※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
家族・旦那

義理家族がどうも苦手で上手く付き合えません。結婚する前から元々合わ…

義理家族がどうも苦手で上手く付き合えません。
結婚する前から元々合わないな、とは思っていたんですが、
お墓のことで少しいざこざがあって、それから本当に無理になりました。

久しぶりに会ったんですが、義理父は家族にあまり相手にされないため、いつもずーっとこっちを見て話してくるし、大きくなったお腹も触られました。普通だったら触らないですよね...本人にそんな気持ちがなかったとしてもちょっと気持ち悪かったです。
義理母はサバサバしてて普段はなんとも思わないし、勉強になることも多いんですが、子供にはいいものを着させた方がいいとか言って百貨店に売ってるブランド物しか着させない方がいいとか、食べるものは良いものでないとダメとか、言ってることはもちろん間違っていないと思うんですが、強要させられてるようでその話を聞くたびにちょっとしんどい。
買っていただけるのはすごくありがたいし、行事があったりしたら必要になると思います。
でも普段はH&MやGAPなどプチプラでもいいんじゃないかな、かわいいしと思っています。

義理姉にはすでに3人子供がいるんですが、みんな私立の小学校や保育園に行っていて、義理父は私立しかダメだみたいな話もしてくるし(しかも私の両親の前で)義理姉も弟(私の主人)のことが大好きみたいで、私たち結婚して3年目なんですがまともに挨拶もしてくれたことがありません。

苦手意識があり、あまり実家にも遊びに行ってなかったことも義理姉は気に入らないみたいで、長男と嫁としてどうなんだとか言ってるみたいです。


批判意見もあると思いますが、私は今時長男とか跡取りとか興味があまりなくて、別々に住んでいるんだしできればそっとしといていただきたいです。
あまり関心を抱いて欲しくない。

里帰り出産する予定ですが、陣痛始まったらすぐ連絡して!息子(主人)と一緒にいくね!と言われました。
遠くまで見にきてくれるのは本当ありがたいと思ったんですが、さすがに出産当日は勘弁してほしい。せめて退院さして実家に戻ったらにしてほしいなとも思ってしまいました。


これからの付き合い方がすごく不安です。
同じような方いますか?
主人にはストレートにではなく、さりげなく苦手だみたいな話はしています。

コメント

Ri ❤︎

私も義母苦手ですよ😔!
子供の成長とか行儀についても
つべこべゆわれます...
正直まだ1歳だし個人差も
あると思うのでいちいち
言われるのがしんどいです。
ちなみに私も長男と結婚しましたが、旦那の家には入らずアパートで暮らしてます。跡取りとか古いですよね。

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて心強いです😭
    私は冬に出産予定ですが、今からかなり憂鬱です...
    向こうはそんなつもりなくても、そうしろ!って言われてるみたいで一言一言かなりしんどいですよね。
    今時、長男の嫁だからどうとか、なかなか聞かないですよね。古いです😢

    • 9月22日
a.g

めちゃくちゃ分かります。
私は産前は仲良くしてもらってましたし口出されることも嫌じゃなかったんですが産後に揉めて大嫌いになりました。お腹触ってくるとか気持ち悪いです。ありえません。

百貨店のものとか買ってくれるんならどんどんお願いしますですけど自分たちで買うならお出かけ用に何着かいいのがあってもいいけど普段はプチプラでじゅーぶんですよね😊
私のとこは逆にもったいない!で主人のお古とか渡されましたよ🤦‍♀️

結婚して別で住んでるのであまり干渉されたくないですよね。
旦那様にははっきりゆった方がいいと思いますよ😭私も苦手やなぁって言ってたですがいざとなると本気やったん?とかゆれました。

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます😊
    一度揉めるともう無理ってなっちゃいますよねぇ。
    本当お腹触られた時は、びっくりしすぎて気持ち悪くて固まっちゃいました💦実父でもしないのに...

    子供服ってすぐサイズアウトしちゃうし、プチプラでも全然満足ですー!
    買っていただけるなら申し分ないですが、さすがに自分たちでもそれだけ買うのは辛い。


    今度主人にはっきりと伝えてみようかなぁ。
    本気で捉えてもらうには、こちらも本気で話さないとダメですよね💦

    • 9月23日