※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

息子が熱を出し、病院で40度の熱が確認されました。寝ても辛そうで、食事はできるものの、すぐに泣いて起きます。どうしたらいいでしょうか。

話を聞いて頂けたら幸いです😭不安で押しつぶされそうで😭
息子の体温は朝と夜2回はかってます。
今日朝起こした時少し熱くて熱を測ったら37.8でした。
息子は度々熱を出し、38.5くらいまであがって、次の日には下がります。
今回もそうなのかなーと思っていたら、お昼くらいに38.5になり
二時過ぎ、トイレに行って帰ってくると
ぐったりして呼びかけにも反応せず、
救急車で病院に行きました。そしたら風邪からくる熱性痙攣といわれ、
病院につく頃にはいつもの息子になってたので、様子見といわれ
帰ってきました。
病院で測った時は40度でした。
今もとても熱くて辛そうにしてて、
今までこんなに出たことがなくて、不安です。
お茶はのんでます。ご飯も食べれました。
ですが、寝ても辛いのかすぐに起きて泣きます。。。
もう可哀想で……。なにをしてあげたらいいのでしょうか😭

コメント

南海

初めてだと、ご心配ですね。
我が家の長男は熱を出しやすく、去年の冬は毎月40度越えの発熱があるくらいでした。。。
物理的に冷やすことも有効ですよ。
首筋、脇の下、足の付け根など冷やすといいみたいです。
小児科医の友人に、解熱剤使うと熱性痙攣誘発することがあると聞いて以来、初心に帰ってまずは物理的に冷やすことで乗り切っています。

ゆんゆん

優しく見守って、あまり冷たいものや消化の悪いものをあげず、抱っこ求められたら抱っこしてあげてください。
早く良くなるといいですね。

ふゆ

クーリングは嫌がりますか?
うちの子は熱が出た時に動脈のある所をクーリングしてあげると寝つきがよくなります!
あとはこまめに少しずつ水分を取らせてあげて、安心できるように側にいてあげるくらいですかね。
熱痙攣はこどもにはよくある事なので、頻回だったりあまりにも長く続かない限りはあまり心配ありませんよ。
びっくりして揺らしたり大きな声をだして呼びかけるのは痙攣を長引かせるだけなので注意してくださいね😊

なぁちゃん

4時間前に熱性痙攣2回目を娘がしました。1度目はそのまま入院しました経過観察で。1度目はダイアップ使わず何事もなく2日後に退院しました。
今日は、風邪の症状がひどく嘔吐もあったので夜間受診したら病院で痙攣起こしてしまいました。2回目ですがおどおど涙もながしてしまいました。
2回目なのですぐダイアップを使用してもらい今は熱はありますが寝てくれています。

子供は冷やすことを嫌がるっていっていて部屋を涼しくして涼しい格好をさせておくといいっていってました!
なので今クーラーを27度で設定して肌着で寝ています。鼻がつまり寝苦しそうなので私の胸で寝てます。
水分はこまめにあげるといいっていってました!氷を舐めさせると冷えるし水分も取れるから一石二鳥だといってました!!娘はダイアップ使用8時間後に熱があったらまた使用します。
ダイアップ使ったのに痙攣起こしたら違う病気だと言われこないことを祈っています。長々すいません。お互い頑張りましょう。