※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お仕事

現在の収入や貯金状況、子どもの教育費などを考慮し、看護師として働く時期や働き方について検討中です。保育園や幼稚園の違い、子どもの健康面なども考慮しています。

いま、子どもたちのために900万あります。
その他自分たちの終身保険にそれぞれ250万ずつ(死亡時400万になる)
と、個人年金毎月1万はいってます。
その他に修繕費などの貯金100万あり、毎月5万定期預金してます。

ここから本題なのですが、夫の給料毎月25万、ボーナス25万でやりくしてます。

わたしの働く時期に悩んでいます。
看護師をしているので、働き方はいろいろあるかなとおもってますが、
①来年の3月から、扶養内月8万ほどで働く
保育園ははいれます。
8万だと、午前中勤務で月16日の計算になります。

②上の子を幼稚園(町立)歩いて5分にいれて、下の子を一時保育しながら週1、2くらいで働く。

③上の子が小学校入学し、落ち着いたら正社員で働く

で悩んでいます。
いまから働けば、月8万あれば子どもにそれぞれ3万ずつ。年間36万。上の子が高校までに500万ずつ貯めれるなとおもっています。いまの子どもの貯金とあわせるとほぼ1000万ずつになるのが一応の目標額です。
ただ、保育園と幼稚園じゃ理念が違いますよね。
病気ももらってくるだろうし。
時間的には12時までの仕事なのでお昼寝終わりの16時頃に迎えにいけばよいみたいなので、働きながらも、ゆったりとすごせるかなとはおもっています。
子どもが小学校にあがっても12時までの仕事なら続けやすいとおもいます。
保育園入園できるのも来年の3月を逃すと難しいとおもいます。
でも幼稚園の近さも魅力的だなともおもっていて、すごくいろいろと悩んでいます。

客観的にどう思われますか?
よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

保育料がかかるので8万から保育料と考えると残りが少ないですよ。

2歳になり保育園に入れたらうちの場合だと5万です。
それなので正社員で時短で働いています!

• あいう

あいう

保育料かかりますよね。
    うちは二人目無料なので、月3万ちょっとと通知きてました。
    来年の10月からは、無償になるのでしょうか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

2人目から無料はいいですね!
    無償は確定はしていないみたいであくまでも予定らしいです!

• 9月22日
4匹のこっこちゃん

そんなに潤沢に預貯金があるのであれば、焦って働かなくても、、、と正直思ってしまいました😅
下のお子さんが幼稚園入園してから、扶養内パートでもいいのかなって思いました☺️

ちなみにわたしも看護師してて、上の子幼稚園、下の子託児所で週2扶養内パートはじめました☺️