※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が風邪で熱が上がり、薬が効かず夜泣きが続いています。病院に行くべきか悩んでいます。

病院に行くべきでしょうか?
もともと日曜日から私が風邪をひいてしまっていて、
息子が水曜日の夜から咳をしはじめて
木曜日に小児科へ受診し、風邪と診断され薬をもらいました。
熱はずっと37.5度くらいの微熱~37.2度の平熱です。
今日は朝から元気で、平熱だったので
(鼻水は出ていましたが)
近くに少し買い物に出かけたところ
身体が少し熱いと感じ、すぐ帰宅しましたが
ギャン泣きで手がつけられず……
夜ごはんはほぼ食べず、抱っこをせがむばかりで
水分も拒否したりで……
一口二口は飲みましたが💦
小児科出もらった薬もほぼ口からこぼれ、
抱っこで寝かしつけても5分で起きてきます😫
1時間以上、ギャン泣き→寝る→5分でギャン泣きです。
いま熱を測ると38.6度で……
泣いてるので熱が上がってるのもあると思いますが💦
病院からもらった解熱剤をあげるか
病院に行くか悩んでます💦
どなたかアドバイスお願いします!
優しいコメントお願いします😞

コメント

とまとま

おしっこが出てるなら、私ならしんどいけど一晩様子みます。
あと熱があがってきてて、寝れないのかもしれないので、泣いてても座薬いれてみます。ただ熱があがりきった段階で入れないと、効果はあまりないみたいですが…
不安なら、一度#8000に電話で相談してみてはどうでしょう?
いまから受診となると、夜間救急みたいなところですかね??

  • ママリ

    ママリ

    19時30分にオムツ変えて、まだおしっこ出てません💦
    上がりきった段階ですね😞
    #8000繋がらなくて😭
    いまからだと夜間救急当番のところになると思います😫

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    • 9月22日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしなら解熱剤もあげずちょっと様子見ます。
救急にいっても小児科医じゃなければ貰ってる風邪薬を飲んでくださいとかで終わって明日当番医に行ってくださいって言われると思います。ウチはそう言われました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    解熱剤あげたことなくてあげるタイミングが
    分からなくて😞💦
    なるほど、そうなんですね😓
    落ち着くまで頑張ります😫

    • 9月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    泣いてて体温が上がってるだけかもしれないと解熱剤をあげたら低体温症になっちゃうと思います。
    落ち着かせて時間がたってから体温を測ってみてその時に身震いもしていなく手足が熱くてぐったりしていたりしたらあげます。手足が熱くても水分を飲めていてオシッコが出ていたらあげません。冷やしてあげて下げるようにします。
    解熱剤は急激に下がるものもあるのでそうすると体力も使います。
    高熱が出てる時は菌と戦ってる時なのであたしはちょっとグズっててもあげたことないです。

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    ギャン泣きだったので体温高いのかなとも
    思うのですが……
    今ちょっと落ち着いて寝たところ体温はかると
    37.9度でした😭
    水分はとれてなくて、おしっこも19時30分にオムツ変えてからは
    してません😞
    いままでギャン泣きで手がつけられなかったことが
    ないのでちょっとテンパってます💦
    主人にバトンタッチして 質問しました😞

    • 9月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    その熱なら色んな水分を試してみてちょっとでも口にさせてあげてください!ジュースやアイスでいいのであげてください!
    泣いていて汗や涙で水分は出てると思います。
    ちょっと落ち着いてからお子さんの所にいった方がいいかもですね。熱のある時って結構敏感になんでも反応しちゃったりするのでいつもと違うと思うとまたグズるかもです。

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    だんだん声が出なくなって枯れてきたので
    水分足りないのかなと思うのですが…
    起きたら、頑張ってあげてみます💦
    そうですよね😞
    こちらの不安もうつりますもんね😫
    とりあえず、主人に任せて
    お風呂入ってきます😞

    • 9月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    普通はオシッコが出ないとって目安ですが飲まないのに涙や騒いで水分が持っていかれてオシッコは出ていないって事だと思うので、なのでこの先水分が取れたら大丈夫だと思います!
    ジュース、ポカリ、お茶、アイス、ゼリー、プリンなどとりあえず水分のあるものなら何でもいいので。

    お風呂入ってゆっくりして、リセットしてください。

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    起きたら水分あげてみます😭
    いろいろ試してみます💦
    ありがとうございます😫

    • 9月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    試してみてもなんにも飲んでくれないのなら緊急に電話して説明して水分だけでも今とらせたいから点滴などしてくれないか聞いてみてもいいと思います!行って無駄足になったらお子さんが可哀想なので…
    だいたいチョコのアイスとかいちごのアイス食べてくれますよ!

