を挙げられた方いらっ…

いつもお世話になっておりますm(__)m
突然ながら、、
旦那様方のご両親が不参加で結婚式を挙げられた方いらっしゃいますか、、?

私たちは授かり婚ということもあり、結婚式はまだ挙げていません🙅🏻‍♀️
私はいつかは挙げたいな~と思っています!
が!!旦那のご両親は、もし挙げるとしても参加したくない。勝手にやってくれ。と、、
絶縁状態なのか、旦那もノリ気ではなく、、。
(ちなみに、旦那の両親は忙しいを理由に未だに会おうとしてくれません。というより今まで顔合わせもしたことがありません。)

もし挙げるとしたら、私は友人だけではなく家族も呼びたいと考えています。
そのような式で旦那側のご両親がいない場合を聞いたことがないので、もしいらっしゃればお話聞きたいですm(__)m

コメント

チコリ1201

ちょっと逆パターンで、私の両親不在の結婚式しました。

• こちゃん

こちゃん

コメントいただきありがとうございます!
    もし可能であれば、もう少しお話お伺いしてもいいですか😳?

• 9月22日
  • チコリ1201

チコリ1201

はい、どうぞ。
    まず理由ですが、うちは父は亡くなっており、母が毒親で縁を切ったため不参加となりました。
    ご質問あればなんでもお答えしますよ(゚ω゚)

• 9月22日
  • こちゃん

こちゃん

お応えくださいましてありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    どのような式(人前式、披露宴など)を挙げられましたか??

• 9月22日
  • チコリ1201

チコリ1201

旦那側は両親、親戚2名の計4名。
    こちらは義兄とその娘、友人とその娘の計4名呼びました。
    人前式でした。
    結婚証明書?のサインは姪っ子にしてもらいました!
    式の後にほんのすこしだけ移動して披露宴風の食事会をしました。

• 9月23日
  • こちゃん

こちゃん

家族挙式に近い形で挙げられたということですか🤗?

• 9月23日
  • チコリ1201

チコリ1201

そうですね。
    うちの親が居ない、というか挨拶すらしてないままでしたが、
    特に義父母、旦那側親戚は気にしておらず助かりました。
    こちらの友人も、そんな事を気にする人ではなかったのでなんの問題もありませんでした

• 9月23日
  • こちゃん

こちゃん

そうだったのですね😳
    うちは、旦那側が会おうとせず、未だに挨拶すらしていません。(健在なのかどうかも定かではありません。)
    うちの父母は私を想ってか、かなり気にしていますし、結婚式をあげるとなってもさらに気にしてしまうかもしれないですねー。
    ですが、私としては、父も病気でいつどうなるかわからないので、晴れ姿を見せたいですし、それでも幸せだよっていうのをそういう場で伝えたいっていうのがあるのでどうしても挙げたい気持ちはあるんですよね😔
    すみません、私情を挟みました😂

• 9月23日
  • チコリ1201

チコリ1201

何を優先するか、の問題かもしれません。
    こちゃんの希望→このままの形でも晴れ姿を見せたい。
    旦那さんの希望→?
    こちゃんさん両親の希望→?

きちんと話し合われて、すっきりして決めるのが1番いいと思います。

• 9月23日
  • こちゃん

こちゃん

そうですね。。
    まず解決すべきところはそこかもしれないですね😣
    ありがとうございます!

• 9月23日
わんわん

知り合いですが
旦那側の両親、親戚不在で、友達のみ参加
新婦側両親、親戚、友達、参加
で結婚式を挙げてましたよー😊
旦那側の地元での挙式。新婦側は飛行機の距離でした。なぜ旦那側の両親親戚不在だったか理由は不明ですが、、😅💦

• こちゃん

こちゃん

そのような形で挙げられる方もいらっしゃるんですね!
    ですが、出席する側からするとやはり少なからず気にはなってしまいますよね😥

• 9月22日
  • わんわん

わんわん

私は新婦側で出席しなかったのですが、噂で旦那さん側の両親や親戚がすごく面倒くさい人?で縁を切っているとか、、あくまで噂なので😅💦

結婚式に呼ぶ位の仲のいいお友だちだったら、旦那さん側の両親不参加の理由を事前に説明されてもいいかもですね✨

• 9月22日
  • こちゃん

こちゃん

なるほどー🤔
    うちの旦那の両親は、聞く限りだと、ある意味面倒くさい人っぽいので、そのお知り合いの方と噂ではありますが、若干似たような境遇なのかもです😅(笑)

説明が事前にあればいいかもしれませんね!

