※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおもぅ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子に離乳食椅子を検討中。バンボは大きめで長く使えるか心配。他におすすめの椅子があれば教えてほしい。

生後4ヶ月の息子がいます👶🏻
再来月あたりから、離乳食を始める予定で少しずつ離乳食の時に必要なものを集めていこうと考えています。
離乳食の時に使う椅子をどのようなものにしようか悩んでいます(^^;)
食事はこたつテーブルで大人が食べるので、その横で食べさせようと思っています💡
低めの椅子が必要でバンボの購入を検討しているのですが、息子は大きめで既に太ももがギリギリ入るくらいです。この先長く使用すると考えると、別の椅子の方がいいのでしょうか(^^;)
バンボでも食事中大人しく食べてくれるのかも、心配です💦
他におすすめの椅子などあれば教えていただきたいです!

コメント

まな汰ろ

私の息子は太ももが太くバンボに座れなかったので、ハイローチェアを買いました!

• なおもぅ

なおもぅ

ハイローチェア、すごく使い勝手良さそうですよね😊💡
    でも長く使えなさそうなのと、布製なので汚れた時のお手入れが大変そうだなと思ってて保留中です( ; _ ; )

• 9月22日
  • まな汰ろ

まな汰ろ

お昼寝もご飯もハイローチェアです(笑)
    汚れたら洗濯機で丸洗い出来ますよ~( ¨̮ )

• 9月22日
  • なおもぅ

なおもぅ

丸洗いOKなんですね‥!!
    息子が寝返りし始めて、目が離せなくなってきたのでハイローチェアがあると便利そうだなと思いました💡最初はバンボの購入を検討していたのですが、ハイローチェアも候補に入れて検討してみます🧡
    ご意見ありがとうございました❁( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 9月23日
いちご

バンボはすぐ脱走できるようになってしまうので、あまり食事用として買うのはおススメできないです💦(笑)

• なおもぅ

なおもぅ

過去のバンボについての質問を見ていても脱走すると結構書かれていたのですが、やはりそうなのですね( ; _ ; )
    日中居間とかで座らせるくらいですかね💦

• 9月22日
  • いちご

いちご

ハイハイするようになったら、座ったら一瞬で抜け出すので、常に居間でバンボがおいてあっても無意味なものでした(笑)うちは貰い物だったので、気にもしなかったですが(笑)
    ハイローチェアはいかがですか?
    低くもできますし、高くもできますし、倒せば寝れますしね!
    一歳すぎた娘はバウンサーも脱走(笑)ハイローチェアも腰ベルトだけにしてたら脱走してダイニングキッチンのとこつかまりながら立ってて心臓とまりそうになったことありました(笑)
    ただ肩からのベルトもしっかりしていればうちみたいな脱走はないですよ😂
    あと難点は食べこぼしがすごくなると悲惨な感じになるので、うちはハイローチェア用のレインコートみたいなシャカシャカした生地のカバーをかけて、ちょっとしたのだったら染み込まないし、こぼしたらふいたりしてつかってます!

• 9月22日
  • なおもぅ

なおもぅ

インスタとか見ていると、バンボに座っている赤ちゃんが可愛すぎてうちもバンボに座らせたい♡と思っていたのですが、意外にバンボは無意味なものなのですね😂(笑)
    ハイローチェア、使い勝手も良さそうなので気になってます!ただ、汚れやすいんじゃないかなと思ってて渋っていたのですが、専用のカバーがあるとは‥!! とても魅力的に思いました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    そして肩ベルトは必須なのですね😱(笑)
    とりあえず、ハイローチェアで検討してみようと思います!
    ためになるご意見ありがとうございました🧡

• 9月23日
わたあめ

最初は膝の上で座らせて食べさせる感じですよ。
腰がすわる前に椅子はやめた方がいいです💦

おすわりできるようになってから検討されてはどうでしょうか?

