※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊活

不妊治療の助成金について、一年度内に申請が必要で、10万までの支給は年度末の3月までに出さないといけないですか?

市で不妊治療の助成金(4月1日から3月31日まで)があるかたにお聞きしたいのですが、私は去年の11月から病院にかよいだし、もうすぐ一年になる前には申請を出していただかないといけないといわれました。でも一年度で10万までの支給なんですが、次の3月の年度末にだすのはだめなんでしょうか?

コメント

ワンタン麺

不妊治療の助成金とのことですが高度治療に対する助成金ではなく病院に通ったり薬局で薬を買ったりした金額の医療費控除の10万円ですか?
そちらだとしたらおそらく2〜3月の確定申告の時期に申請しなければ行けなかったものだと思います。
昨年の11月ということは29年度の治療ですかね?
医療費控除が受けれる期間はその年の1月1日から12月31までの1年間の合算です。

もし高額不妊治療の方でしたらまた話が変わってきて地域によって助成金の金額も変わる為わかりませんが(私の住まいで10万円という金額が無い為わかりませんでした)
不妊の高額治療の助成金の期間は4月から翌年の3月までです。
こちら29年11月から30年3月分の申請をするって事だと思いますよ

  • ぺえ

    ぺえ

    高額不妊治療のことでした!なるほど!11月から3月の分を去年分の期間で申請して、新たにまた行ってる病院分は今年度分に申請できるということですかね。

    • 9月22日
  • ワンタン麺

    ワンタン麺

    はい、昨年分を申請して先に、今年分は2019年3月にまた申請してくださいね。

    年をまたいでしまうと金額が足りなかったり年度をまたいで申請しなければ行けなかったりで不便ですよね(^ω^;)。

    • 9月22日
  • ぺえ

    ぺえ

    なるほど、わかりやすくありがとうございました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 9月22日