※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

お風呂で娘がじっと待てない状況です。バウンサーもNG。狭い洗い場で待機難しい。他の方法を探しています。

お風呂の入れ方について、いい方法がないかアドバイスください。娘は一歳になったばかりで、つかまり立ちはできますが、たっち、あんよはまだです。

これまではお風呂の前にバウンサーを置いて、私が先に洗うのをバウンサーで待っててもらって後から入れるという方法だったんですが、最近バウンサーに乗せるとギャン泣きするようになりました💦
お風呂のドアを少し開けていれば、前は大丈夫だったのですが、待ってる間ずっと泣くようになりました。

お風呂は洗い場は狭く、じっとしていないので、待機させるのは厳しいです。お風呂用ベビーチェアーなど買って待機も考えましたが、狭いのでできれば他の方法を探しています。
いい方法があれば教えて下さい。

コメント

クミ

うちも洗い場狭いですけど、ぞうさんジョーロで遊んでもらって待ってます。

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。うちもアヒルさんやゾウさんジョーロもあるんですが、じっと遊んでいてはくれないです。

• 9月22日
  • クミ

クミ

うちもウロウロしてますよ~。
    私にお湯かけて時間稼がせたりしてます。(笑)

• 9月22日
さみー

うちはマカロンバスにいれたり防水マットの上で立たせたり座らせたりして一緒にはいってます!
狭いですが意外となんとかなりますよ。

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。うちはマカロンバスを入れと大人が入るスペースすらありません…。古いお風呂なので、触ると危険なところが多く、ある程度自由にさせることは考えていません。

• 9月22日
3兄弟のママ

私は一緒に入って、体洗ってる間おもちゃで遊んでますよ😊

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。
    お風呂場が相当狭いのと、かなり古いお風呂なので触ると危険なところが多くある程度自由にさせるのは危険でできません💦おもちゃはありますが、じっとしていられないので💦

• 9月22日
ゆっけおかしゃん

うちもアパートなので狭いですが、子ども2人洗い場に入れてなんとか洗ってます💦
そのぐらいの時は洗い場に座ってるかつかまり立ちして待っていました!
あとは、浴槽にお湯を5〜10センチぐらいだけ入れて遊んでてもらい、自分が洗い終わったらお湯を足しながら子どもを洗い、最後に一緒に浸かるなどもやっていました。

結局いろいろするのが面倒で、狭い中でぎゅーぎゅーと入ってます🤣シャンプーとかいたずらされてかなり垂れ流されてます😱

• ほむら

ほむら

シャンプーのいたずらならいいのですが、お風呂自体も古いタイプで、触ると危険なところが多く…ある程度自由にさせるのは怖くてできません💦
    浴槽に浅めにお湯を張って入ってもらうのは試してみます。

• 9月22日
えまん

いっそのことお子さんとは別で入られる方法はいかがでしょうか?
とりあえず先にお子さんだけお風呂に入れてあげて、夜寝た後に入るとか。
旦那さんもいるようであれば、そのタイミングでゆっくり湯船に浸かったりもできると思うので

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。以前はそのようにしていたのですが、2度お風呂に入る感覚で、すごく疲れてしまって今の方法になりました。後、お風呂が昔ながらの深くて狭いお風呂なので、一緒に入って水位を上げないと水道代がかかってしまって💦旦那は基本出張でいません…月に3日くらいしか。

• 9月22日
みぃ

湯船にちょっとだけお湯を張って
ちゃばちゃばして遊ばせてます🎶

• ほむら

ほむら

低い水位でも溺れることもあるので、怖いですが、注意して、そうするのが1番楽かもしれませんね。参考にします。

• 9月22日
  • みぃ

みぃ

頭洗ってるときも体洗ってるときも
    流してるときもガン見です!笑

• 9月22日
  • ほむら

ほむら

すぐ試せそうなので、明日からやってみます。ありがとうございました!

• 9月22日
ぽんchan.

一緒に中入って洗面器にアヒルのおもちゃとか入れて遊んでもらってます。
ホントはやっちゃいけないかもですがスイマーバ使って湯船につかってっとてもらうかもです。

• ほむら

ほむら

うちもアヒルのおもちゃはありますが、おもちゃでじっとしていてくれないので💦
    古いお風呂で触ると危険なところがいくつかあるので、動ける状態で待機させるのは怖いです💦
    スイマーバは持っていますが、説明書きにそういう使い方はしないでって書いてありますね…最終手段で考えてみます。

• 9月22日
くま

参考にならなければごめんなさい。
わたしのこどもは一歳4ヶ月でまだ、バウンサーでなんとかなってます。
(お風呂のドアをあけておいて、自分を洗いながらふりかえって、変顔したりして笑わせてます)
だけど、そろそろ難しいかなと思って、座れるベビーバスを注文してます。つからせて、おもちゃで遊ばせるとか。。お風呂の上にお風呂の蓋をおいてその上だと危ない。。ですかね。。
わたしの家の風呂の蓋は溝がないタイプなので、ときどき乗せてます。旦那と2人で入れるときですが。。

• ほむら

ほむら

うちはバウンサーに乗せた途端にギャン泣きなので、変顔も見てもらえません(笑)
    ベビーバスを置くと大人が洗うところがかなり狭くなってしまうくらいうちのお風呂は狭いので💦ちょっと厳しいかな、と思いました。お風呂も昔の古ーいタイプで、深くて狭いので、蓋の上も相当狭く…💦
    沢山の案をありがとうございました。

• 9月22日
  • くま

くま

いやいや(*´Д`*)
    お力になれずにすみません。
    1人で入れるのってしんどいですよね。。いい案がでるのを祈ってます(*´Д`*)

• 9月22日
  • ほむら

ほむら

ワンオペっていうのが1番の難点ですよね💦旦那がいるっていうのが1番いいんですけどね💦ありがとうございました。

• 9月22日
かあさん

うちも洗い場は狭く子どもたちはつかまり立ちであっちこっち動く感じですが、ふたりとも一緒に洗い場に入れて私が体を洗っている間は各々浴槽につかまり立ちしてたり床に座って遊んでいたりしてます。

ただ、最近は背も伸びてきてつかまり立ちしている子が何かの拍子に湯船に落ちたら怖いので全員が体を洗い終わるまでは浴槽のフタは閉めています。湯船につかる時は一人ずつ洗い場で待たせているのでシャワーを出しっぱなしにして水(お湯)遊びしててもらっています。

• ほむら

ほむら

うちは古い社宅なので、お風呂でどうしても触ると危険なところがいくつかあり、洗い場である程度自由にさせるのは危険かなと思っています。

• 9月22日