※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

父の会社の従業員が200万円の借金を背負うことになり、生活が厳しくなったため父に借金の申し込みをした。父は給料を5万円アップすることにした。周囲の意見を知りたい。

父が経営している会社の従業員の方が借金200万降りかかってきたそうです😨父親の事業が潰れて兄弟で割ったらしくその従業員の方は200万背負うことになったようで💦
その人は奥さん専業で子供2人いて1DKに住んでます。
給料は28歳で手取り30万くらい。

生活が苦しくなったようで父に借金の申込(200万)をしてきました😓そしたら父は給料5万アップすることにしたと!⚡️

それを聞いて甘いなーと思ったんですが皆さんは率直にどう思いますか?💦
人のことなんで勿論関係ないのはわかってるんですが😓

コメント

二人娘

どんな理由であれど、仕事の成果でなく他の人と差をつけるのは良くないですよね!
うちの父も激甘で、父の弟が毎月給料プラス10万出していたのになんの処罰もしかなったと聞いて、バカじゃないの?って思いました!

• ぽん

ぽん

コメントに共感出来すぎていいね100ぐらいつけたいです笑
    そうなんですよ!成果なら分かりますが生活苦しいからって理由がやばいです🤷‍♀️

• 9月22日
サラダチキン

自営なら有りかなと思います♡

• ぽん

ぽん

自営というのがわからないんですが株式会社で支社も2つあります💦
    生活苦しいから給料アップってほかの従業員の方にバレたらどーするのと思いました😓

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

お父さんが社長だから決定権はお父さんでそういうの含めて社員がついていくのではないでしょうか?
    ぽんさんは引き継がれるんですか?

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

私は今は別会社で働いてて給料計算だけしてます!
    次の社長は決まっててその次に旦那が社長になる感じですね💦

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

下の方の見たんですけど、毎日できるだけ遅刻や早退してないのならわかりますがその社員やばくないですか?😭味しめてそう😂😂

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

味しめてると思います😓
    その人、車は軽なんですが帰省のたびに軽だと狭いからって会社のアルファード借りてETCもガソリンも会社経費で😓⚡️
    私的に色々思うところがあるのでさらに不満に思えちゃうのかもしれません笑

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

どんどん出てきますね笑笑
    わらけるんですけど笑笑
    働きに見合ってないし使いすぎ(´・ω・`)絶対ガソリン満タンでオイルも入れ替えてないでしょΣ(゚д゚lll)

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

ETCもですと!?
    お父さん他の真面目な社員に使ってあげて😭😭

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

満タンで貸して返却時も会社の取引先のガソスタで入れてます🤣そのガソスタだと月末締めで会社に請求くるのでその場で払わなくていいんです💦
    払ってるのは元々入ってたガソリンが足りなくなって会社近くまでもどれなくなった時だけですね🤣

• 9月23日
ゆみ

子供の年齢にもよるかと思いますが、、そんな状況なら奥さんがパートに出て働くべきじゃないですかね?😨
それでも生活が苦しいなら仕方ないかもですが、、、

• ぽん

ぽん

子供は5歳と2歳の年です🙌💦
    私も奥さんが働くなりすべきだと思います😅💦
    しかも奥さん自転車乗れないらしく、子供の病院のたびに旦那さんが仕事早退とか遅刻してたんです😅毎月3.4回も💦病院長引いたから今日は休みます、とかもあって😨(勿論給料は減りません)
    そしたらあろうことか父は奥さんにタクシーに乗れと行って以前も給料2万アップさせたんです 🤷‍♀️

• 9月22日
  • ゆみ

ゆみ

ええ〜😨奥さんお嬢様かッ👋って感じですね。。笑
    それにたまーに早退とか休むとかならまだしも、結構な頻度で…💦
    お父様優しすぎます😭従業員からしたら神のような社長ですけど、身内からしたら甘すぎだよってなっちゃいますね🤣

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

そーなんですよ!笑
    私は給料計算だけしてるので皆さんのタイムカードで残業とか計算するんですがやたら遅刻と早退が多くて😓
    色々思っちゃうんですよね笑
    ほんと甘々です😓
    会社だからこそ、いつ何が起こるか分からないんだからちゃんと厳しくするところはしてほしいです(´;ω;`)

• 9月22日
あい

うちも父が会社を経営してます。
私も甘いと思います。その状況ならまずは奥さんが働けば良いと思うんですよね。(もちろん大変なのは分かりますが💦)そもそも金額も200万なら28歳くらいの方ならそれくらい返せるのではとも思います…😓

でもお父様が会社を経営してる方ってのもあるので、お父様が甘い!と思ってもやっぱり人との繋がりが大切なのでなかなか何もしない訳にはいかなかったのではないでしょうか。小さな会社から大きな会社どんな社長さんも、信頼関係って大切ですから…
その従業員の方の月々の5万upの金銭的な所とは引き換えに信頼を買ったみたいな感じですかね…
ごちゃごちゃすみません💦💦

• ぽん

ぽん

私も返済の状況などわかりませんが奥さん働くなりするよなーと思います😅てかそもそも、よく200万貸して欲しいって言ったなと😓銀行じゃないんですけどって感じです笑

たしかにあいさんのおっしゃる通りで小さい会社なので信頼関係とか情とかそういう気持ちの問題が大きく、何かせざるを得なかったのかもしれません😌気付かせてくれてありがとうございます😌‼︎

• 9月22日
  • あい

あい

ですよねー。😅💦
    まぁ、それだけお父様を信頼されてるのではないでしょうか??👍
    素敵なお父様です💕

うちもそうです。
    地元では多少信頼もある有名人ですが、だからこそ悪い噂立てられたら終わりなんです…お金で買えないものは確かにあるのに、お金が問題で失うものはほとんどです。
    ちなみにうちは人手不足なので、うちの社員が借金があって高収入な仕事に転職を!!って話をされたら給料を上げざるおえないかもです笑笑

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

信頼と言うより舐められてるんだと思います😂笑

会社経営する側は本当に気苦労が絶えないですね😭

• 9月23日
  • あい

あい

え!😳
    きっと、そんなことないですよ!💦
    あんまり甘やかし過ぎは舐められちゃうので注意が必要ですけどね💦
    その方が働きが良いなら別ですけど、ほかの人が知ったら言ったもん勝ちになっちゃって結果困ることになってしまいます…

本当そうですよね…。
    おかげさまで、父の収入はそこそこ良いですが交際費として他の所でお金を使ってるので結果全く裕福ではありません…😅💦

• 9月23日

私の会社もそういう事、割としてます💧給料アップしてる人もいるし、従業員に貸付したり、もあるし😰でも、従業員によっては貸付しなかったり、と統一性がないので、うちの会社の場合は甘い上にとにかく不公平だと思ってしまい…

私は会社経営はしてないですが、経理なのでお金に関する動きはわかるので…いつもモヤモヤしています💧💧

奥さんはその状況で何故働かないんでしょうね、病気などの事情あるのかもしれないですが…

• ぽん

ぽん

経理してると分かるから嫌ですよねー🤥うちも貸付してます😨家の外構でお金が無いやらなんやで😓

奥さんトリマーの資格持ってるので、うちの実家の犬を毎月カットしてくれるんですがその度に1万とお礼のケーキと飲み物等3千円分の差し入れしてます😓ほんと働けばいいのに🤥

• 9月23日