• 9月23日
なつき

うちは旦那の親が離婚してて
結婚式場の予約までしたんですが
呼ぶ人を選ぶ時点で
だれか1人でも嫌な思いするならやめようってなりました😂😂

まだ実現出来てませんがフォトウエディングする予定です😊

• こちゃん

こちゃん

そうだったんですね😳
    出席してくださる方の気持ち考えるとそうせざるを得ないのかもしれないですね、、。

• 9月22日
mai

私も旦那側は職場と友達だけ、
私は親族、友達、職場呼んで
結婚式しましたよ〜💒

旦那の親が毒親で結婚前に絶縁。
そのまま冠婚葬祭には出席しない
こととなっていたので誰もお呼び
しませんでした。
予め出席される方には事情をお伝え
していました。
もちろん事情をお伝えできる関係の
方ばかりしかお呼びしていないので
滞りなく式も終わりました☺️

式場側にもあらかじめにお伝えし
配慮していただきました。
(席次、挙式中の席、最後の挨拶..)
プランナーさん曰く片方の親だけ
とか珍しいことじゃないらしく、
なんなら当日ドタキャンで親族
来なかったとかあったって言って
ましたよ😵💦

向こうの親がいないぶん気使わない
ので、好きなように旦那と結婚式の
準備させてもらって、目立ちたがり
のうちの親も思う存分目立って
お酌に回り場を盛り上げてくれて
だいぶ盛り上がった式になりました💕

• こちゃん

こちゃん

片方の親だけの出席も珍しくないんですね!それが聞けただけでも、とても前向きになれました😊
    親族のドタキャンってあるんですね、、😥

旦那様側のご両親とうちの旦那の両親とが少々似た感じなので、今回の質問から外れてしまうかと思いますが、もし可能であればもう少しお話お伺いしたいです🙇🏻‍♀️

• 9月23日
  • mai

mai

どのような話を聞きたいんでしょうか??🙌

• 9月23日
  • こちゃん

こちゃん

旦那様の御両親が毒親ということでしたが、どういった感じのご両親だったのでしょうか😣?
    お応えできる限りで結構です!
    式を挙げるにあたって、ぶーちゃんさんのご両親はもちろん、出席される方へのご説明はどのようにされたのかと思いまして、、

• 9月23日
  • mai

mai

うーん、私もほんと数ヶ月の付き合いで、あったこともほとんどないので聞いた話でしかないですが、
    旦那の言うことすること否定して、自分の意見を押し付けたり、思い通りに旦那がしないと罰を与えたりします。
    結婚のことも反対されて、それでも結婚するってなった時は今までの養育費を請求されました。

参加してくださる方への説明は簡単に、結婚を反対されていたのでってことを職場や友人には簡単に説明しました。
    特に旦那の親が、反対するあまりに旦那の職場に電話してきたりしてたので上司にはバレてたので隠すこともできなかったんです💦
    逃げるように籍を入れたので、私の上司には事後報告となってしまったため、急にどうしたの?って心配されたため、簡単に説明しました。
    幸い皆理解がある人で、どう考えても旦那の親がおかし過ぎたので、同情してくださるひとが多く、特に変な空気にもなりませんでした😊

って感じですかね〜😂
    参考にならなかったらすみません😱

• 9月23日
  • こちゃん

こちゃん

いえいえ、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!!
    そうだったのですね😣
    周りの方たちの理解が得られるとこちらも安心しますよね😊

うちは、旦那の両親には一切お会いしたことがありません😅
    短い付き合いの末に子どもを授かり籍をいれたんですが、結婚する。子ども生まれる。ということを旦那は都度連絡はしていたみたいですが、それでも会おうとはしてくれず、祝福されてるのかさえもわかりません😂
    もう、こちらは首を突っ込まない。勝手にやってくれ。とは言われたみたいです🤔💦
    もちろん結婚式も呼ばないでとも。
    だけど、月に1度はお米や野菜を送ってくれてて、仲が悪いわけではなさそうなんですよね。笑
    説得すればイケる?!とも考えていましたが、頑固(?)なのか、やっぱり何度会おうと試みても忙しいからとか、実家(長崎)に帰るからと何かしら理由をつけて断られ続け、旦那も懲りてしまい、もうほっとけ。と、、😖
    こういう場合の説明は理解が得られなさそうですよね😂💦

• 9月23日

知り合いの方で、親族は呼ばず、友人と職場の人だけ呼んで結婚式した夫婦がいました。
結婚を反対されていたようです。

• こちゃん

こちゃん

両家とも反対されてたんでしょうか、、💦
    旦那の両親は反対はしていなかったですが、私はともかく孫となる私たちの子供にも一向に会おうとしません😅

• 9月23日