※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mighty
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスにかかり、小児科通院中。症状は鼻詰まりと痰の咳。病児保育で吸入や痰取り。自宅では鼻水吸引機使用中。小児科で痰取り可能か不安。

現在、息子がRSウイルスにかかって、毎日小児科に通院してます。
幸い、症状は鼻詰まりと痰がからんだ咳だけで、だいぶ落ち着いてきました。
小児科では、鼻水の吸引とSPO2の測定をしてくれます。痰に関しては、ムコダインシロップを処方され、痰をサラサラにする効果がありますと説明されました。

昨日、病児保育を利用しようと思い、そこの小児科で登録のため診てもらった時に、吸入もしてくれ、鼻水と痰まで取ってくれました。
看護婦さんに「すごく痰が溜まってましたね」と、言われました。
同じ小児科でもしてくれることが違い、驚きましたが「痰をとること」のデメリットがあるからかかりつけの小児科ではしなかったのかなとも思い、皆さんが受診された時どんな感じかお聞きしたくで投稿しました。小児科では痰は取ってもらえるのでしょうか?

ちなみに、自宅で電動の鼻水吸引機も使ってますが、鼻水は吸えても、痰までは吸えずに、しかも圧で痰が鼻の方に上がってきて、苦しそうにしてます。ので、鼻水吸引した後は咳き込み、口の中に溜まった痰が出てくるのでそれだけ鼻水吸引機で吸ってます。

コメント

ぴょんみ

痰をとるときは吸引するから、子供でも大人でも不快です。
よほどのゴロゴロでもないかぎり、吸引はしません。でもお子さんつらそうですね。あまりにひどいなら、小児科でしてほしいと伝えたらいいかと思います。

• mighty

mighty

確かに、昨日痰を吸引してもらった時はかなり泣いて辛そうでしたが、その後は今までで一番すっきりしたようで、元気になったようでした^_^
    で、今日かかりつけの小児科を受診し鼻水吸引してもらった際に(昨日他の小児科に行ったことは言えないので)、「痰も気になるんですが」と看護師さんに伝えたところ「先生に言ってください」と言われ、先生に言うと「追加でムコダインシロップ出しておきますね」と言われました。
    なので、この小児科では痰を取るということ自体しないのかなとも思いました。

• 9月22日
あきゆう

うちも6ヶ月で仕事復帰して、その時に保育園でたまたまRSが流行ってて、うつってしまい、重症化して10日間入院しました。
点滴しながら、酸素濃度もずっと付けたまま測り、中耳炎切開もして、気管支炎にもなり、モニターとにらめっこの病院缶詰状態のツライ入院でした😵😭

小児科によって色々と違いますから、使い分けたらいいと思いますよ😊
うちは、保育園から近いし吸入器を貸してくれるけど痰まで取らない小児科と、チューブで奥までやってくれるけど、少し遠いから夜間にしか行かない小児科と、吸入はないけど、耳垢まで取ってくれるし、予防接種の予約とりやすい小児科とでわけて利用してます👍🏻あと、耳鼻科も。
RSかかったら、2歳までは気管支は弱くなるねって言われた通り、2歳ちょっとまで、毎週病院通いが続き、保育園からも何度も呼び出しあり、病院通いで大変でしたが(おかげで息子は鼻吸引が大嫌いで毎度暴れてました😓)、3歳近くなってからは、強くなったのかよっぽどじゃない限り病院も行かなくなりましたよ😊

今、とても大変ですが、頑張って下さいね‼️

• mighty

mighty

仕事復帰してからのRSウイルスは大変でしたね💦しかも、缶詰状態の入院だなんて、あきゆうさんもお子さんも頑張りましたね💦

病院の使い分け、なるほどです!
    確かに病院によって、揃えてる器材や看護師さんは違うので、特徴を踏まえて使い分けるのは賢いですね!

気管支弱くなるんですね💦毎週病院通いお疲れ様でした😫これは気長に付き合っていかないといけないですね💦

ありがとうございました!

• 9月23日
まい

こんばんは★
うちもついこの間娘が3ヶ月でRSウイルス感染してしまい(次男から移り)両耳中耳炎で3回鼓膜切開と4日間の高熱と気管支炎肺炎に一気になってしまい重症だったため入院しました。

長男が喘息持ちのため小児科はアレルギー専門の所に通ってますがそこではまず吸入をして酸素濃度も測り胸の音も看護師さんが聞きその後に鼻水吸引します。痰も吸入したらたんや鼻水がスルスル通りやすくなるので吸入後にチューブ型の鼻水吸引器でしっかり痰も取ってくれます。

小児科によってやはり違いますね😭
答えになっていなくてすみません💦💦

まだ3ヶ月で小さいのに可哀想ですよね😭

• mighty

mighty

「両耳中耳炎で3回鼓膜切開と気管支炎肺炎」、聞いただけで泣けてきます😭大変でしたね💦

痰とってもらうとスッキリしますよね。今まで、鼻水だけだったので、帰ったらまた詰まって、自宅で鼻水吸引してギャン泣きしてだったのが、痰をとってもらえたら次の日の朝まで鼻水吸引なしで、久しぶりに赤ちゃんも私もゆっくり寝れました😊

かかってる小児科は預ける予定の保育園のかかりつけなので、予防接種から行ってるのですが、、、

あまり色々言うと先生から嫌がられそうで(すでに嫌がられてるような😅)、痰も取ってくださいと言えなかったので、、

すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月22日
sato

うちも先月RSにかかり、吸入と鼻水吸引に通ってました。RS辛いですよね😭お大事にされてください
そこの小児科はベテラン看護師サンの時に鼻水すってもあまり吸えず、痰が絡んいるときは痰も吸引してくれました。痰吸引は鼻から長いチューブいれてされましたが、される前に『痰まで吸った方が楽になるけど、鼻血がでます。どうしますか?』と毎回聞かれてました💡でも、鼻血が出たことはないです😅
そういうのもあって、痰吸引までやるとこと、やらないとこがあるのかもしれないですね

• mighty

mighty

確かに、痰をとってもらった時に少し血が滲んでました。とってもらった病院はカテーテルではなく、細長いシリコンノズルでとっていたから、炎症した粘膜に当たったのかもしれません💦 けど、看護師さんは何もおっしゃらなかったので、そういうもんだと勝手に解釈してました😅

出血が気になるより、その後の我が子の清々しいまでの呼吸の方が感動でした✨

ありがとうございます!

• 9月23日