• なおもぅ

なおもぅ

過去の離乳食についての質問を見ていても、最初は膝の上で抱っこして食べさせるという回答が多かったのですが、それは腰が座っていないから赤ちゃんにも良くないしグラつくから食べさせにくいからということなのですか?第1子なので想像が全くできなくて無知ですみません‥💦
    そうですね😊💡
    椅子の購入は腰が座ってからにしようと思います!
    ご意見ありがとうございました🧡

• 9月22日
  • わたあめ

わたあめ

腰がすわっていないとぐにゃぐにゃで、バランス取れずまず椅子には座れないですよ💧
    そして背骨や腰に負担がかかります💦
    バンボのような感じでも無理やり座る形になるので良くないみたいです。

• 9月22日
  • なおもぅ

なおもぅ

そうなのですね😱💡
    全く知らなかったです‥
    聞いてよかったです!!
    ありがとうございました🧡
    検討だけしておいて、購入して使用するのは腰が座ってからにしようと思います(^^)

• 9月23日
たたいたーい

うちは5ヶ月半で始めたのですが、まだ腰が座らないのでカリブに座らせてあげてます💡
最初の頃は少しグラつく感じはありましたが、食べさせられました💡
今もまだ腰は座らないですが、グラつく感じはだいぶマシになってきました✨
私は抱えて食べさせるのが出来なかったのでカリブあって良かったと思いました😅
うちも大きめ太もも太めですが、まだゆとりはあります💡
もっと腰がしっかりしたらまた椅子なり何なり考えようと思ってます💡

• なおもぅ

なおもぅ

カリブとバンボって形似ていますよね!バンボよりも太もも大きめなんですかね💡
    1歳頃まで使えるのいいですね(^^)
    うちも膝の上で食べてくれるかまだ分からないので、まず離乳食初めてみてから、椅子の購入検討しようかなと思います😌⭐️

• 9月22日
  • たたいたーい

たたいたーい

うちはまだ抜け出さないのでいつぐらいまで使えるかは明確には分からないのですが💦
    カリブはバンボよりゆったりしてます😊
    本当は離乳食の時はしっかり足が踏ん張れる椅子がいいらしいのでうちも本当次のものを考えないとなぁと思ってます😅
    お互い離乳食頑張りましょう✨

• 9月22日
  • なおもぅ

なおもぅ

使用年齢は、太ももの大きさによりますよね‥😂
    私もどこかで、足がブラブラしない方がいいと聞いたことがあります😌💡
    最初はバンボで検討していたのですが、色々な方の意見を聞いて今のところハイローチェアで検討してみようかな、と思っています🧡
    お互い離乳食がんばりましょう💪✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちは腰座りまではハイローチェア、今はハイチェアで食べてます✨
ハイローチェアは、一人でお風呂入れるときとか、ご飯の支度中にキッチンの入口に置いて座らせておいたりとかで今でも毎日のように使ってます✨

• なおもぅ

なおもぅ

今は、ハイチェアなのですね💡ハイチェアの方が食べさせやすいのですか?
    ハイローチェア、便利アイテムですね!!
    今のところバンボではなく、ハイローチェアで検討し始めているので、種類やメーカーなど今度は調べてみようと思います🧡
    ご意見ありがとうございました♪

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背筋が伸びて、足がブラブラせずにしっかり踏み台や地面についた状態で食べた方がよいと聞きます✨
    ハイローチェアだとそれが難しかったので…😓
    うちはアップリカのハイローチェアをリサイクルショップで2,000円で買いました😁
    結構お値段するものなので、中古に抵抗なければ、リサイクルショップやメルカリもありかなと🙆

• 9月23日
  • なおもぅ

なおもぅ

足がついていた方がいいと私もどこかで耳にしました😌💡
    アップリカのハイローチェア、ベビザらスで期間限定の値引きセールをやっていたので、まだ離乳食始まりませんが今日購入してしまいました!お値段も他のに比べたら割と安めだったので良かったです😊⭐️
    中古だと2000円くらいで買えるのですね‥!! 今の時代メルカリでもいいの売っていますよね(•ᵕᴗᵕ•)

• 9月23日
  麻衣ける

このあいだ4ヶ月検診で離乳食の説明があり
赤ちゃんにとっては初めての事なので、最初はお母さんの膝の上で食べさせてあげると安心して食べてくれやすくなりますと言われましたよ😊
離乳食にも慣れてきて腰が座れば、ハイローチェアなどに座らせて食べさせればいいと思います❗

• なおもぅ

なおもぅ

なるほど‥
    私が行った4ヶ月検診では、離乳食を食べさせる時の姿勢のことまでは何も言われなかったので、すぐに椅子が必要なのかな!?と勝手に思っていました😅
    今回色々な方の意見を聞いて、腰が座ってから購入でも全然大丈夫なんだと気づいたので、ゆっくり検討していこうと思います!
    今のところハイローチェアを候補に考えています😌⭐️
    ご意見ありがとうございました♪

• 9月23日