※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん@
妊娠・出産

妊娠中は、重いものを持つのは避けるべきです。具体的な重さの基準はありませんが、無理なく移動できる程度が良いでしょう。

教えてください(^^)
妊娠中はよく重いものを持ってはいけないと言いますが、どのくらい重いものがダメなのでしょうか?

今仕事で患者さんを二人がかりで抱えて移動させたので少し不安になってます(´× ×`)

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

どのぐらいなのか分からないので、結構持ってたりします。
お腹張ってきたりふらついたりしたらやめてます。
ある程度持たないととは思ってますが:(´◦ω◦`):

• みーちゃん@

みーちゃん@

ありがとうござい(>_<)そうなんですね
    時間にすると5分もかかってないし出来るだけ負担にならないように気をつけたので大丈夫ですよね?

• 12月24日
りっちゃん

10キロぐらいって何かの本で読みました。

• みーちゃん@

みーちゃん@

10キロなんですね(´× ×`)
    人なので10キロ以上はありました😭

• 12月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

お仕事とは言え気をつけてくださいね(^^)

• 12月24日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

ありがとうございます(>_<)

• 12月24日
舞菜

私の行っていた産婦人科では、重いもの持ってはいけないとは言われませんでした^^;
この病院では妊婦も普通に働いてて、2人で人を抱えてるから、大丈夫だと言われてさらにびっくりでした。
ですが、お腹を圧迫する移乗はダメと言われたので、それはやめました!
とはいえ、みーちゃん@さんのように心配になってしまうので、特にお腹が出てきてからは移乗はほとんどやってませんでしたが…^_^;
質問の回答から少し外れてしまってすみません💦

• みーちゃん@

みーちゃん@

ありがとうございます‼︎
    お腹を圧迫するような感じではなかったので安心しました(>_<)

• 12月24日
A⑅∙˚⋆

キロで言うとわかりませんが、2人がかりでも抱えるのは結構な負担じゃないですか?
わたしは抱えるないといけない患者さんは他のスタッフさんにお願いしてやってもらってますよ〜

• みーちゃん@

みーちゃん@

たまたま人手がなく、急変だったので急遽手伝うことになって😭
    次からはお願いすることにします💦

• 12月24日
ひろんママ

持ち方にもよるみたいですね(*^^*)買い物袋のようなものを持つ持ち方ならお腹に力を入れないから大丈夫だけど、段ボール箱を持つようなお腹に力が入る持ち方は禁止って本に書いてありましたよ(。>д<)

• みーちゃん@

みーちゃん@

ありがとうございます(>_<)
    少しかかえる感じではありました(´× ×`)
    たまたまあまり重くない足側を持ったのですが頻繁に行わなければ大丈夫でしょうか?

• 12月24日
  • ひろんママ

ひろんママ

わたしも保育士をしていたのですが、小さい子の担任で少しですが抱っこしてました(゜_゜;)そのたびお腹が張り、それが原因ではないと思いますが流産しました(。>д<)命が大事ですので私の場合は保育士を辞めてから妊娠にいたりましたよ(*^^*)命より大事なものなんてありません!流産経験者がいうのだから間違いないです\(^-^)/なにか起きたときにはすぐに後悔します(。>д<)今一番大事なのは赤ちゃんにとって不利なことをしないことだと思います。前いた保育士はそれが原因で流産しました。

• 12月24日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

辛い経験をなさったんですね(´× ×`)
    一度とはいえ、わからないですよね(>_<)
    これからはもっと気をつけるようにします(;_;)

• 12月24日
あおい

急変だったのなら、致し方ないですよね(;_;)
夜勤とかだと人数も少ないこともありますし…。
私が妊娠前に働いてた時は、極力妊婦さんには体位変換も移動もしないよう皆で気を付けてたけど、人手がない時や緊急の時は足側に回ったり、なんだかんだ妊婦さんも患者抱えてました。
まだ初期でしょうか?
せめて、安定期に入るまでは無理しないよう気を付けてくださいね♡

• みーちゃん@

みーちゃん@

まだ初期で病院も行ってないんです(>_<)
    でも同じような仕事の方のお話が聞けて良かったです‼︎
    まだこの一度なのでこれからはもっと気をつけます(;_;)

• 12月24日
ひなくんママ

介護の仕事してますけど
30キロの人とか
持ってましたよ(*^・ェ・)ノ

• みーちゃん@

みーちゃん@

お話ありがとうございます(>_<)
    急に不安になってしまって💦
    介護の仕事の方が大変ですよね(>_<)

• 12月25日