※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁた
お仕事

保育園に子供を預けて働くママさんへ。どんな職場で働いていますか?シフトの融通や急な休みは大丈夫ですか?イオンやコンビニ、ホームセンターのレジなどを考えています。他の職場の雰囲気が知りたいです。

保育園に子供を預けて働いてるママさんに質問です!
みなさんどんなところで働いてますか?(スーパーレジとかコンビニとかアパレル関係とか)
シフトの融通はききますか?急な休みでも大丈夫ですか?

私も4月から子供を保育園に預けて仕事をしようと思っています!でも、田舎なので仕事も限られているし、まわりに頼れる人もいないので子供が風邪ひいたりしたときにシフトの融通きく職場がいいなーと思っています!それと土日休みは絶対条件です!

考えてるのはイオンの食品売り場のレジ、イオンのパン屋、DAISO、コンビニ、ホームセンターのレジとかです。

こども産む前まで地元の和菓子屋でしか働いたことしかないので、他の職場ってどんな感じなのかあまりわからず…参考までに教えてもらえたら嬉しいです!

(チェーン店でもその場によって雰囲気など違うのはわかってますので、「地域よって働きやすさはかわります!」的な回答いりません)

コメント

まほママ(3児ママ)

職場によるかと思いますが、先ず面接で「子供が熱を出したらどうしますか?」と聞かれる事が多く、恐らく「休みます」という回答なら雇ってもらうのは厳しいと思います。

私はパートで働いていた時は、シフト時間はずれてしまいますが風邪等であれば病児保育に預ける予定です。と伝えていたので雇って貰えました。
シフトは2週間分の提出スタイルだったので、希望を出して調整してもらってましたよ。
急な休みを取る場合は他の方に代わって貰う事が前提でしたので、「今日、○○で急きょ休まざる得ない状況なので○○とシフト変更させていただいてます。」って感じで店長や責任者の方に連絡して休んでました。
それが出来ないと欠員が出るので原則休めませんでしたね。

イオン系は火曜市やお客様感謝デー、土日祝日など、来店が多いときは基本出て欲しいって事が多く、保育園の休みである日曜日と祝日は仕方ないよねって感じでしたが、火曜日と土曜日はシフト入れないと雇うの厳しいと言われました。

さんちゃん

その職場環境によりますね、、💦
私はカフェと車やさんで働いていましたが、カフェは融通きくようにする!といっていただき入りましたが、やはり子供が熱が出てお迎えに行かないとってなってもすぐには帰れませんでした!急な休みもなかなかとりずらかったです。小さい子がいる人がいなかったので余計だとおもいますが。。飲食店は1人抜けたらすごく大変なので、厳しいです。車やさんは元々人数多めにシフトが組まれてるのでいつでも休めます!飲食店のように昼どきなど、絶対にこの時間が忙しくなるっていう時間もないのでいいのかなとおもいます!

匿名

病院勤務です。

シフトは絶対です。
シフト後の変更は出来ません。
基本休めませんし
熱が出ても早退は厳しいです。

祝日も関係ない病院なのですが
私の場合は祝日休みと時短勤務で
早めに上がらせてもらってます。
盆正月GW全て仕事ですが
旦那がそこは休みなので
私は勤務になります。

将来的に長男が小学生に
なったときの夏休みや冬休みが
問題になるので悩んでいます。

yu_uy

アパレル勤務で扶養外で働いています。日祝は休み、土曜日は保育園に預けたり休んだり他の方の希望休との兼ね合いで調整してます✨
熱などで早退欠勤も理解してもらってます💦
結婚前から働いてる会社なので理解あるのかなと感謝です。
これから探すとなると色んな問題がありますもんね😓

れあまま

生保の正社員で働いています。
休みは年休や半年休を使えるので急な発熱などがあれば休んだり早退してます。
子供が入院してしまった時は仕事を1週間休んだこともあります。
仕事は平日のみなので土日祝は出勤してません。
他の仕事と違い、あくまでスケジュール管理は個人なのでお客様とのアポが無ければ問題なく休むことは可能です。
1週間休んだ時は電話でアポの日程変更をしてもらったりしました。

ママ

コンビニパートしてます。
土日と祝日はお休みで、急な休みや早退なども対応してもらってます☺️

曜日固定シフトですが、事前に休む事がわかってる場合は、「当日は店の方で派遣さんを呼んで、自分は振替出勤する」という感じで休みを貰えます。派遣さんが来るので周りには迷惑かけないし、振替出勤するので給料も減りません。
当日欠勤の場合は派遣さんを呼べないので、他の店舗からの応援が来たり 出勤したメンバーでカバーします。振替出勤は出来ません。
コンビニは店舗によるのであまり参考にならないかもですが…💦

その中ならイオンのレジ、ダイソー、ホームセンター、など従業員の人数が多いところが良いと思いますよ。休んだ時に代わりの人が居なくても人数が多いとカバーしやすいので。

ザト

家電系メーカーの総合職です♪
正社員なので有給がたくさんあり、私の仕事は代わりがきかないので、誰かに迷惑かけることなくお休みできます(*´꒳`*)
我が家は子どもたちが生まれつき体が弱く、体調を崩さないように気をつけているので、子どもの体調不良でお休みを頂くことはないですが、朝友人から「いま羽田についたから遊ぼう」た連絡があれば、午後休にして遊びに行ったりもできますし、フレックス勤務なので「今日は仕事が早く終わったので、15時に帰ります」ということもできます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

あき

派遣に登録をして働いています😃
主に金融業の事務仕事をしていて土日休みです🍀

面接の際に保育園に預けていて土日に休みが欲しい事や子供の用事で急に休みをもらうかもしれない事を伝え、シフトも事前に休みの希望を取ると思うのでそこで申請すれば調節してくれますよ🙂
ただ土日に混む場所はせめて土曜は出勤になるかもしれません😅