※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーむ
妊娠・出産

赤ちゃんが降りてこない難産の原因は何でしょうか?赤ちゃんの位置と子宮口の開き具合は関係ありますか?

いつもお世話になっております。
出産は何が起こるかわからないのは大前提で質問させてください!
この前の検診で赤ちゃんもしっかり下がってるし子宮口もやわらかくなっていると言われました。
この状態で陣痛が来て、子宮口が全開になってから何時間もかかる(いわゆる難産と呼ばれる)のはどういったことが原因になりますか?
今回3人目の出産となります。
1人目は子宮口が全く開かず陣痛と2日戦いました。
2人目は子宮口もすんなり開き全開から1時間足らずで産まれてくれました。
子宮口全開から何時間もかかった友達は赤ちゃんがなかなか降りてこなかったと言っていました。
赤ちゃんが下がってるのと降りてこないのはまた別ですか?教えてください(>_<)

コメント

ぽん

私は赤ちゃんがうまく回転出来なくて子宮口全開に開いてからが時間かかりました(^^;)
肩が引っかかってるとかいわれた気がしますがもうその頃には意識飛んで私もいきめなくなってたので(笑)
結局促進剤使って吸引分娩になりました(>_<)
私みたいなパターンが下がってはいるけど降りてこなかったってことだと思います!

• ぶるーむ

ぶるーむ

コメントありがとうございます(^_^)
    なるほどです!肩が引っかかることもありますね(>_<)
    やはり出産は命懸けで何が起きるかわからないものですよね(>_<)
    下がっていても降りてこないとですね!母子ともにご無事に終えられてよかったです。(^_^)勉強になりました!ありがとうございます(^_^)

• 9月22日
みんみん

私は子宮口全開だったのに全然赤ちゃん下がってこれなくて
「なんでだー!」って先生が言ってたら回錠異常でした!
赤ちゃん回れなくて出てきずらかったそうです!!
まぁーそれでも陣痛開始から17時間で産まれたので安産だったみたいです。
難産の意見ではなくてすみません。

• ぶるーむ

ぶるーむ

コメントありがとうございます♪
    回錠異常だったんですね!(>_<)異常とは言いますがみんなが同じ回り方で出てきてくれることがすごいですよね(^_^;)
    いえいえ、トラブルがありながらもご無事で何よりです(^_^)
    勉強になりました!ありがとうございます(^_^)

• 9月22日
あい

似たような感じなのでコメントしました‼
三人出産しており、
一人目は破水→子宮口3~4センチで微弱陣痛、出産まで三日耐えました💦
二人目は破水→病院到着したら子宮口全開で頭出ておりすんなり出産しました!

三人目は元々切迫入院から陣痛が来てしまいそのまま出産になったんですが、朝8時前から本陣痛開始→昼前には子宮口全開なのに赤ちゃんが下がらず……
一時間事にエコーしましたが下がらず医師には「下がらない理由がわからない!」って怒鳴られたり😱
15時すぎまで陣痛MAXの痛みに耐えていまして突然破水!

破水したのでナースコールを押して助産師さんがくる間に子宮口全開の赤ちゃんが降りてきました‼それからは赤ちゃんが急変したりいろいろありなんとか出産は出来ました😂

後から赤ちゃん降りなかったのは破水してなかったからなのかな?って思ってました😅

• ぶるーむ

ぶるーむ

コメントありがとうございます(^_^)
    何時間も陣痛MAXの痛みとは、、かなり気力も精神力も奪われますね(>_<)
    子宮口全開になっていたのなら人工破膜させてくれてもよかったんじゃ、、、、?と少し思ってしまいますが、、(^_^;)母子共にご無事でよかったです☆勉強になりました!ありがとうございます(^_^)

• 9月22日
おすしママ

陣痛始まってから、3日かかっての出産でした。😭
私は子宮口開くのも5センチから全く進まず8センチまでいくのにまず時間がものすごくかかって、
何回内診しても7.8センチ…
時間が経ち過ぎて、微弱陣痛になってしまってました。
やっとこさ全開になった…と思ったら回旋異常で赤ちゃんまわれずおりてきてない。となって助産師さんに指?手?を突っ込まれて無理矢理回転させられそうになり激痛でした。

結局変わらず、なおかつ微弱陣痛でより進まず、、
夜で助産師さんが2人しかおらず、私よりも後から来たもう1人の妊婦さんの方がお産が進みそうと判断したためか…助産師さん2人共そちらに行き、私は長らく1人で陣痛と戦いました😂
結局先にそちらの妊婦さんが出産し、助産師さんが2人共戻って来た時に私はやっぱりあまり進んでなかったことから吸引分娩になりました。

なので、おりてきてないっていうのは回旋異常な為なのかなぁと思いました!
私も直前の健診では、子宮口も2センチぐらい開いてるしだいぶ柔らかくなってて赤ちゃんも下がってきてるね〜!と言われてましたがそんなお産だったので、まさか私がって感じでした🙄😂

• ぶるーむ

ぶるーむ

コメントありがとうございます(^_^)子宮口も柔らかくなっている+赤ちゃんも下がってきていると同じ状況からでとても勉強になりました☆
    大変なお産だったのですね(>_<)私も二人目の時微弱陣痛で助産師さんが入れる手の痛みが激痛に感じ、それがきっかけで出産がトラウマになりました。( ´Α`)今回はできるだけ触らないでほしいとお願いしたのですが、どういったことが起こると助産師さんの手を借りるお産になるのだろうと不安からの質問でした(^_^;)
    うまく回ってくれることを願いながらお産を迎えたいと思います!

• 9月23日