    不安だと思うけど落ち着いてママも頑張ってください!

    • 9月22日
ゆいママ

11ヶ月ですよね~
明日は日曜だし心配ですよね~
アイスとかに混ぜてとかもダメな感じですか?
座薬をもらえるとすぐに熱も下がると思うのですが…
熱さまシートは意味がないと病院で言われたのでアクアとかリンゴジュース等を与えてくださいと言われましたよ。少し甘みがあるものなら口にしてくれないですかね?!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    明日はせっかく誕生日なんですが…
    アイスはアイスクリームですか?
    まだあげたことなくて💦
    りんごジュースいままであげたことないですが、
    主人にアクアライトや紙パックのりんごジュース
    買ってきてもらいましたが
    口つけず 手で払いのけられました😓

    • 9月22日
クミ

食事は二日三日食べなくても問題ありません。
ただ、水分と糖分はとるようにしてください。赤ちゃん用のポカリのようなアクアライトとか、それがダメならリンゴジュースでも構いません。

解熱の座薬ありますか?
熱で眠れないなら入れてあげてください。
寝られるなら解熱剤はその温度でも使わ無いで様子見てもいいと思います。

水分取れずに、おしっこも出ない。ぐったりしてるなら病院です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    アクアライトとりんごジュースを
    主人に買ってきてもらいましたが
    手で払い除けて飲んでくれず💦

    小児科出もらった解熱剤は
    粉薬なんです……
    飲んでくれそうにないですね😨
    一応、抱っこで寝るのですが5分程で起きてきます💦

    とりあえず、ギャン泣きがおさまったので
    何とか水分とってくれるように
    頑張って無理そうなら
    病院考えます😭💦

    • 9月22日
  • クミ

    クミ

    ゼリーとか、プリン、バニラアイスとかもダメですかね?

    うちは解熱剤は必ず座薬でもらってます。(それも多めにもらっておいてます。)
    他の薬もシロップか粉でも甘いものにしてもらってます。
    アクアライトとかリンゴジュースを少し凍らせてみて、氷にすると食べてくれたりもするかもしれません。

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    ゼリー試しましたが、拒否されました💦
    スプーン近付けると跳ね除けられます💦

    次からは座薬で貰います😭
    お昼まではシロップの薬をもっとクレクレと言うくらい
    甘いので喜んで飲んでたのですが😞
    氷はまだあげたことないので、一度試してみます😫

    ありがとうございます😭
    いま、ちょっと落ち着いて寝てます💦

    • 9月22日
  • クミ

    クミ

    また、起こられると思うので、今のチャンスであなたも寝ましょう。

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    主人も協力してくれるので、
    お風呂入って寝ます!💦

    • 9月22日
  • クミ

    クミ

    お腹の赤ちゃんのためにも移らないように、マスクしてね!

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    もともと私が風邪ひいてしまって
    息子にうつしてしまったんです😭
    私は治りかけです…💦
    ありがとうございます😭

    • 9月22日
  • クミ

    クミ

    また、堂々めぐりもありますから。
    とにかくおやすみ!!

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    おやすみなさい😭

    • 9月22日
ゆいママ

薬剤師さんにバニラアイスに混ぜてあげてくださいって言われて騙されて食べてました。
哺乳瓶であげるとかストローで飲めるなら根気よくあげてみてください。
座薬もらえたらなぁ…楽になると思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    バニラアイスですか〜🤔
    家にないので、主人に買ってきてもらいます💦
    スプーンもはらいのけられるので…😞
    根気よくあげてみます😭
    いま 水分とらず、また寝たので
    ちょっと様子見ます😨
    コメントありがとうございます😭

    • 9月22日